【地球防衛軍6評価】いいところと悪いところ。

ゲームニュースや雑談地球防衛軍6

発売して二ヶ月が経過しました
良いところも悪いところも語っていいよ

いい加減にアーマーと武器はクリア時に自動回収してくれ

公式インタビューで回収に関しては意図的にそうしてるって言ってたし続編でもたぶんそのままだと思う…

良いところだよ
ストーリーめっちゃ良かったよ
各兵科の性能差が縮まったよ
敵の種類かなり増えて飽きさせないよ

最高傑作と呼んでもそんなに反対意見が出ないと思うぐらいにはいい出来だったよ

悪い(?)ところだよ
ミッション数多すぎじゃない…?
敵の種類増えたのも相まって
あのミッションがどの敵でどう対処するって把握が難しい


集大成かつ傑作で一既プレイヤーとしてはあまり文句の付け所もない
ガレキステージの地形悪すぎだろとは思う

バイク簡単に呼べるじゃん!→うわぁぁぁ!
デプス簡単に呼べるじゃん!→うわぁぁぁ!

ストーム1殺した時点で勝利にならない時点でだめ
作り直してこい地球人

プライマーのレス

赤ネイカーの性能がはちゃめちゃで開発もわかってるのか
こいつ出せば苦労するだろ?ってのを感じさせられる

達成度100%にした
ストーリーがあるせいか5より飽きずにやれた
兵科もそれぞれ向き不向きあってバランスよかった

DLCが楽しみなんだけどまだいつ来るかわかんないのが悪い

ただ守る今までのも別に嫌いではなかったけどストーリーあるとやっぱり没入感が違うな…
ばかなばかなばかな

今までなんか来た!ぶっ倒した!!逃げていった!!!しかなかったゲームにこんな壮大なシナリオ付くなんて嬉しい誤算だった

次作品どうナンバリングするんだろう

悪かった点:Steam版はやく……

正直最高傑作だと思う
地球防衛軍で得られた満足度は過去最大だった
ストームチーム結成とか毎回やって欲しかった気持ちはあるけどまあ仕方ないかなって…
あと5にハマってないと満足度は半減すると思う

チーム結成は一回はやらないとストーム1って何?ってのがわからない
5前提の作りすぎる…エイリアンの特性説明すらないし

バックパックの実装で今まで微妙だった武器種に活躍の場ができたのは良かった
ランチャーじゃないほうのグレネードとか典型的なネタ武器枠だったし

かんしゃく玉の躍進が著しい…

ハードとノーマルのバランスもすごく良くできてるというかハードがちゃんとハードなのなんかいいなって思った

5以上に死ねたな今回のハードは…

5のなんとか生き延びた…?があってこそだからな
まさかあれで周回の結果とは思わんかったが

悪いところなんていくらでもあるけど
それを上回る良いところがこのシリーズを支えてるから

2からの新参だけどEDFは5が最高傑作だと思ってた
6は越えてきた

続編と聞いてどう始末つけるのかって不安だったけどほぼ満足行く内容だった
ただアンドロイド系のノックバックつく攻撃とか
爆撃系中型アンドロイドは加減しろよおめーってなる

集大成にしてシリーズ脱却も図ろうとしてるように見えた
雑魚的に虫じゃなくアンドロイド投入してるあたりに

いい加減オンラインマルチ中にネットワーク切断で落ちる現象直してくれ
4.1の頃からずっとあるぞこれ

シナリオが最高だからな…落として上げて落として上げてが凄い
発売日前に言っても病院送りだが

参謀聞いてください……EDF5はEDF5だったんです!

難易度上げると大型アンドロイドとネイカーとスキュラが異常な強さになるのだけはなんとかしてほしい
特に大型は炸裂弾もバルカンも即死技すぎる

段差に勝手に登らないで…せめて無敵に
後はミサイルは発射して一瞬は接触判定無くして…

岡島Pも言ってたけど拾うという行為がなくなると100%飽きる
あとデジボクやIRで実験的に武器アーマー拾わない形式やってるけど両方ユーザーからの反応が芳しくなかった

