【ゲーム雑談】普通のゲームでも不気味だったり怖い場面時々ある。

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ゲームの怖い演出っていいよね
ホラー以外の普通のゲームに仕込まれてると尚更怖い

任天堂はこれが大好きだから…

よく言われてるけどマリオのウツボ本気で怖いと思う

俺あれよりもサメとグラサン魚がダメだった

ムジュラも似た様なやついて相変わらず怖かった

サブノーティカやったら失禁しないか?


アサクリ2の隠された真実ってパズルはなんか怖かったな…

2はやたら凝ってたよね
それ以降は集めるだけになっちゃてちょっとつまんなかった

ネットの集合知前提だったんだろうけどガチの暗号解読させるのは凝りすぎだよ!

ティアキンのマドハンドで久しぶりにゲームで半泣きになったよ…ちょっとマジで怖い

アクションゲーで倒せなかったり追われたりする類は割と怖い

たぶんホラー映画と違って不意打ち気味にダイレクトアタックされるのが怖いんだろうな
何年たっても怖いもんは怖い

スレ画のウミヘビも怖かった
勇気出して攻撃したら弱…

ムジュラは一貫して不気味な世界だったな

接敵とかとげにあたると体力減るゲームで
こいつに捕まると食べられるので一発アウトです
みたいなやつは全部怖い

FF14のメーティオンにはゾッとした

時オカのフロアマスターこわかったな

映画だとなんだかんだで俯瞰できるけど
ゲームは自分で操作する分体感度合いが高いというか

64のゲームは遠景をごまかす関係もあるんだろうけど薄暗いアクションゲーム多かった印象だな
主にレア社のせいでそう思うのかもしれないが

バイオの怖さとかもうまく操作出来ないって部分も含まれてる気はする

全力で怖がらせにきてるタイプは勿論怖いけど
特にイベントも無くただただ不気味なだけっていうのもそれはそれで怖い

ホラーゲームやってても急にジャンルが違うぞ貴様!ってなる時がマジ怖え
銃を取り上げるなよーーーーー!!!

