【スターオーシャン6雑談】SO3と未開惑星保護条約について教えて。

SO3しかやったこと無かったんだけど、時系列1番後って事は1~6全部仮想世界の話なんだな

仮想世界って言っても四次元人目線の話だけどね
俺らが現実と呼んでるものも奴らからすれば仮想世界

FD人がエターナルスフィア作りました

エターナルスフィア内AIが進化し過ぎました

FD人は進化をバグと捉えました

執行者と断罪者(修正パッチ)で適宜修正しました

紋章学(プログラムコード)で修正パッチが破壊されました

AIが次元干渉してきました

やべぇからエターナルスフィアを削除しました

現実のストレージと同じで削除しただけでは消えてない。干渉手段(タイムゲートの制御)を失っただけでした

その後AIは紋章術(プログラムコード)で独立した世界を作りました

イヴリーシュ(FD人)が独立したエターナルスフィアへ侵入←どうやって侵入したかは明かされず終い
って流れがスターオーシャン

なんだよもったいないな
アナムネ途中でやめたから知らんかったけど
3の後の話で普通にやれそうじゃん

最後のは違うな
独立した世界へアクセスできてない
リーシュが干渉できるのは3の年代まで

でも時系列的にはルシファー倒されてエターナルスフィアがスフィア社から削除された後のお話だからなぁ
まぁアンサー無しで終わっちゃったお話だし…何が正解か間違いかもわからん


今俺達が生きてるこの世界も仮想世界かもしれんって考えるとまぁSFで良くある考え方だとは思う

未開惑星保護条約って何なんですか?

後進の星に先進文化の技術って教えちゃいけないの?
いまいち意味が分からん

4やれ
中盤で主人公一行が先進技術を提供したら
地球という惑星が木っ端微塵に消えた

未開惑星保護条約って赤ちゃんに包丁渡したら危ないからやめましょうってことでしょ?

辞書に書いてあるけど、固有の発展を見守る事が最終的には全体の利益になるという理念

特にこの世界だと古代壁画から核融合もびっくりの半永久エネルギー理論が出てくるし
画一的な文明化プロセスによる弊害は大きそうだと感じた
そういう点でも今作の銀河連邦と非加盟先進惑星と未開惑星の話は上手いつくりだと思う

不時着した未開惑星で宇宙船修理して脱出する
サバイバルクラフトゲームに心機一転しよう

サブノーティカやん

宇宙冒険できるオープンワールドスターオーシャン作ってNo Man’s Skyやスターフィールドと争おう

ヴィープスは故郷の星を救いたいと言いつつ、他の星(皇帝陛下)にDUMAを布教しててよくわからん
皇帝陛下は皇帝陛下でまだ融合してないらしいのに、総統派名乗ってるし…

あれどっちが先なんだっけヴィープスが先にスコピアム化されたのか連邦が介入してスコピアム化させて傘下にさせたのか
電脳化もいつやったんだっけか

ヴィープスでスコピアム化の賛成派と反対派で内戦
惑星政府が連邦に仲裁要請
仲裁に来たロクデナシ将軍がスコピアムの私的利用を考えて内戦を泥沼化させた

ヴィープスに来た調査DUMAはプレゼン下手くそだったんだな…
まぁ変な刺青顔に生えて急に人格が変わったようになったら警戒するか

現実でも現金派とキャッシュレス派とかでいがみあってるのは見るから仕方ないとは思う
ましてやスコピアムは自分たちの進化のために利用出来そうな有機生命を勧誘するってスタンスだから、相手側がどうなろうと知らんって部分もあっただろうし

みんな設定とか詳しいな
シリーズをプレイだから精々wiki読むくらいだ
長いシリーズだけある

うおおおおおおおおお EDトロフィー終わった!!!長かったぞーーー 89時間も遊んだww マルキアEND

ラスダンとかボスとかちょっとアッサリしすぎだろ・・・・足止めにもならんかった
ラスボスももっと抵抗して必死に何度も変化して欲しかった あと、「紙、髪、神」何度もうるせーよw 必死になるな
神ってのはもっと崇高でなきゃいけないのだよ
力を得たばかりの小物がほざいてる姿は人間そのものとミダスに痛い所突かれてるしw ちょっとラストが小物過ぎだ

もっと崇高な理念の元に動くガブリエやミカエルや十賢者みたいな魔術師のヤバい感じが見たかったな
それでもこんだけ遊んでしまったんだから、SO5から大躍進した内容だと思った。これからもやり込み続けるけど


開発はUIの改善を真っ先にアプデ対応してくれ!所持品多くなってメニュー開くのすら重くなってる始末
装備メニュー開くのにもカクつくのは、これぜったい所持品の所持量で負荷高まってるだろ・・・・SO7と衣装変更よろしく

確かにSO5からだと大躍進だよな

PAが画面切り替えなく出来る
5よりボリューム多い
序盤からファストトラベルできる
サブクエの掲示板システムを廃止
街やダンジョンも増えてる

細かいこと上げるとキリないけどざっと上げると5から随分良くなった
レイ編終わったけど2周するの苦じゃないくらいには楽しんでる

結局スコピアムに侵略されて恨んでるのにスコピアム化するガストンたちは何だったんだかよーわからん
スコピアム自体は温厚っぽいし任意で同化したのにあの3人だけ頑固だったのか?

ヴィープスはDUMAがお役立ちメカのフリして近づいていって、便利やんけ!ってみんなが使ってるうちに気づけば融合する道を選んでたらしい
あの三人はそれ武力使ってないけど侵略じゃね?って思って融合解除の方法を探してる

3人しか居ないと説得力がなぁ
まぁ総統派が出たらヤバイのはわかったけど
そもそも連邦の上層部がスコピアム化しちゃってるし
あれの後始末どうなるんだろうね

そもそも融合とは?意識とは?みたいなテーマ的に本来やらなきゃいけないことが全部うやむやになってるから全然分からん
JRPGでSF小説みたいなテーマをがっつりやられても困るプレイヤーが多いだろうけど消化不良すぎた

まぁ、ざっくばらんに言うといつものグレゴリとかソーサリーグローブとかの強制進化物質みたいなもんが悪さしてるってことよな
というかエレナが一番オーパーツ過ぎだろ今回

連邦の上層部って表現もよくわからないんだよなあ
あまり作り込まれた設定じゃないからだろうけど
連邦の軍事部門である艦隊司令部の高官に問題がある事と連邦という組織全体の問題がごっちゃになってる印象
総統派1700万にしても、スコピアム自体が毎日200万ずつ増えてるみたいな設定もあったから大きな脅威と認識しにくいし

辞典にしてもノリで書いてる部分があるから、フレーバーとしてはアリでも鵜呑みにして議論する気にならない

スコピアムの数自体は惑星1つぐらいだもんなぁ
天文学的数値ならやっべぇと思ったけど
そもそも銀河連邦自体はなんぼ居るんだろうね
3の頃には全銀河で3大勢力っぽいけど

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1667703537

新着記事

一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。