【クライシスコアFF7リユニオン評価感想】グラやや粗い、FF7Rよりは快適。リメイクではない。ボリューム最速クリアで10時間少し。

ダウンロード版、プレイ開始ー!

6時から始めたさど7リメイクより戦闘中キビキビ動かせるし
ロードも早いしまずは好感触

PS5でやってるけどやっぱグラはちょっと荒いな

最初からHDリマスターって明言してるのに勝手にリメイクと勘違いした連中が騒いでるのクソおもろいな

世の中情弱は多いものだ
それを狙ってリユニオンというタイトルなのかも

オレもそれ思った。タイトルメニューの時点で画質がPS4と同じことに気づいた。
だからPS4でプレイ始めて、面倒なトロフィーを取る直前でデータ移行してトロフィーの二重取りをすることにした
画質は一緒でもロードはやはりPS5版のほうが速いね。圧倒的に


グラが微妙ならスイッチでもいいかなと思ったけど、ロード時間が早いならps5か。

そもそも60fpsでるしPS5とSwitchで悩んでるならPS5一択

FF7Rのようにミニマップを常に表示できないんですかね
いちいちマップ開くのめんどくさい

・全グラフィックのHD化
・キャラクター、背景など全3Dモデルを一新
・バトルシステム改良による快適性の大幅向上
・フルボイス対応
・一部楽曲のアレンジ

クライシスコア初見なんだけど声優も当時のままじゃなくて新規に撮り直してたり声優変わってたりするのか
英語版のエアリスもFF7Rの人で撮り直してるのかな

宝条とか亡くなってる人もいるしね

ユフィの声しずかちゃんのままで良かったよな
幼い声もいけるだろ声優さん

声優据え置き、PSP版の流用
声優据え置き、新録(全部、一部)
声優変更

この辺の調査してる人、サイトないかな

とりあえず分ってる範囲で(まだ未プレイなので事前インタビューやPVからの情報)

声優据え置き、PSP版の流用
ガクトはPSP版の時に全台詞を収録していたので追加収録はなし

声優据え置き、新録(全部、一部)
鈴村、森川はPSP版で無音声パートだったところのセリフを追加収録したらしい(恐らく櫻井、井上やその他のキャラも)

声優変更
宝条はFF7Rで声優が千葉茂に交代したが前任の野沢那智と変え過ぎていて
一部収録は無理なので全部収録し直したのかな?
ユフィは声優がかかずゆみじゃなくなっていたけどこれは特に事前説明もなくPVで明かされた。
FF7Rインターグレードはユフィ主役でかかずゆみだったんだけどな

親切の達人かよ!!ありがとう、心から感謝する
亡くなってる宝条の野沢那智さんと、こどもユフィの声優変更は受け入れられる
PSP版こどもユフィってボイスなかったんだっけ?Wikipediaには記載がない

かかずが子役のことをツイートしていたな。個人的な見解だけど当初はかかずがオファーされていたがあの幼いビジュアルでは自分では無理ってことで知り合い(?)の劇団の子を紹介したとかあるかも。

先行プレイのやつ、動画で少しだけ見たけどニブルのジェノバがリメイク仕様で仮面ついてるな
首を取る事になるから規制かけたのかな?

まじかー

リマスタークオリティでゴンガガとかコスタ見てるとリメイクもこんな感じになるのかと結構妄想膨らむ。コスタのデザインが少し変わってるし

FSもゴールドソーサー流用してそうだったしリバースから逆輸入してるとこありそうだよな

リメイク・・・?リマスターじゃんこれ・・・
グラフィックは許容できるけど戦闘システムがこれは厳しすぎるw
携帯ゲームの移植じゃそらPS5じゃ違和感出るわ

YouTubeに機種の比較上がってるけど
Switch版YouTube越しに見てもガクガクじゃんか

歩き出し以外はあんまり古さ感じない

バトルはPSPのまんまで
ムービーはPSPのまんまで
変えたの召喚獣ぐらいしかなくね?

