体験版やった感じボス戦は化勁重要すぎて武器の個性が薄い気がしたけど
しっかりとやり込んだらそんな事はないのかな?
まぁ武器の基本モーションはあんまり差はないからどれでも戦えるよ
補正と武技と見た目で選ぶといい
やっぱそこまで差はないんだね
仁王の武器システム好きだったからそこは少し残念だ
攻撃反映 木火土金水
直刀 C/E/-/-/D
剣 D/C/-/-/E ※鉄剣
曲刀 -/E/-/C/D
大刀 -/-/C/D/E
戟 -/E/C/-/D
棍 C/-/-/D/E
大槌 -/D/C/E/- ※張梁揃え
槍 E/-/C/-/D ※趙雲揃え
矛 D/C/E/-/-
双剣 D/E/-/-/C
双戟 E/C/D/-/-
反映 C=〇 D=△ E=なし
木(7 C2D3E2) 〇直刀/△剣/〇棍/槍/△矛/△双剣/双戟
火(8 C3D1E4) 直刀/〇剣/曲刀/戟/△大槌/〇矛/双剣/〇双戟
土(6 C4D1E1) 〇大刀/〇戟/〇大槌/〇槍/矛/△双戟
金(4 C1D2E1) 〇曲刀/△大刀/△棍/大槌
水(8 C1D4E3) △直刀/剣/△曲刀/大刀/△戟/棍/△槍/〇双剣
ステ1種で多数の武器反映をカバーできるのは火と水 次点で木
土と金は武器反映としてはカバーできる範囲は狭いものの武器のラインナップ的に
目的に合わせて使い分ける程度の幅は持たせてある感じかね
戟が殺意の塊みたいな見た目で好き
引っ掛けて引き寄せる武技も特徴あって面白い
戟は気勢攻撃のリーチがゴミすぎてなぁ
モーションはブラッディ―スクライドなのに化勁→気勢攻撃が繋がらないカスリーチなのが最大の欠陥
その分別の強みがあるのかもだが今んとこ他の長柄武器の方が使いやすく感じる
戟はダッシュからの基本攻撃が連続攻撃で気勢攻撃が早いリーチ有り連続ヒットで使いやすい
気勢攻撃ドリルの多段ヒット気持ちいいんだけど
特にボスに化勁とった時に結構吹っ飛んで距離開くから
ダッシュやジャンプで距離詰める必要あるのだけめんどいな
でも武器によって化勁のうけつけちがうくね?
きのせいかな?
武器種で化勁は変わらんと思う
転撃は剣が踏込み距離長いから他と感覚変わると思う
化勁のしやすさって数値で出てたと思うけどそれで化勁の長さかわるんちゃう?
うちは初期武器と双剣しかつかってないからよーわからんけど
化勁の氣勢って成功時も消費するのね
氣勢消費が敏捷Aを基準としてBで1.25、Cで1.75だから土わりと振った方が良さそう
AとCで化勁消費量80違うから
重めの防具で気勢を素早く稼ぎたい人は土ありありだよね
重くてもストレスなく着れるのはデカいと思う
せっかく出た幸運装備が装備重量の問題で着たら戦闘つらくなるとかなったら萎えるし
化勁のしやすさてのは大きいほどし易いて考えでいいのかな?
あんま比較してないけど大刀、剣3種、戟、双戟、槍は体感変わらなかったし、誤差な気がしなくもない
捌きやすさは解説には消費気勢変わるとしか書いてないし
体感でもタイミングは変わった感じしない
回避と化勁のボタン分けてぇ…
それは化勁連打できないようにする制約だから無理だ
カケイの成功率ってステータスに影響されるの?フレーム数的に変わるのかなって
消費スタミナとか増加量は変わるけど
受付時間は体感変わってないと思う
話によると装備重量で受付時間変わってるかもって言ってたよ
事実かはわからん
エルデンみたいにレベルは上げすぎないほうがいいのかな?100止めとか120止めとかある?
進行度比で上げ過ぎるとバランス壊れてつまらなくなるくらいでレベル上げるデメリットは特にないはず
あえて上げない意味は全くと言っていいほどないよ
レベル上げた方がやれること多くなって楽しいと思うよ
マルチはレベルシンクされるからマッチングは問題ないでしょ侵入はどうか知らんけど
ありがとう!とりあえず公式も120まであげてたしそこまでは気にせずにあげるわ
チーニンはレベルシンク採用してるしレベル上限もあるから安心して上げられる
toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677741570