【ホロウナイト】難しい、ボスが死にゲーで覚えゲー。釘鍛えるのはボス体力も増えるときいた。

ゲームニュースや雑談

全くクリア出来ない…勝てない敵が多すぎる…
頑張ってアイテム揃えてもそんな劇的に楽になるわけじゃないのもつらい

神の家とかは地力が求められすぎてる

魔法だソウルを回復につぎ込むんじゃなくて積極的に魔法を使うんだ

ソルト系を先にやってると有情に感じる

敵とかボスより棘が強い

どのボスで詰まってる?


造反者の長と監視塔の騎士とノスクとグリムで詰まってる

監視塔の騎士
最初にシャンデリアかなんか落としたら一匹減らせるのは知ってる?
あとは玉乗りの要領で倒したな

グリム
覚えろ

造反者の長は離れすぎなければ一方的に殴れたような
監視塔の騎士は画面外に出しちゃえばのたのた歩いて近づくまで何もしてこないから片方にまとめるのが重要
ノクスは覚えてないな…
グリムは
覚えろ

基本的にボスは死に覚えゲー
アドリブで動いて好転することはまずない

攻撃を全部避ければ勝てるぞ

監視塔の騎士はなにも知らずに戦うと辛い

大体溜め斬りでなんとかなる

序盤からずっとひたすら難しい
勝てねえ

PS5のサブスクにあったのを軽い気持ちで始めたらとてもじゃないがクリアできなさそう
みんなゲーム上手いんだな 小学校のころからマリオもクリアできなかったしな

途中で諦めたよオレは

キャラコン辛い場合は針の反動無くすチャーム付けると遊びやすくなるよ

慣れた後に付けたら違和感が逆にすごいんだよな

あんまり攻撃力上がってる実感ないのも辛い

釘を鍛えるとボスの体力も増えるからそんな楽にはならないとか何とか
一応そこまでの道中は楽になるんだけどね

知らなかったそんなの…

しらそん

魔法を多段ヒットさせると楽になるよ

ボスは基本的に素直な動きでパターンも少ないから覚えるだけだぞ

難易度調整はあって良かったと思う
ストーリーや世界観良いんだから難易度でプレイヤー足切りするの勿体無いし

普通にクリアするだけなら楽勝になってしまったからアドバイスできない

クイックスラッシュ取ればゴリ押せる

造反者の長とノクスは攻略法見れば比較的楽
監視塔の騎士はシャンデリア落とそう

グリムはDLCボスだからラスボスより強いよ
後回しでいい

ダッシュアッパーとライダーキックの避け方さえ体に覚え込ませれば
後は見てから避けれる攻撃ばっかりだから練習あるのみ

監視塔は普通に強ボスだから安心して欲しい

造反者は攻撃後隙に殴る衝撃ははシャドウで避ける

ホーネットちゃんまだ…?

監視塔きっついよな…一番苦労したな


悪夢の王は楽しいと楽しくないのちょうどいいバランスだと思う
これ以上の敵は全部苦痛

苦行の道は好きだよ

もう名前忘れたけどめんどくさかったのは自分の妄想の世界に生きてるやつだったな
戦うごとに名前長くなるやつ

あいつパターン化出来なくて諦めたわ…
ノーミス縛りは無理だって!

ゾートは回数でゴリ押したな…
真ラディは道中が辛すぎて諦めた

シャンデリア落としてきた!勝てない!
まだ30時間くらいしかやってないからゆっくりやるよ
しかし間を開けると指が忘れてしまうな…

じっくりでいいのよ
ボス倒すのに20回くらい死にながらパターン覚えるゲームだし

監視塔は魔法主体のビルドで戦うとビックリするぐらい楽になるぞ

ソウルヴァニアかメトロイドヴァニアかというとメトロイドの方
そこまで壊滅的に難しいわけじゃないから頑張れ

剣の感覚が暁月とかににてていいよね…

価格とボリュームからよくおすすめされてるのを見かけるけどはっきり言ってメトロイドヴァニアの中でも上の方の難易度だよねこれ

ヴァニア系なら今ならリリィちゃんが初心者に勧めやすいよね
間違いなくこっちも名作ではあるんだが

ノーマルエンドまでだって難しいし
トゥルーは更に難しいし
神の家は頭おかしいくらい難しい

監視塔の多数相手は一番最後にやるとびっくりするぐらい楽になった
普通の順路でやると一番最初に踏むことになるのが罠だと思う

グリムは覚えたらどんどん避けられるようになるのが楽しかった

監視塔の騎士は間合い覚えられるとかなり楽になった記憶
チャームはリーチ長くするやつ使ってたかな…
ソウルは回復するスキないから全部ぶち込んでた

操作感の良さと探索の楽しさがやっぱかなり上質だしオススメはしたくなる
クリアできるかはまぁ…最悪詰まったら攻略見ちゃえば…

攻略見た上で倒せねえ

あんまり攻略見て楽になるタイプの難しさでは無いからな…
敗因は大体自分の判断力と操作精度

時間かけてレベルあげて何とか出来るデザインしてないからクリア出来ない人は絶対出来ないゲーム
完成度高いけど個人的にオススメするかと言われたらしない方

アクションゲーム弱者の俺は初回ホーネットちゃんで積んだ

監視塔の騎士は神の家で死にまくってくるとだんだん安定するふしぎ
灰色の王子はマジでヤバイ 二度と歩くな

グリムは慣れたら真ん中でポンポンやってるのも避けられるようになるから…

よく見るリリィちゃんはパリィ覚えたらそのゴリ押しでいけた
こいつはキャラコンから鍛えないといかんからつらい

ミスするたびに避けられない攻撃はない。とか煽られるタイプのゲームだよねホロウナイト

神の家はマーコスだかなんだか忘れたけど追尾剣放ってくるやつがウザすぎるんだ

最終ゾートで詰むどうしようもねえよ…

でもこの手のゲームやってて一番おおっと思ったのは
このゲームで涙の都に降り立った時なんだよな

雰囲気とBGMが良すぎて長居しちゃう
湖から流れてくる水が雨のようになってるって設定も良い

真ラスボス倒すとこまではやった
それが精一杯…

難しいっちゃ難しいがそこまで理不尽ではない
「ああ、今のは俺が悪かった」と思えるバトルデザインだと思う
これができなくてただ理不尽なだけになってるソウルヴァニアが多い中ですごく頑張ってる素直な良作

神の家込みでRTAやってる人とかすごいわ

真ラディは勝ち方すらよく分からなかったよ…
いや倒してる動画とかは見たけどその上で無理だ

序盤は悩めるモーレックが一番理不尽に感じてけおりそうになった

これ虫とか蜘蛛ダメな人卒倒しない?ってなった

地下だかの寄生してるやつ見た時は一回プレイ休止した

デフォルメされているとはいえずーっと虫虫虫虫だもんな
途中で本気で無理限界ってなってゲーム実況投げたライバーがいた覚えがある

避けられない攻撃はない

再戦ボスとかそれこそグリムも釘強化にあわせてHPあがるからほぼ必要攻撃数変わらないんだったかな

難しいのはいいんだけどロストとか移動が長いのは面倒だなって気分になる

回転斬り中に攻撃ボタン連打でヒット回数上がるとかなんで誰も教えてくれなかったの…

篝火が遠いからボスへのアクセスが無駄に面倒とか棘に当たるとエリアの最初に帰されるとかダンジョン探索部分としてはイマイチよな
デザインBGMボス戦は文句なく質がいい
自分の影が襲ってくるシステムはまったく不要