ミンサガリマスターとオクトパストラベラーどっちがおすすめ?

ゲームニュースや雑談ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

年末用にミンサガとオクトパストラベラーどっち買うか迷ってる。親切な方アドバイスおながいします

どういうゲームを求めてるかも書かずにそんな事回答出来る訳ないのだが
適当に回答するけど、周回して楽しめるゲームが欲しければミンサガ、1周で全要素網羅したいならオクトラで良いんじゃね

失礼しました。RPGはここ数年はアトラスのゲームが出たらやるぐらいでスクエニのゲームは久しぶりです。リマスターゆえの古臭い感じがなければミンサガのほうがいいのかな…

自由度とカオスさを求めるならミンサガ、
ひとつひとつの物語をじっくり楽しみたいならオクトパスという感じでしょうか

そういう意味だとオクトラも少し微妙だけどな
そこまで各キャラのストーリー深掘りされてる訳でもないし、最終的に裏ボスまで到達しないと真相が解らなかったりするしな
俺は両方プレイ済だから贔屓目ちょっとあるかもしれないが、どっちも悪いゲームじゃないよ
好きな方選びな

オクトパスも複数回周回しないとこのゲームの醍醐味は味わえない感じですかね。ありがとうございます。とりあえずセール期間はもうしばらくありますので、ミンサガやりつつオクトパスの購入は引き続き検討します!

まさに対照的なゲーム性だと思う
カッチリした定型的なのが好きならオクトラ(悪い意味ではないよ)
やたらごちゃごちゃして疲れるのが好きならミンサガ

カオスさを求めるなら間違いなくミンサガだね。ミンサガってBPシステムとかあって古臭さはそんなにないと思うよオクトラのほうが古臭いくらい。

ありがとう。ミンサガポチりました。いまオクトパスもセールやってて3000なんでついでに買うか考えてます。スクエニ作品2連続でやるのは胃もたれするかな…

正統派ならオクトラ、アウトローならミンサガぐらい違う


サガシリーズはRPG界のGTA

オクトパストラベラーってサガ的なやつかと思ったらパーティー固定なんだなあれ

オクトラは昔のFF路線だよな

オクトパストラベラーは良く出来てるんだけど俺には無難すぎたかな
リマスターで久々にやったけどミンサガの方が熱中度ずっと高かった

オクトラは8人から4人出す感じやな
あえて言うなら昔のFFに近いな

ミンサガは周回する人が多そうだけど、オクトパスも周回したくなるゲームでしたか?

オクトラは周回前提のゲームじゃないよ

ミンサガはPS2のゲームだしそこまで古臭さは感じないかも
オクトパスは狙ってSFC時代作ってるから古臭さは感じるようになってる
ちなみにどっちもUI面はイマイチ

ミンサガとオクトラ?
どっちも名作だから両方買ってやればいいのだ

オクトラも戦闘だけを見ると
BP、ブレイク、ターン制御とあるから
古いと思わないけどな

オクトパストラベラーはバトルもストーリーも癖のないスタンダードなJRPGだよ
ミンサガは基本的にはバトルゲーじゃないkな

サガスカなんかもレオ編とか展開は破綻してたりするけどバトル重視で
神が何人かいて世界観の作りこみとかロマサガと共通するものあるね
サガフロはロボもでるし塔のようなリージョンとかGBのサガの雰囲気に近い気がする

ありがとうございます。サガスカは以前やったんですが、ボリュームが少くて物足りない印象でした。ミンサガは噂に聞く青の剣などのレアアイテム堀りの要素もあるから長時間楽しめそうですね

サガスカもの足りなくないよ
数百時間は溶けてる人結構いる
周回するたびに新しい発見ある
実績完遂するの結構大変

サガスカがボリューム不足?
1周で止めてしまったオチか?
サガスカ300時間プレイした俺としてはそれはちょっとスルーし難いんだけどなあ


攻撃支援、二刀流とかロール集め大変なの結構あるし、術師育てるの時間かかるし技ランクもなかなか3にならんのよね

サガスカがボリューム不足って、それ俺のやったサガスカと違うゲームなのかも

間を取ってアンサガしようぜ!

やめーや

アンサガも取説(別売り)あれば面白いんだぞー
主人公によってはルーラー戦がめちゃめちゃキツくなるだけで
斧が超強いから斧不遇に嫌気がさした人はぜひアンサガで振り回してくれ

まずはミンサガ飽きるまでやればよいよ

サガスカ4周、ミンサガ4周、FF12は6周とやってるが
最後にどれが抜け出すのだろうか

サガシリーズは会話シーンとか少ないから
そのあたりはボリュームを感じられない時もあるかもしれない

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671698180

新着記事

【ロマサガ2】ヒロインって誰になるの?候補が多すぎる。
【ポケモン】デンリュウって思ってる以上に評価高いのでは?
ロマサガとかRPGに出てくる皇帝陛下。
【スト6】ベガ火力高い。試行錯誤している今が一番楽しい。
【ポケモン】ガラルサンダーってほぼ欠点なくない?
【エルデンリング】小壺フィギュアがなんだかかわいい。
【エルデンリング】秘文字の剣をDLCで使ってるひといない?
【真・女神転生VV攻略】物理スキル最強は朧一閃か?
【真・女神転生VV攻略】クレオパトラスキル構成例、弱体化された部分。
【真・女神転生VV攻略】反射のダメージってどうなの?
【真・女神転生VV】ティアマト周りのストーリー大好き。
【真・女神転生VV】サホリのストーリーモヤモヤする。
【エルデンリングDLC攻略】古竜岩の鍛石の個数。最終的に集めやすくなったりするの?
【スプラ3】ウルトラショット自分で使うと全然当たらないあるある。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーオーダーのソフィアさん美人。
【エルデンリングDLC攻略】雷の調香瓶と戦技連なる火花使った戦い方。絶対修正されると思う。
【エルデンリングDLC攻略】引力弾を雑に撃つだけで強い。
【エルデンリングDLC攻略】流紋円刃の強い戦い方。
【エルデンリングDLC攻略】信仰ビルド不遇じゃない?
【エルデンリング考察】マリカについてよく分からない。