【ロックマンエグゼアドコレ攻略】通信を使わなかったことによる影響。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

オフ専なんだけどつうしんを一切使わないと手に入らなかったり解禁されない要素ってどれくらいあるの?

2,3だけやり込み尽くしたの先の、おまけやり込みモードが遊べないが、十分には遊べる
98%ほどは遊べる感じ

1……なし
2……ハードモード(2のみ存在する敵HPと被ダメ1.5倍+αのモード)が遊べない、隠しチップ11種が手に入らない(通常チップは約250種)
3……コンプリート後のおまけ強化ボスと戦えない、隠しチップ4種が手に入らない(通常チップは約300種)、別バージョンのチップ等が持ち込めない
4……隠しチップ12種×3段階が手に入らない(通常チップは約200種)、一部チップ(2種)の攻撃力を少し上げる要素ができない、別バージョンのチップ等が持ち込めない
5……隠しチップ2種が手に入らない(通常チップは約250種)、別バージョンのチップ等が持ち込めない
6……隠しチップ2種が手に入らない(通常チップは約250種)、別バージョンのチップ等が持ち込めない

別バージョンのチップが持ち込めないのはポケモン程度の誤差だと思って頂ければ

詳しくありがとう
ソロでも十分楽しめるけどつうしんがあるともっと楽しめるよ程度なんだね

それに挑戦した人がこの世にいるかどうかレベルの話だが
3で星1つとデータ100埋めたら行けるよって場所
本編クリア前に
ライブラリコンベアか通信で
ノーマルかメガのデータコンプして
本編クリア前に行くのは可能なんだろうか


シークレットチップって勝っても負けても貰えるの?

通信対戦ボーナスは勝たないと貰えないぞ(本来相手から奪う変わりに入手する仕様)

なるほどサンガツ

通信対戦に関してはチップとバグの欠片無制限にフォルダとナビカスプリセットある通信対戦モードみたいの欲しかった
対戦用にチップとバグの欠片集める労力キツすぎないか

自演用にlite買うか悩みだしたわ
対戦はしないけどシコシコ一人でコンプはしたい

自演交換でもチップ1枚に1分弱かかる……けどこれSwitchローカル通信以外だと毎回毎回部屋コード入力しなきゃいけないと思うとSwitch2台あってよかったわ

今日はエグゼ6のクサムラシードA出すのに小一時間チプトレリセマラ&交換したけどちまちました作業で楽しかった(*が存在するので完全にコードコレクション目的)
チプトレリセマラやってると連射コントローラー欲しくなってくるから、接続できるものが限られるSwitchLiteはそこら辺のデメリットと値段天秤にかけて決めてくれ
(元からあるLiteじゃない方が繋がれば困らないとは思うが、自分はセーブバックアップ誤操作防止のためにリセットする予定のデータはサブ機でしかやらないと決めているのでサブ機の方に連射コンが必要だった)

4の通信でいちばん面白いのはフリートーナメントだからな
フリートーナメントでHP爆盛りしたナビ送り込まれるのが一番燃えるまである

当時の通信ロジックの上にランクマ制度乗せてるだけだからホストとゲストの仕組みがそのままなのはしょうがないと思ってんだけど
ほんとに昔からホストとゲストって仕組みがあったのかは知らない

GBAの通信ケーブルは親と子あってエグゼの場合それによって発生する1P2Pで僅かに対戦中の仕様が違う部分は確かにあったが、
このランクマのマッチング前に選択する意味は明らかにねぇんだわ

単にマッチングしてから割り振ればいいんだからさ

やっぱりホストゲストは元からか
言われてみれば後から割り振れば良さそうだけど
それを思いつかなかったのか各タイトルで通信環境合わせる為に割り振れなかったのか実情は分かんねぇな

実際通信しないとコンプできないのはダルいからアプデでオフでも手に入るようにしてほしわ
架空の改造カードでいいんだぞ

せっかくPC版買ったから中身のテキストファイルバラして覗いて見てるが、テキスト打ち直したって割にはアドコレ版では絶対に読むことの出来ないワイヤレス通信アダプタとかのロックマンのメッセージもそのまんま残ってるな

エグゼ2の通信チップがだるすぎる

通信対戦ガチ勢名乗るならエリアスチール*3枚手に入れるところから始まるのかな🤔
ハードルが高い👺

やっぱ自演通信機能つけて欲しかったなぁ
せっかく一台で両バージョンプレイできるのに、交換コンペア遠征とかで補えないんじゃ利点が少なすぎ

2とりあえず通信チップ以外コンプの星4つの状態にできたけどこれ以降が気が重すぎる
今からでも配信チップに追加してくんないかな

せっかく2バージョンプレイできる環境あるんだから、トレードとコンペアだけでも自演通信くらいさせてくれる仕組み欲しかった


エグゼ2コンプしたぞぉぉ! switch2台の自演対戦だけど700戦以上かかった
星5つだけでコンプ扱い
ハードモードでも配信チップ受け取り可能だった

乙ですおめでとう!

自演で700は草、頭おかしなるで
金出して買ってんのにオン対戦しなきゃチップ集めれない仕様はクソだな

カプコンに要望書出そうかな

オンライン対戦がなけりゃ配信されてただろうよ
通信で入手するってのも当時の醍醐味の1つだしそれをそのままにしといてくれたんだろ
金払ってる云々は関係ない

来週辺りに入手条件緩和される呪いかけといたで

チップトレーダーでレコード未登録チップ出やすい仕様を活かせばセーブデータお預かりマラソンでオウエンカ*やノイズストームG粘れるんだな
早めに知ってたらレコード未登録のうちにトレーダーで粘ったのに

オウエンカ*のような*コードだけは完全な別ルールだから出来ないぞ
6実戦で使う例で言えばそれを応用できるのはパニシュBとマグナムWあたりだけ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1681909212

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?