【マリーのアトリエリメイク評価】時間無期限モードあり、ボリュームやりこみ含めて40時間。

マリーのアトリエリメイク

ファミ通クロスレビュー
マリーのアトリエリメイク:7・8・8・7
・物語を進める楽しさは健在
・期間設定とスケジュール管理の手応えとちょっとした緊張感を持たせてくれる
・世界全体のスケールは小さめ、サクサク進める心地よさがあるがこじんまり感もある
・焦らず遊べる無期限モードがありがたい
・安定の面白さ
・最近のアトリエシリーズに近い感覚で遊べよりシンプルでとっつきやすい
・各種ミニゲームはテンポがやや重く爽快感もとくになし
・誘導なども深雪になっていて追加イベントも有り原作ファンも懐かしくも新鮮な気持ちで楽しめる
クリアに10時間、やり込み含めると40時間

概ね想像通りの出来っぽいな

なかなかの高評価だ
これは買いだな

ライザ三作やってどのシリーズ手を出せばいいか迷子になってる人はよく見かけるがマリーでいいのかは疑問ではあるな
アトリエシリーズ気になってたド新規がマリーやるのは正しそうだが

物語的な楽しさがあるゲームだっけ

そんなもんでしょ…
奥深い楽しみがあるわけじゃないし


このスレにいる連中はオリジナル知ってるからまぁこんなもんやろなってなるけど新規はどうなるかねー

遊びやすくしたとはいえ中身はps初期のゲームだし、ガッツリやるつもりでいたらかなり物足りないからな
軽く遊ぶ気持ちでやれば普通に楽しめると思うけど、価格設定強気なのがアレやな

やはりミニゲームはあかんのか…

良くも悪くも思ってた通りのゲームっぽいな
なんで自分はこのまま買うけどライザの次のアトリエ迷う人には割と新しめの不思議や黄昏あたりがいいのかも

まあなんだかんだで楽しみにしてる

マリー自体は昔から気になっててアトリエ自体は不思議シリーズから入り始めたんだけどボリューム面とか楽しめるかちょっと不安になってきた

このマリーリメイクを買ったら必ずリリーリメイクをSwitchで出します、というのなら買うけど、マリーはアーカイブで出来るから買う気が起きないのがなぁ…

昔、スカパーのゲーム紹介チャンネルみたいのでマリーの紹介やってたのを覚えてるんだよな
ゲーム内容は頭に残ってなかったけど、タイトルの語呂がよくて印象に残ってる
それ以降、アトリエシリーズには触れず、つい最近にライザだけやったが、20年以上経ってマリーをプレイする機会がくるとは思わなかった

マリーエリーはプレイできる媒体が多いけどリリーは移植もされてないからPS2でしかやる機会ないんだよね

明確にRPG路線に振り切ったのは期限が消滅したシャリー以降だから
ライザファンがRPG的な楽しさを求めて次に遊ぶならそこだな
ただタイムマネジメントの楽しさを学ぶなら、最もシンプルなマリーはうってつけとも言える

このまま頑張ってヴィオラートまで出してほしい
ライザやソフィーも好きやけど、手軽に遊べたあの辺ぐらいまでのアトリエが好きなんや

経験値分配式だからマリーだけが何回も動いて仲間のターンが来なくなるとか
意識して仲間に経験値まわさないと中盤以降弾除けにしかならなくなるのは無くなってそうなのはありがたい

今後スケジュール管理アトリエに触りたい人への入門としてリメイクマリーはよろしい感じはする
エスロジ以前やフィリスの試験までとかの予習で

マリー、エリー、ヴィオ、ノーラしかやった事ないからリリーまでは出して欲しい

マリーからエリーだけでもイベント量及びボイス量3倍くらい違うよねw

しれっとノーラいれるなw

エリーとリリスもリメイクするんならオマケとしてベタ移植でも良いからふたりのアトリエとアニスのアトリエも入れて欲しい
携帯機とは言えマリーのシリーズなのは間違いないんで
どっちもやった事ないんじゃ

ふたアトはやってないけどアニスは結構やりこんだなー
マリーから数えて17年くらい経過してんだよねw

時間経過は知らないけど、まんまのマリーとエリーとイングリド先生出ると思うんで深く考えずオッケーの筈
遊びたい!


リリーのおまけイベント追加しといてくれ

アニスはフレアさんと駆け落ちしたハレッシュのその後とか
久々に登場したシュワルベが何故かマリーといい感じになってちょっと優遇されてたり(クライス涙目)
見どころはあるけどエリーと恋仲になれるはずのルーウェンがマリーとしかイベント無いのは残念
雇える冒険者たちが錬金術士3人誰についていくかで賃金変えるの面白い

マリーリメイクってPVだと声ついてるけど、ゲーム中もボイスあるのか?

PS1の時点でモブも含めてフルボイスだからあるよ
追加イベントは多分ボイスない

マジで!?
その頃からフルボイスなのか…
アトリエシリーズ舐めてたわ

エリー、リリー辺り声優も今見るとやばいくらい豪華よね
リリーの下野紘、釘宮理恵、イリスの柿原哲也とかデビューして間もない頃だったし声優発掘がうまい
ユーディーらへんは一部除きほとんど引退しちゃったみたいだけど…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1588336204

新着記事

【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?
【スプラ3攻略】2024年の今はどういうギア構成で戦ってるの?
セールでゲーム買うか数時間迷ってる作品がある。
【祇(くにつがみ)】体験版感想。面白い・丁寧だけど地味。