ケアル系呪文好き?
たまーに思うんだが安易な全体回復がゲーム性を狭めてる気がする
全体攻撃も多いしそうは思わないな
ターン制バトルで安易な全体回復があるとただの作業になるなって思うことはある
全体攻撃多いからこそ簡単には全体回復できるんだしね
ケアルガの全体回復って後半は追いつかないよね
まあ実際全体回復のコストが重くしてたり回復量物足りないゲームってまあまああると思う
だからこうしてホワイトウィンドを使う
逆にドラクエ3のベホマズンとか使った?
消費MPがネックにも程がある!
勇者にはギガデインマシーンという大事な仕事があるから…
全体回復なんて賢者の石とベホマラーで足りるし
そろそろ混ぜろよ
ケアルダ…
ドラクエ8とか主人公がベホマズンマシーンになるからな
…FFシリーズでフレアやメテオやホーリーが強かった事ってある?
余裕である
FFってギミックバトルがメインだからリソース管理の比重そんなに高くないよ
FF1や3は結構リソース管理するけどな
ケアル
ケアルア
ケアルラ
ケアルダ
ケアルガ
ケアルジャ
フルケア
テメーはダメだ
メテオが一番強い作品ってどれだろう
フレアが強い作品が思い浮かばない
弱くはないけどだいたいメテオのほうが強いし
3と4のフレアが普通に強いけど
4だと詠唱時間と威力のバランスがいいから覚えてからは多用しまくるし10だとワッカルートからの横入りで覚えると終盤猛威を振いまくるし
FF5はフレアやホーリー使う事が稀だと思う
メテオは敵が使ってくるので見るけど
FF9もフレアじゃなかったっけ
ベホマズン一番使うの8のクリア後だと思う
全体攻撃痛すぎて回復しないと死ぬ
4のフレアは無属性で早くて強い
エアロ系が強かった事なんて一度もねぇんだぞ!!
12のエアロ強いけど…
フレアは魔法剣で使う
5のフレアは剣で使うのが雑に強い
9のフレアも結構強かったような記憶がある
召喚に青魔法に魔法剣にフレアは可塑性があるな
ケアルは意外と無いな…
FF3のオリジナル版はケアルガを全体がけすると回復量がとんでもなく少ないから2人がかりで2ターンに分けて使った方が安定する
弱点突いたガ魔法のほうが強いのはそれはそう
ただまあよほど切羽詰まったプレイでもしてない限りいちいち弱点確認して撃つよりはフレア連打の方が気楽な場合が多いんだよな…
ディア系…お前は今どこで戦っている…
メテオのほうが詠唱長かったりランダムだったりで使いにくかった印象ある
4フレアのエフェクトいいよね
なんであの路線続かなかったんだろ
4はバイオかフレアかバハムートってバランスだった記憶が
7のメテオと14のメテオどっちが強い?
うるせえ!バハムートだ!!
バオバオバオバオギュウンギュウンギュウンギュウンギュウンシュウウウウウ…
っていう派手な5のSEとエフェクト好き
FF3のフレアは使った記憶がとんとないがFF4のフレアは世話になったな
勇者の憂鬱の全体回復魔法覚えた仲間を入れてから道中の敵の攻撃が激しくなったからそいつを疫病神扱いして追放するネタで凄い笑った記憶がある
5だとメテオは敵が使うと強いけれど味方が使うと本当に同じ魔法か?と言いたくなるくらい弱い
ダメージランダムだけど時間比威力は結構高いぞあれ
全体回復までならいいけど全体完全回復まていくとゲー厶どうしても大味になるよな
そこはMPの消耗を激しくするとか
エフェクト値高すぎて殆ど使われないオリジナルFF12
実行時間とかの兼ね合いでガよりラが強いのとか好きだけどゲーム的にはどうなんかな
好きだけど順番待ち仕様といいゲーム的にはダメダメだよ12
ちょ…ちょうごう…
9のリフレク倍返しフレアは強いよ
調べ始めるともっとコスパいい攻撃になっちゃうけど
味方黒魔のフレアーはしょぼいがリッチに唱えられると全滅フラグな1
属性バフで手軽に50%アップするのは流石に安易な感じはする
使うけど
序盤から3色ロッドあるのが酷すぎる
10は極めないならフレアは強い
極めてるならワッカでスロット回すのが1番強い…
でもFF5ってこの属性に弱い!みたいな強敵あまりいないよね
オメガぐらい
というか全作品で見てもそんなにいないと思う
強いボスだからいいでしょと言わんばかりに雑に無効吸収しやがる
10は普通にやるとルールーのフレアよりユウナのホーリーのが強かった記憶が
ユウナのスフィア版が確か魔法アップ多めでユウナからルールーいくと大体火力上回ってるとかそんな感じだった気がする
FF4のバイオとフレアが早すぎて詠唱に時間かかる召喚魔法がまあまあお株を奪われる羽目に
俺言うほどFFやったことないかもしれん
DQもナンバリングで魔法効果違う事ままあるがFFの比ではないな
オイルとか名前の割にかなり雑に強いと思う
なんだよ炎3倍になるって
ルインとかあったけど強かったかよく覚えてない
回復が強いゲームは即死するかどうかに収束しやすいからなぁ
滅びゆく肉体に暗黒神の名を刻め
始源の炎蘇らん!
エアロは弱点の敵に当てると一撃死とかいうあくらつな性能してた作品あった気がするが思い出せない
逆にちゃんと属性で殴るんだよ!!はそれこそ一番新しいFF7Rがやってるぐらいか?
やらないとマジでしんどいからなあのゲーム…
大体弱点突くと序盤からずっと楽できるシリーズだと思うぞFF
エスナが便利すぎると思うんだよ
バスナのレス
つよがるファイラで即死するスプリミリョーネは居なかったんだ…
それ宴会部長のほうや
14を見ろ!属性をほぼ完全にフレーバーにしてしまった!
あっても面白いないくせに敷居だけ上げるからな
属性は基本的に活用されないことをベースに調整するもんだから
活用するとオーバーキルしがち
覚えたてのケアルガはこんなにいらねえよ!!ってぐらい回復する印象
FFは全体的に敵に火力高い系のゲームだけど全体完全回復搭載は中々なかったからな
全体9999とか行動不能連打はしてたけど
魔法剣がフレア剣除いて属性弱点つかないとダメージ増えないこと知ったのはつい最近です
まあブレイク剣みたいな状態異常付与手段として強すぎるからいいけど
FF7のフルケアとか使った覚えがない
敵の技とかケアルで十分でしょ
単純に7は敵の火力が全体的に低すぎてな…
ドラクエ3はちゃんと賢者の石ありでもラスボスの緊張感あるからな
なんなら普通に負ける
DQ3のベホマズンは消費的に使わせるきがないとしかいいようがない
4で編成的に使わないと行けない場合があるのもあったってのもあるんだろうけど
いきなり消費削られまくってるし
ケアルダとベホイムは等級が同じようなイメージ
ベホイミしか使えない時期にこごえるふぶき吐いてくるような敵が出たりしなければやりようはいくらでもあるんだよね
まあベホマズンはそうそう使えたらいかんでしょ
1手で完全回復できると即死か行動不能かしかなくなるし
FF1は回数制だからケアルアはむしろかなり使う方だろ!?
いやしのかぶと
苦戦するボス相手にはライブラ使う
メガネの女の子に弱い