久しぶりにやると結構難易度高いねこのゲーム
稼ぎ禁止するとかなりシビアなバランスを堪能できる
やってみたいと思いつつも稼ぎ楽しいいい!ってなっちゃう
気を抜いてやると普通に味方殺される局面があっていいよな
序盤中盤は
たまにチョットムズカシイ面がある
処刑場の攻略は黒本だと何て書いてたかな…クアールだかバンパイアで高所の敵を処理しようみたいなやつだったか
HD2Dリマスターくれ
野良チョコボに殺される!殺されないように鍛えなきゃ!
を繰り返してたらメインストーリーが拍子抜けするくらい簡単になった記憶
敵が自分のレベルに応じて強くなるシステムじゃなかったらメインストーリーもうちょい歯応えあったのかも
ドーターに死す
その際は獲得JP4倍もくれ
初めてやった時はウィーグラフ戦で見事に詰んだよ
序盤はキツイだろうけど有効な組み合わせのスキルや強ジョブ知ってるなら多少は楽になりそう
ガフガリオン…全裸になれ
稼ぎするにしても一回あたりの経験値がショボすぎて
結局やってらんなくて稼ぎなしで進んだけどシドが来るまでひたすら地獄だった
ドーターは序盤に出していいマップじゃない
雨天サンダーと高所弓使いとかさあ
超勉強になるよな
勝手に行動するアルガスが嫌になって止めたデータディスクで好き勝手やって進めた
BGMききたい
それで何度も死にすぎて算術士とか揃えてゴリ押しした
1章最初のマップで投石でためる分のJp300稼いで次のマップからこまめに使って…ってもうできる気がしない
雨天サンダーで仲間が一撃で死んだときは何だこのゲームってなったな
ロストあるゲームでやっちゃダメだろ!
ウィーグラフ一騎打ちは10回くらい負けたな
逃げ回りながらチャクラと地烈斬して何とか倒したような記憶
そのあとのベリアスで負けて投げた
取り巻きのダークホーリーエグいし本人のクリュプスも発動早すぎる…
ジョブごとに転職可能時点である程度よく使いそうなアビリティは覚えさせておくのと
マップ移動時のランダムエンカウントをなくして索敵するでエンカウントできるようにするだけでだいぶ変わると思うよ
瀕死HP回復の運ゲーだよりで初見ウィーグラフは何とかした…
強敵だった
アビリティの揃わない序盤をどう乗り切るか
詰みポイントがいくつかあるからセーブだけは気を付けなきゃいけない
けどまぁ変なジョブ育てたりしないでモンク極めとけば何とかなる
武器破壊も怖くない
一騎討ちイベントはテンション上がるけど総じて糞難易度
算術士使いこなせない
それが敵の攻撃力が高いんだよ
バランスよく育てよとかって魔導士系多めにしてたりすると一気に殺されたりする
算術士自体は割とクソジョブだからな…
一騎討ちは星座の影響でかいんだよね
ウィーグラフ戦はエールしまくると一番楽だ!
と気がついた俺がもてはやされたので凄く良い思い出
いやまぁ友達全員俺も含めそこで積みかけたわけだが…
かわいい
算術前提のバランスはやめろ
シドで全部壊すのもやめろ
天騎士と雷神二人がいるってのが抑止力になる存在だぞ
当然強い!
そのシドを薙ぎ払う赤チョコボ
即時発動でもないし魔導士使うの難しいよね
強い魔法はショートチャージ付けてもまだ遅いわ
もう全員大地の衣モンクでいくわ…
逆らうやつら全員連続拳でぶっ殺していこうぜ!
稼ぎなしのドータースラム街はマジでキツい
いまだに疑問なんだけどこのゲームの魔法や召喚にチャージタイムは必要だった?
そのせいで魔法職系が一段強さ落ちてるよね
全ては算術士の前座
行動順みて間に合わない…って絶望したことあるだろ?
チャージタイムや範囲にMP消費とのバランスが良くない
あと攻撃力が存在するのに防御力の概念が無くバフデバフとHPで耐えるしかないので後衛はマジで紙
何よりHPがお互い3桁(ルカヴィでも4桁)は無理あるよこれ!
算術士自身はノロマすぎて使ってられんし…
算術士の稼ぎ面倒なんだよな
モンクを育てて脳筋軍団にする
一番つかえねーなーと思ってたのは竜騎士
いやわりと強いよ
無駄にたくさんあるジャンプアビリティは開発中に何か思うことなかったのかってなるけど
物理ATめっちゃ高かった記憶がある
どれ習得してもCTや威力は変わらないから
実用範囲の射程4高低差4辺り取ったら他全部無意味なんだよな
オーランのジョブ追加して
算術士吸収なくても強くなかったっけ?
転職したてはショボいけど
モンクは禁止!禁止です!!
チャージ中は回避0で被ダメ150%になるのも含めてチャージのシステムはうんち
ショートチャージしかサポートないし
算術強いのは知ってるけど使ったことないな
算術士は操作にもたつく
全員バーサクカエル稼ぎだぞ
バーサクとカエルが使えるキャラは最後に自身を石化させれば完成
このゲーム剣持ったネームドが強すぎる…
オルランドゥに隠れてるけどベイオウーフとかほぼハボリム先生
見てくれよこの全てが揃っているモンクのアビリティ
波動撃!隣接しなくても殴れる!
地列斬!斬!?超射程必中即発!
チャクラ!ノーコスト範囲回復!なんと無限にレベル上げができる!すごすぎる!
気功術!ほぼエスナ!
蘇生!蘇生まで!?もはや何でもあり!
カウンター!安くて強い!序盤のお供!
瀕死HP回復!即死じゃなければほぼ不死身!
ハメ取る!攻撃無効化して殴り返すて無敵かよ!
格闘!武器買わなくていい!なのに999出る!
HP回復移動!これだけは移動力アップとで悩むけどタイマン多いラムザにはありがたい!
ランダムエンカのモブモンク軍団と戦って
敵モンクが全員動く前にいつの間にか全滅していた
みんな拳術つけてたな
上振れ狙いの連続拳と地形に影響されにくい波動撃がありがたかった
風水士はアビリティのカスタマイズしがいがあるから好き
汎用性高すぎるんだよモンク
格闘が雑に1.5倍なのと素手がBrave依存なのがヤバい
モンクに二刀流か忍者に格闘はホントにバランス壊れる
たしかステ成長率も悪くなかったよね
物理職としては必要なものナイトがカスすぎる一方でモンクが全て持ってるからな
装備武器ガード!
モンク使ってなかったな
算術者を派遣してJP稼いで
あとはホーリーばっかだった
魔法ジョブが弱いとは言うけど時魔は理解してればなかなかのものだった思い出がある
オートヘイストの装備でヘイストやばくね?ってなってからとりあえず味方集まってヘイスジャしてた思い出
あとはドンムブ使ってたかな?程度の印象だけど
星座相性で成功率変わる仕様が終わってる白魔法
汎用女の白魔導士がばかみたいに強いから弱いって意見初めて聞いたわ…
こいつが強すぎてシドとか使ってなかった
野良マップのチョコボが嫌いすぎて算術さっさと覚えてた
ゲストキャラなのでほどほどの性能のクラウド
なお
チャクラと蘇生に頼りっぱなしだと坂道で誰かが死んだときに酷いことになるよね
ドンムブはムスタディオの狙撃でやるものだったな
野良チョコボが強かったけどそれ以外はむしろ簡単だった記憶