【スト6】モダンは待ちが強いという話。

ストリートファイター6

現状はクラシックのが強いし長く続けたいならクラシックで初めて習熟していった方が効率良いから
その過程でコンボ絶対ミスらないモダンにスコスコされて煮える気持ちは理解してあげられんでもない
口に出すとプロ連中の取り巻きに袋にされちゃうけど

言い方にもよると思うけどなぁ
ワイもクラシックで頑張る初心者がモダンに勝てません!
って言ってたら普通に同情するし

同情を得られるかどうか言い方によるのはそれはそう
ただ煮えた奴のSNS見つけて私はモダンユーザーの味方です!ってお気持ち突っ込んでく様は異様
いや触る理由ないしほっといたれよって

触る理由はあるよ
村化を少しでも阻止したかったらモダン叩きは徹底的に潰さないといけない

単純にモダンは待ちが強くて戦っててつまらんから嫌いです

これ言う奴よくいるけど対空でないレベルってこと?

モダンは待ちが強いって本当なの?
DJで突っ込んでるけどクラシック相手とあんま変わらんわ

起き攻め脳死ラッシュに
距離とラッシュ見てからSA撃てそうなのはそこそこ抑止力になりそう

上手いやつは対空仕込んでるし発生に対した差はないとプロが言ってた
モダンの待ち崩せないなら上位の待ちも崩せない道理

まあ問題は初中級者帯から上位レベルの反応してくる奴と戦わないといけないことくらい
でも冷静に考えると同じレベル帯にいる以上反応速度下駄はいてる分他が劣ってるはずだからそこ付ければいいんだけどな
ただバッタしか狩り方を知らんと詰む


マジレスすっと
待ち強いのは操作ではなくそのキャラ

モダンの問題は対空とかワンボタンで出るから初心者だとガン待ち安定なことだな
初心者はそれやられて何だこのクソゲーてなるのも分かる
格ゲージャンル新規プレイヤー用のシステムが初心者をイジメるという皮肉

むしろ、初心者で強いのはアシストコンボだぞ
SAゲージをちゃんと毎回安定して使い切れるのはダメージレースででか過ぎる
対空落としたってダメージ的には大したことない

そこは初心者帯でもみんな出来ると思って考えてなかった
アシストコンボもとっさには出せない人だっているか

むしろSAに繋げるコンボ毎回安定なんてクラシックで初心者だったらほぼ出来ないぞ

そこでSA2対空ですよ

でも勝率3割でモダン死ねって名前使うくらいならモダン使ったほうが絶対楽しいよな

モダンの誘惑に負けそう

モダンにしたら最後
他の格闘ゲーム出来なくなるぞ
レバーレスにしなさいw

マジで使ってみればいいんじゃないの
俺はワンボタン対空以外に強みを見出せなかったからすぐクラシックに戻したわ

モダンて相手の中攻撃空振り見てからSA当てれるからねヤバいよ

ガン待ちモダンは技が無い分
地上戦弱いから地道にじっくりやればライン上げて画面端に持って行って勝てるけど
ガン待ちって単純に対戦しててつまらんのよな
ワンボタンはリバサ以外は発生遅くして変わりにダメージ減少量を減らすとかすれば良かったのに

ガン待ちモダンがいやならお前がやるべきなのはカプコンの調整を待つことではなくガン待ちモダンは弱いと言うことをちゃんと広めていくこと
弱い戦法を使う奴はいない

ガン待ちガン待ち言うけどガン待ちモダンに全然当たらねえわダイヤ1じゃまだランクに来てないってことなのか

プラチナに何人かいるぞ
こっちが歩いて詰めた分下がるから端まで行ったらそのまますり潰されるクソつまらんのが


上位陣のナーフいらんよ
先に動いて触っていける技減らしたって待ちゲーになるだけじゃねえか
下を上げればそれでいいんだよ

ガン待ち相手ならリュウはラッシュ2中Pからの2択乱発で余裕だぞ
固まってるようなら打撃ガードさせてゲージ回復
大波動撃や集中波動撃も割られるまで固めに使ったりして、とにかくガードの上から殴るのがいいよ

これキャンセルできない大攻撃ガードさせた時のゲージ回復量もっと増やしたほうが面白くね?その方が攻め継続できる
よく言われるようにキャンセルできない攻撃を振るメリット薄いとか、待ちゲーとか言われる問題が解決しない?

結局待ちが強いゲームだって教祖様にも言われちゃったし
それみたいな調整だったらインパクト好きな人も嫌いな人も楽しめそう

ハイタニはこのゲーム待ちは強くないって言ってるんだよね
まあウメハラの言う「待ち」と言葉の意味が違うんかな

ハイタニはスト6の普及に熱心だから、最近は盛り上げる為にこう言ってんだろうな〜みたいの感じるよ
やってても待ち強いって感じるし、王が言ってんなら間違いないと思うわ

そのものずばりの待ちはそんな強くないと思うわ
待ち気味に中足ラッシュが一番強い

開幕から完全に下がる待ちとリード奪った後の待ち気味プレイって微妙に違うんじゃない

リードした時点で待ちになる人が多いことがもう待ちが強い証明だろ
バランスのいいゲームなら圧倒的にリードしても待つなんて発想にならんわ

待ちが強いと思ったら待てばいいさ
弱い戦法使って負けてつまらんとか言ってるのはアホ

待ちが強いって思ったことねえな
DJで突っ込んで触れば待たれようが同じじゃね?w

リュウ弱いけど一通りホンダ的なパナシ性能やルーク的なガン待ち性能はあるからプラチナまでならチンパンでもいけるし実際立ち回りもコンボもしょっぼいやつら多い
だから尚更スキルもないまま弱キャラでプラチナ以上に放り出されるんだからそりゃみんな弱い

チンパンが何を示してるのかによるけど
俺のイメージするウキーー!ってタイプのチンパンはリュウのプレイスタイルとは真逆のイメージだからチンパンリュウはブロンズすら無理かと

キャラ対策がナーフ待ちってのもしょうもないから調整頻度はまぁ落ち着いてる方がこっちは楽

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1688152445


新着記事

【ロマサガ2】ヒロインって誰になるの?候補が多すぎる。
【ポケモン】デンリュウって思ってる以上に評価高いのでは?
ロマサガとかRPGに出てくる皇帝陛下。
【スト6】ベガ火力高い。試行錯誤している今が一番楽しい。
【ポケモン】ガラルサンダーってほぼ欠点なくない?
【エルデンリング】小壺フィギュアがなんだかかわいい。
【エルデンリング】秘文字の剣をDLCで使ってるひといない?
【真・女神転生VV攻略】物理スキル最強は朧一閃か?
【真・女神転生VV攻略】クレオパトラスキル構成例、弱体化された部分。
【真・女神転生VV攻略】反射のダメージってどうなの?
【真・女神転生VV】ティアマト周りのストーリー大好き。
【真・女神転生VV】サホリのストーリーモヤモヤする。
【エルデンリングDLC攻略】古竜岩の鍛石の個数。最終的に集めやすくなったりするの?
【スプラ3】ウルトラショット自分で使うと全然当たらないあるある。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】ホーリーオーダーのソフィアさん美人。
【エルデンリングDLC攻略】雷の調香瓶と戦技連なる火花使った戦い方。絶対修正されると思う。
【エルデンリングDLC攻略】引力弾を雑に撃つだけで強い。
【エルデンリングDLC攻略】流紋円刃の強い戦い方。
【エルデンリングDLC攻略】信仰ビルド不遇じゃない?
【エルデンリング考察】マリカについてよく分からない。