完璧なUIしたゲームって存在しないのでは?

ゲームニュースや雑談

ゲームのスレ見ると絶対UIクソって言われてて良いUIのゲームって存在しないんじゃない?って思う

比較しての良し悪しだからUIがクソって事はその人間にとって良いUIが別にあるんだ

絶対ってほど言われてるかなぁ…?

UI悪いゲームにばっかり触ってしまっている気はするのと
UI良いゲームにUI良いって一般ユーザーはわざわざ言わないっていう2つの理由がありそう

UIの事を意識させないくらい自然に馴染むのがよいUIなので
「これはいいUIだなぁ」みたいな話題にはなりにくいのよ

まあこれよね


手で操作するのが気に食わないヘビーユーザーはいそう

不便だと意識しちゃうけど出来が良いと出来が良いことに気づきづらいからなUIって

その理屈だとクソゲーの話題で音楽は良いってレスをよく見るから音楽の悪いゲームは存在しないことになるな

なんでそうなるのか分からないけど実際音楽を指摘されるクソゲーって少ないし合ってるんじゃない?

何かを褒めてついでにUIも良いみたいな言い回しは見る

オプションの設定項目とかも少なすぎると指摘されるけど
設定項目充実しててもラスアスレベルじゃないとマニアしか褒めないみたいなところはあるよね

クソゲーでBGMが褒められるのは必死に良い場所を探した結果だしBGMまでクソなゲームだってたくさんある

十三機兵防衛圏のUIは恐ろしい速さだったけど
何か秘訣があるのかな

読み込み時間が全然感じられない

無いことは認識しづらいからな人間
言われてない場面を意識してないだけだろ

UIをこう修正しろで全項目同階層に置けみたいなのも多いから有象無象のUIはクソは俺が操作しにくい以上のものではない

PCとのマルチなんかに多いけどマウス操作をアナログスティックでやらされるようなのは辛い

ホグワーツのメニューはマジで信じられない操作だった

「UIが悪い」ってのはすぐアクセスしたい部分に時間がかかるって程度の意味だよ

ソシャゲ屋だけど長く触ってるとUIの良さが分かんなくなる

昔のゲームのリメイクや移植だとUIはかなり気になる所でもあるから…

格ゲーの話だけどトレモの詳細設定がアケコンで操作する前提じゃないボタン配置だとこのゲームクソだなってなる

繋いでるコントローラ依存で切り替わらなかったら糞だな

SFCでいうとFFはUIよくてDQは微妙な方だったなって

UIは大手でも今時こんなUIにする?ってのもあるし
その辺のインディーゲーの方がよっぽど進んでたりするから難しい

続編が出てそれがクソUIだったりすると前作のUI良かったんだなあってなることがある

方向キーでメニューを選んでボタンで決定するやつじゃなくて
方向キーがそのまま何らかの選択に対応してるやつが出てきたのいつ頃なんだろ

ゲームの仕様書に「ペルソナっぽく」って書かれても困るんよ…

シャレオツなのはいいけど
いいUIかどうかっていうと悪いだろって思ってしまう

ワンタッチで目当てのシステムページ呼び出せるとだいたいいいUIって言われがち

ブクマしといてURL直叩きして一発ジャンプできるグラブルが最強だな…

良いUIってのは情報がゲームプレイを邪魔しないで没入できるってことだから良いUIほど何も感じないんじゃないの

ソシャゲならトップ画面に戻らないと各項目にアクセスできない作りだとイライラする

セガの404はスマホっぽいメニューは偉い


頻繁にアクセスする項目に限ってトップからじゃないとアクセスできなかったりするんだよね

ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない

ゼルダのは設定で固定できるし…

固定できるから…

ゼルダはオプションで北固定選択できるだろ
ポケモンはオプションにその項目すら無いから言われてるんだよ

でもポケモンSVプレイするとUIがクソってのはすごく理解できると思うよ
できれば近作もプレイしてなぜかどんどんクソになっていくさまを見てほしいけど

UIというかUXだけど
アクションゲーで戦闘中にメニューとか一々開いて装備変えたり調合したりを挟まないといけないみたいな奴は根絶されて欲しい

でもね
慌ただしい戦闘中にリングメニュー開いて画面がスローになるのヘタクソには非常に助かるのよ

たかがこれだけの作業に何回クリックさせんのってのあるとクソUIだなってなる

別に絶対クソって言われてるわけじゃないから前提から妄想だなって感じ

終了するのに一々タイトルに戻させるな
しかもログイン後にメニュー置くな

アプデでゲームを終了するが消えたのは何で!?ってなったわ

ゼルダはカメラ移動速度が変更できなくて驚いたな

ティアキンめっちゃ面白いけどUIが全然直感的じゃねぇ!
武器切り替えたいと思っても盾や弓とごっちゃになるから戦闘の時絶対ワタワタしちゃう

装備切り替えと同じ操作でやらせるには付けられる素材が多すぎる

クソ!っていう時は
改善案を出す……必要はない!消費者だから!

ポケモンもミニマップ北固定できなかったっけ?と思ったけどボタンで開くマップだけか…
それじゃなくてもポケモンのミニマップは倍率が微妙でクソ使いにくいんだけど

ソート/フィルターがバカみたいな設定になってるとなんでこれでいいと思ったのって考える
属性とレアリティが設定されてるのにどっちも項目に無いとかフィルター設定が全ページ共通とか

ソシャゲはUIよりも
説明したから責任は果たしたんで後はwikiでも見ろなチュートリアルがつらい

後から色々追加するせいで最初から全部言おうとするとキリ無いからね
運営型ゲームならではの悩み

UI以前に入力体系としてダクソ~エルデンリングやXX以前のモンハンはめちゃくちゃ不親切だと思ってる
あんだけ色々使い分けするならアイテムホイール要るだろ
後者は改善したけど

リュック一個に全部詰まってたやつが好きだなポケモンは

これを見習え!みたいな完璧なUIというのはなかなか無いもんだ

ゲームによって目指すべきUI違うからな

ポケモンはどんどん鞄の中がとっ散らかってる気がする

デフォルトがどう設定されててもいいけど設定でそこ変えられないゲームは全部クソゲーでいいと思ってる

ポケモンはなぜか前作でできてたことをしなくなるから不思議

発売ペース的に2,3個同時進行してない?

勘違いされがちだけど開発チームが違うとかってユーザーがわざわざ汲み取ってやる部分じゃないんだよな

噛み合って無くない?

HUD全撤廃したツシマが印象深い

それオフにしただけじゃない?

ソシャゲだと編成画面から育成に行けないのは嫌だ

それで行けるのは増えたと思うけどその後帰ってこれる奴はまだ少ない印象

キャラへのアクセスみたいな画面はどこからでも同じ場所に飛びたくなる…

最近はアクセシビリティでUIも細かく弄れるの増えたね

良いUIのゲームは何にも引っかからずに遊べるって事だから
何も言われない

空気みたいなもんだよな…
臭い時だけは文句言われる