Ghostwire:TokyoでKK居なくなった時の不安がいい塩梅でゲーム的には嫌いになれない

ゲームって不気味な場所を自分から歩かないといけないっていうのすごくホラー向き

MGSVの声の工場も好き

パラノマサイトおもろかったけどあのシステムのままもっとホラー寄りだったらクリアまでに8回は死んでたところだ
見回すの怖いて

デスストをぼちぼち進めてるけどBTはそんなに怖くないな

自室の悪夢演出が…

ヨッシーやカービィみたいなファンシーなデザインの世界でもホラー演出だとしっかり怖いと感じるから不思議

ヨッシーストーリーはマジで怖かった

ミス演出怖すぎ

ガキの頃はテレサとカメーンが怖くて怖くて

ネタバレだから濁すけどティアキンの姫様の眼はかなりビビった

バイオ8の赤ちゃんは怖いのとその後の仕返しが一緒に楽しめてお得

追いかけっこの前にベッドの下に隠れるが表示されてその場でうろうろ暫くしちゃったよ


ティアキンの瘴気魔は色々やり過ぎ

落ち着いて対処すれば全然いけるようになったのに
不意に来たら未だにガチビビりする

ムジュラは世紀末演出してて怖い作品は意識してるよね

別に恐怖を意識したわけじゃないんだろうけど
時のオカリナの井戸の底とか闇の神殿周りはかなり黒いよね
一応正義側のハイラルが拷問や処刑やってたとか

いやバリバリ恐怖意識してるんじゃねぇかな…

当時は時オカの大人城下町は太陽の歌吹かないと通れなかった

だいたい64とかの話になるけど最近のゲームにも色々あって動画とかで見ちゃう

ゼルダだと夢島も島の秘密がわかってくるあたりは作ってる奴ホラー好きだなって思った

任天堂は水場にでっかい敵置きまくるのが嫌い怖い

サブノーティカは演出というより深海の怖さか
暗い水中でデカいのがヌッて出てきた時はガチで悲鳴上げたけど

気持ち悪いイカタコ野郎がいる海底から海面に逃げたと思ったらデケエのが突っ込んできた時は深海でもなんでもないのにビビり散らかした

妖怪ウォッチだかで特にイベントも無いただただ不気味なだけの場所をあえて用意してたのはレベル高すぎる…ってなった

基本的にデカい穴は怖い
水場だと怖さが乗算される

Super liminalでパズル解いてたら急にホラーステージ始まって戸惑いましたよ私は

ハーフライフ2とか並のホラーゲーより怖いじゃねーかってなった

ブレワイと比べてティアキンはかなりホラー寄りになってると感じた

最近のだとOuterWildsのDLCがガチで怖かった

スプラトゥーンの団地の幽霊は噂聞いて見に行ったら結構ガチめに怖い幽霊でビビった

ググったら普通に怖いなこれ
トロと休日で似たようなのあったの思い出した

ティアキンの地下探索は最初怖かったな

ロックマンDASHのダンジョン怖かった

ガシャンガシャンガシャン

リターナルはまあホラーつってもエイリアン系だろうと臨んだらガチの心理ホラーやってくるの聞いてないよぉ!ってなった

エルデンリングの地下…はまた毛色が違うか

瘴気魔は何だコイツと思ってカメラ向けても認識されない(名前が出ない)のが恐怖を煽ってる

捕まったらステージの最初に戻される系は全部怖い

fallout76は作られたホラースポットとオカルトなホラースポットと人為的なホラースポットが数か所存在する

猫屋敷は何も知らずに入った人の感想が聞きたい

不気味さで言えばスマブラ64のマスターハンド撃破リザルト
ジャンプスケア的な怖さで言えばスマブラ64の隠しキャラ解禁報告

どんなのだっけと思って調べたら思いの外ドキッとする演出だった
子供泣くぞこんなの!

名前はネタ系だけどボンゴボンゴも多分ギロチン処刑された死体だしねあれ

ロックマンDASHは地味にBGMも環境音も怖いんだよ

チュウリップってゲームは明るいはずなのになんか全体的に不気味だったな…

ティアキンの地底は本当に何も見えないレベルの暗さだし音楽も恐怖心煽りまくってて今になってこんな体験できるとは思わなかった

シオンタウンとかさすがに思い出補正かなあと思って今聴いたら背筋がぞわぞわした

スーパーメトロイドの無音に電子音だけ流れるBGMが怖かった

時オカはカカリコ村とかよりも○ーランの方が不気味で嫌過ぎた思い出

スマブラ64はメニュー画面とか隠し要素解禁画面とか地味に怖かったな
あれなんであんな風にしたんだろう

マリオ64のウツボもだし
マリオのなんかので水辺からマリオ丸呑みしてくるのもだし
最近だとティアキンで地底にいるデカいカエルが丸呑みしてこようとするから基本的に丸呑み即死持ってる奴は怖い

ルビサファの日照りも割と本気で怖いBGMだったけど最近カッコいい感じの公式アレンジが出たのでヨシ!

サブノーティカは深層心理に働きかけてくるタイプの怖さだった
マジ深海怖い

一番怖いのがBGM消えて船が軋む音だけ響いてくる時だった
サイクロプスがゴーストに襲われた時は恐怖より資産を破壊される怒りのほうがデカかったし戦ったし勝ったから怒りは恐怖に勝つというのを知った

ティアキンで最初に地下に入る時どんどん赤黒い世界が広がって地獄に来た感半端なくて怖かった

サブノーティカは中盤の深海と海面の間の500m付近の何もない暗い海が一番怖い
場所が悪いとリヴァイアサンの声が聴こえるし

全然怖いゲームではない東京クロノスでいきなり下から見上げてくる奴が出てきたとき心臓止まるかと思った
VRゲーはマジでヤバイのでこれでホラーは俺には無理だとはっきり認識した

明るいのに不気味さあるのがいいよねエリアゼロ

深海っていうか底の見えない水中みたいなのは
容易に想像できるのが身近な怖さがあるんだよな…

マリオUSAの仮面

怖いっていうか生理的嫌悪を覚えたのがエルデンリングの巨大蟻
落とし物に目もくれず走って駆け抜けた

スマブラ64のあの進んでくステージめっちゃ怖かった気がする