EDF9はもう開幕から最高だし5で絶望したアンカーの山を全部へし折るの最高すぎた


最終盤にチュートリアルに戻ってくるのいいよね…
他に知ってるのヨッシーアイランドしかないけど

☆システムは最初から完成形もらえて武器ごとにカスタムオプションがランダムで貰えるみたいな感じのに変えてほしい

試作段階だが送っておいた
性能の調整がまだだが時間がない

拾うと2倍ボーナス拾わないと1倍くらいのバランスで良いと思う
…いや贅沢言うなら☆が最低+1されるくらいの保証は欲しいです

シナリオでガッツリ満足させるEDFは初だしなあ
シーン的に熱い云々はまあまああるけど
全体で完成度高いのマジ凄い

初めてゲーミング都市見た時は感動したよ
直後にまた荒廃したけど…

兵科によって不満点もまた違うだろうし
それを考慮しなきゃゲームとしての不満点はほとんど無いのでは?

武器のマイセットくらいはいい加減欲しい
カテゴリ分けが雑だから武器探すの大変

本日の予定´は周回がパターンになってきたころに良く効くミッションだった…

悪い点はDLCがまだ来てないところ

INFなんて絶対無理…ってストーム1も稼ぎステージでINF最強武器ゲットしてから一桁ステージのINFやるくらいならサクサク進めて楽しいよ
どこまで行けるかな?って一個一個はじめてのINF埋めていくのもドキドキして良い
多分マザーの領域で一旦止まる

赤色の方が壁だと思う
ドローン鬼はえぇ!

バイトリーダー救ってバルガ起動してアンカーの群れをなぎ倒す
最高に気持ちがいいね

フェンサーの打撃武器の調整を早くだね…
レベル以外ほぼアックスG3の下位互換と化してるEXAフォースブレードとか真っ先に調整すべきだろこれ!射程と威力が下位グレード品下回るのは笑えないすぎる

最高なのはダメージが見えるようになったこと

これいいよね
思ったより威力減衰してねぇ!

武器バランスはなんか発売日ギリギリまでいじってたフシがあるから練りきれてないのはそうかも
オーキッドとか発売日パッチで貫通ついてるんだよね

まだ途中だけど同じミッション多すぎて流石に飽きてきた

プレイヤーが使えるケブラーが貧弱すぎる事以外は不満のないレンジャー
機関砲捨ててアサルトライフルでもくくりつけとけ!

ステージ1みたいな戦闘無しミッションを勲章埋めで何周もしなきゃいけないのはどうかと思った
逆に再出撃で導入部を飛ばせるステージが複数あるのは良かった

新しい要素も面白いけどモブの熱いセリフは今作も健在で良かったよね
殿軍とか大好き

捨てがまりタイタン部隊を助けるのに前線へ戻る展開はアツすぎる

潜水母艦防衛計画もいいよね…
その前のミッションでビビりまくってたスキュラに対して「何が人魚だ!作戦の邪魔だ!排除しろ!!」って言うの

5から6を通して一気に遊んだから満足感が凄い
ダッシュがボタンひとつで切り替えられるタイプになったのがありがたい

アーマー値の調整は数字直打ちにも対応して欲しかった
アーマー数万ある時に3000ピッタリにしようとするのとか結構めんどくさい…

流石にミッション数が多すぎて100%埋めがキツイのはあるな…
今作くらいのミッション数になるとインフェルノクリアしたらハデストもクリア扱いにしてほしかった

アサルトライフルの減衰に関しては確か5から6でかなりゆるゆるに調整されてた筈だから6感覚で5のAR使うと気絶するかもしれない

長いミッションはチェックポイント欲しい
クリア寸前で死んで最初からになると余計ガクッと来る

プライマーは普通に強いし例え勝てても即ひっくり返されて敗北に書き換えられるから普通に今までの真正面から戦って勝てた歴代地球防衛軍の敵と比べてもダントツの強さと言うか厄介さのはずなのに何故かあんまりそう見えないところ好きだよ

相手の事情が見えてくると怖さが薄れるからな…
インベーダーもフォーリナーもどういう実態かは一切分からなかった

レンジャーやフェンサーはサブ装備や換装システムでさらに楽しい兵科になった
エアレイダーは空爆弱体化と引き換えに実装されたドローンがパッとしない物が多くて爽快感が足りない

エレクトロンとデスバードという地味な殺意の塊貰ったから…

悪いところ
早くpc版出して