【ポケモン】ハートゴールドとソウルシルバーは理想的なリメイク。

ポケモン

割と満足なリメイク

割と?

こいつほどリメイク上手なやつ他に見たことねぇわ

これがこの先のリメイクの基準になると思ってた
オーパーツだった

バトフロとかはちょっとプラチナから変えろや!って当時思った
今にして思えば贅沢だった

一応ファクトリーだけはプラチナよりちょっとだけ難易度下がってるんだ
元があまりにも理不尽すぎただけではあるんだけど


贅沢言わないからダイパもこれくらいの完成度にしてほしかった

余計な事をせず素材の味を生かしつつ追加要素も充実させるというお手本のようなリメイク

FRLGもリメイクとしては良作なんだけどスレ画のせいでだいぶ霞んでしまう

あらすじが鬱陶しいのとナナシマ増やすくらいならオレンジ諸島にしろよって当時なった

元のままから連れ歩きとポケスロンとサファリゾーンとボングリボール簡易化とダイパポケ解禁しました!いかがでしたか?

当たり前だけど元のままから更に大量に追加するのが一番いいんだなって

絶対面倒だったろうに連れ歩きを実装したおかげでストーリーが単に金銀の焼き増しじゃなくなってるの良いよね
イベントの全てで推しが後ろにいるって新感覚だ

ナナシマは嫌いじゃなかったけど途中で力尽きた感は否めないマップだった

オリジナルがスカスカだったからな
オリジナルの時点で完成していたダイパとは違う

レポートやhp減少周りをちゃんと改善してたプラチナは賢かったよ

悪い所あげるのが難しいと思う
UIもタッチ画面と合わせて使いやすいし大切な物お気に入りも複数選べるのが地味に便利だし

GBプレイヤーで+100000点あげたい

中古の値段が下がらない時点で格が違う

自宅の模様替えは無くなってるんだよな
あとは牧場が非対応なのとタッチ最適化はいいけどボックス画面でLRが死んでるのが惜しい

容量足りなくて泣く泣く要素削った話は聞くが
スカスカなのは初めて聞いた
経験値バー見えるすげーってだけで感動したのにそんな評価だったのか

金銀がスカスカなわけではない
そもそも赤緑のリメイクというか モンハンでいうG級みたいな存在だからスカスカになりようがない
ただ赤緑要素を消すと他の本編に比べて内容が薄くなるのは否めないな データ量的に仕方ないんだが

連れ歩きが神機能すぎる
ちゃんとサイズ再現されるのもいいよね

Switchでも遊びたい

パーフェクトリメイク

リメイクのハードルが爆上がりしてる原因

凄いのがちゃんとマイチェン版要素も取り入れてる事

今ソフトよりポケウォーカーの方が高いんだよね

ポケスロンが結構楽しかった

パケ伝のbgmが双方で全く違うの今考えたらめちゃくちゃ贅沢な仕様だな

更に準伝説のBGMもアレンジが違う…

当時やりすぎて今はソフトが読み込めなくなってしまった

戦闘bgmの全体的なクオリティだと多分一番じゃねえかなHGSS
ジムリーダーもライバルもロケット団も伝説もチャンピオンも全部好き

ポケモンのリメイクのハードルをブチ上げた1作

こんなもの作るからダイパリメイクがボロクソ言われるんだよ


敢えて言うとサファリの仕様は嫌い

追加要素はべつにいらない派だったけど無いとやっぱり寂しいなってBDSPは思った

連れ歩きのこだわりが凄い

鶴田ってつるたさや?この頃から参加してたんだ
BW以降の参加だと思ってた

ジムリ呼び出してずっと放置しとくのいいよね

GBプレーヤーの存在が評価をさらに数段引き上げている

ポケウォーカーに幽閉されたままのポケモンは多い

グラフィックもBGMもいい感じで
新要素も良くてクリスタル要素も入れてて…っていう割と理想のリメイク

金銀で縮小せざるを得なかったカントーのあれこれを増量してお出ししてくれたのが完璧だった

連れ歩きとポケスロンは神だと思ってる
ポケウォーカーはよぐわがんね

ホウオウの登場シーン良かったからルギアがちょっとうーnってなった

(何故かゲットできるホウエン伝説)

オシャボも作り放題

ポケモンが本当に一般的になったのってGO以降だしな
それまでピカチュウしか知らん人ばっかだった

ホウオウBGMが全ポケモン曲で一番すき

ガンテツボールがこんなに絞られるような代物になるとはこれやってる頃は思いもしなかった

オーダイルで暴れ回ってた

スマブラはいい加減金銀の曲アレンジしてほしい
いつまでDXの頃のメドレー1曲で通すんだ

ギザ耳ピチュー…お前はいまどこで戦っている…

スレ画のカントージムリーダー戦の曲が良過ぎる

HGSSから出すと普通のピチューに戻るの悲しいってばよ…

ボールシールはもっとこう新作で上手く使えんものか……

俺このリメイク大好き

一之瀬のアレンジはちょっと癖強すぎて苦手

ホウオウの専用曲に比べてルギアのは…

連れ歩きのポケモンがかわいいのがいい

俺は好きだよルギアのBGM

地味な変更点は本当に覚えてないなってなる

金の方の鳥だせぇけど金色がいい…

スレ画はリメイクとして完成されすぎてる
これと最後のドットポケモンだからか集大成と戦闘に関係ないお楽しみ要素入れまくったBW2のせいでハードル上がってる

bw2は元からリメイクありきなのがずるい

HGSSのせいで連れ歩きの重要性を知ったゲーフリは毎作連れ歩きに近いシステムを作る羽目になり地獄のような仕事量になったという…

面倒くささはスマブラのカービィみたいなやつだろうしな……

HGSS以降の作品で連れ歩きっぽいの実装されたのって剣盾DLCとアルセウスとSVだけじゃないっけ?

レッツゴーも連れ歩けるし剣盾はキャンプあるけどSMは何もないな!確かに!

当時金銀全く知らずにやってたけどめちゃくちゃ面白かった

ジムリーダーのサブイベあったり再戦道場もめちゃくちゃ好き

ボリュームの多いゲームって素晴らしいなって
いやボリューム以外にも素晴らしい点はたくさんあるんだけど

唯一リメイクされた事による悲しい弊害があるとするなら
ウツギ博士がポケモンのタマゴ見つけたのを「なんで今更」みたいになってる事だな…

そこはこう……なんか新しいのあったら良かったのにね

曲もいいよね

ポケモンに限らず他のゲームでもこれを超えるリメイクはあまりないと思う

svの連れ歩きは離れたらボールに戻るんじゃなくて都度戻ってすぐ出てくれ

赤縁のリメイクのFRLGも良いよね
追加要素とかトレーナーの強化云々はそうだけど
ドットとBGMが良すぎる

あんまり目立たないけど完全新規NPCとして選ばなかった方の主人公がお隣さんやってるの地味に好き
別にライバル枠とかではなく本当にただのお隣さんで時々電話でお喋りするくらいの相手なの

本当に惜しい部分はGBプレイヤーの音源が波形メモリを使ってないところなんだよな
突貫工事で作ったって話だし贅沢かもしれないけど
これ以降金銀の音楽として出されるのがここで作られた音源なのが…

金銀当時の音源残ってなかったから景山くんが全曲耳コピで作ったらしい