読み込みの長さを許容できるならスイッチで十分そうだな

敵硬すぎない?ひたすら殴ってるんだけどw

コンピ作はもともとファンディスクですからね
ゲーム性なんか求めちゃアカンのですたい

HARDでやってみてるけど序盤の今のところはストーリーはさほど苦戦しないけどサブミッションの敵は一部アホほど攻撃痛い奴が居る
覚えなきゃいけない操作は少ないけど戦闘はちょっと大味に感じるな
スロットの引きによって色々バフがかかる仕様はわりと面白いと思う

Steam版はGMGなら2割引
無印39.99ドル、DX55.99ドル

刀にぎったまま持ち上げられるセフィロスは相変わらずシュールだな


デラックス版買ったんだがサントラDL出来ないんだが

PS4版もしくはPS5版のどちらかに寄せて特典が付いてるパターンやね

自己解決した
ps4版限定かよ

英語だけどED動画もうあるな

エンディングは特別変わったこと無さそうだな

ed動画見たけどリマスターとしてはだいぶ成功してる方じゃね?
戦闘はハードなら育成とか考える必要はありそう自分のHPMPもオリジナルから下がってるぽい

オリジナルからバランス調整してるって生放送で言ってたからな

リメイクみたいに分割じゃないのなんか逆に違和感あるわ
リメイク時空とは関係ないのかな?

これってFF7の続編みたいな話なん?

FF7の過去ストーリー

レビューで戦闘がつまらないと見たんだけど、つまらないの?
ゼノブレイド3の戦闘と比較してどっちがマシ?

若干攻撃ボタン押してからの反応がもっさりしてる
他はそんなに気にならん
ちなみにPS5

今日までもらえる予約特典のマテリアって少し進んだら合成で作れるマテリアを序盤から使えますってだけ?

予約してないんだけどダークファイアとかブリザドとか欲しいんだけど、
デラックスエディション買うほど金出したくない。
あとで予約特典だけ追加DLCとして販売されるかな?

全部ゲーム内で取れる。最初から使えるだけだから買う必要ないぞ

FF7R並みのグラを期待して買う奴が居そうだな
PVだけだとそう見えなくもない場面があるし

クソゲーではないけど正史でもないからそこだけ注意な

正史じゃないの?

正史だぞ
コンピ含めた作品がリメイクに繋がるから

そうだよね

FF7の終盤で分かる真相と感動を
後付けの前日譚CCで先にやっちまってどうすんだろな
おまけにザツクスのCCEDとリメイクED違ってるし
感動がなかったことにされてくリメイク草

FF7はリメイクじゃなくて、周回ものか話変えることもう匂わせてるので関係ないんだろ

VitaでプレイするからPSPのDL版出してと常々思ってた身としてはSwitchで遊べるリメイクは手放で嬉しい

あれ?ウキウキで夜買おうと思ってたんだけど手抜きリマスターなの?マジ?

え!?
これクソゲーなの?
ff7リメイクやるまえに
これやっとこうかなって買いに行こうかなおもってたけど PS5版

手抜きではない、ただのリマスターだ

ff7r2は1とクライシスコアのセーブデータ特典高確率でぶち込んでくると思うわ

そりゃあるだろうなそれぐらいは別に普通じゃないの
UBIのゲームでもそれ大概あるよ

思い出補正で神ゲーだと思ってたけど実際改めてやると結末変わんないし面白くないな

俺もそう感じるのかな
当時は戦闘システムもストーリーも楽しめた人間だけど
とりあえず買ってくるかなぁ

オワタ

クリアおめ
ミッションをやらずに駆け抜けて約10時間か
ミッションやってるからそこそこ時間かかりそうや

え!?10時間でおわるの!?クソゲー手抜きゲーなの!?

pspやったことあるなら7時間

クリアまで寝ない実況者も14時間かからず終わりそう
すぐ終わっちゃって限定PSP本体ごと売った記憶が蘇ってきた

スロットバトルは改修して欲しかったわ

フルプライスじゃないのにボリュームあるようで良かった
PSP版は裏ボスまでのやり込みに30時間以上遊べたから届くの楽しみすぎる

なんかムービーの質悪くね?
フルハイビジョンでやってるからかもだけど、4kの人もムービー荒い?

ムービーはpspのそのまま使ってるからな

もしかして、ミッションゲーなの?

ガチガチのミッションゲーだぞ
全部で300くらいあったはず

零式のHDほどじゃないけどプリレンダはそのままだから違和感すごいな
まぁやり直したかっただけだからいいけど新規の人からの評価低くなりそう

女キャラに力入れてるな
シスネが特に可愛い
ザックスの昆布みたいな髪にワックスつけたみたいなのなんとかしろ

敵を倒して経験値獲得してレベルアップ、じゃないんだな
戦闘中のスロットリーチからの777揃ってレベルアップ?
レベルアップが運任せって事?

一応隠しデータとして経験値が設定されてるから完全に運任せってわけじゃない
ちゃんと敵を倒していけばレベルアップしやすい

PSP時代はこうだったし、今作もそれなりにレベル上がるから変更は無いと思う

ありがとう、次のレベルアップまでの数値がステータス画面にないからスロット任せかと思た

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1670680365