【ストリートファイター6】確反や反確、弱中強とかよく分からん。

ストリートファイター6

格ゲー初心者なんですけど「確反」と「反確」って同じ意味なんですか?
あと弱中強と小中大って同じ?混乱しない?

ほぼほぼ同じニュアンスで使われるけど
確定反撃と反撃確定で厳密にはニュアンスが違うから文脈ドゥ判断する

同じ
しない

多分同じ意味!

同じ!慣れると混乱しない!

別の意味がある訳でもないし別に混乱しない

めくりってなんですか?

ファジージャンプとは…?


なんか初心者増えてるの?スト6が近いから?

ディレイって…?

何で格ゲー歴長いのに中段見えないんですか?

歳だから…

確反は相手の隙を指して反確は自分の隙を指すイメージある
イメージあるだけだから正しいかはわかりません

24Fくらいないと見てから立てないです!

俺くらいになると中段みえて中段!ってなりながらレバー下にいれるよ

確反は確定反撃のことでこちら側が相手の隙に確定で当てられる技のこと
反確は反撃確定のことで技を振った側は相手が見逃さなければ確実に反撃を食らうこと
用法としてこの技ガードで反確だから使い方注意な!という場合とこの技ガードで確反もらうから注意な!
が実質同じ文脈で成立するから混ざりやすいな

初心者は中段みてからジャンプしちゃって立くらいする
ベテランは中段見てから立ってしゃがんで食らう

確反は入れる(当てる)反確はもらう(食らう)用法で使われる気がする

確反と反確は元々別のゲームでそれぞれの主流表現があって合流した結果だから深く考えなくていい

格ゲーって説明書に無い用語多いのかな

そもそも公式用語ではないし

テクニック的な部分って説明書には書いてないし多いと思う

語源なにそれみたいなのたくさんあるじゃんね
なんだよロケッティアって!

どれが本当なんだよ!

本当とかないよ
全部あってるから文脈で判断する


どれ見ても結局使う時の意味合いとしての理解は大して変わらんから気にするなってことだ

確反は「確定している反撃」
反確は「反撃が確定している」
でその場で自然な方選べばいいんじゃない
意味似てはいるから別に間違っても通じるよ

なんなら確るで通ってる流れもたまに見る

波動コマンドとか昇竜コマンドとか言っちゃうけどアークのゲームとかじゃ公式には言えないしな

前に格ゲー初心者が公式配信だと技名で実況されてわからんから
カジュアルなイベントの方が見てて楽しいって言ってたな…

大足と足払いとしゃがみ強キックってどう違うんですか?

足払い→相手をダウンさせられることが出来る下段技でギルティギアの場合はシステムで足払い攻撃がある
大足→しゃがみ強攻撃に割り当てられているダウンさせる技で場合によってはしゃがみ大Pの時もある
しゃがみ強キック→しゃがみ強キック攻撃

確反は元々鉄拳とかで多い表現だったやつ

術式反転
反転術式

初心者と初心者エミュってどうやって見分けるんですか?

上段と中段は意味逆じゃねっていつも思う

目押しの意味が実は分かってない
先行入力が効かない操作のことでいいのかな

狙ってタイミングよくボタン押すことだよ
元はスロット用語だからそっちで想像するとわかりやすい

なるほどね意図を持って適切なタイミングでボタン押す動作全般か

タイミングよくボタンを押す事くらいの意味
言ってる通り先行入力が効かない技を繋ぐ意味もあれば
先行入力やキャンセルができるがあえて遅らせてキャンセルさせる事もあるからね


大足はスト5が遠近なくなったからややこしくなっただけで遠K近大K大足で
3種全部表現できてたから大足はしゃがみ大Kだよというだけの話

説明の得手不得手如実に出るなぁ

つまりしゃがみ強キックと足払いは両立することもある…のか?

どっちも同じ意味だよ

基本は両立するものだけどたまに例外があるんだ
3rdのまことなんかはしゃがみ強キックがダウンしないので足払いじゃないとか

むしろ基本はイコールなんだけど
たまにどう見ても足払いじゃない技を出す奴が居るから
大足じゃなくて下大Kとかって呼んだりはする

大足ってのは大足払いの略称
なので立大足とかすっとぼけたことを言う奴がいたら俺のような大足警察がかっ飛んで行くぞ

ドロップキックの体制してそう

それでもおれは立ち大Kを大足って呼び続けるよ

ゲームによって指す物が違うから分かりにくいけど足元を蹴るモーションの攻撃は足払いって呼ばれるね
ストリートファイターだと足払いを略して〇〇足(小足中足大足)っていうのでそれぞれの強さのしゃがみキック攻撃を指す

キックボタンに割り当てられてる攻撃なのにたまーにパンチ系の攻撃出す不届きものが居るからな

クソキャラと強キャラって別なんですか?
強キャラ相手に勝てないからこいつクソキャラ!って言ってるだけ?
こいつは強いキャラだけど対戦してて楽しいからクソキャラではない!みたいなのもあるんですか?

エルフォルテとかが強くはないクソキャラとして分かりやすいんじゃない

モーションによって立大Kは大膝とかとも呼ばれたりする

なんのゲームそれ

遠距離シューティングが出来てた頃のケイオスは強キャラかつクソキャラ
出来なくなって近づかなきゃいけなくなった今はクソキャラ

遠近あるゲームだと近大Kより膝とかのほうが短くて使われることがあるけどそれは格ゲーというよりもっと細かい話になるからな

ガードなりヒットで反撃が確定しちゃう技が反確
相手の技をガードなりヒットしてから確定で当てられる技が確反
ただまあ使い分け面倒だから大体確反で片付けられる

確反は攻め側で反確は被弾側で使う感じかなあ俺も

新着記事

【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。