スーパーマリオブラザーズ3やってるけど難しいクリアできない。

マリオ3クリアできない!

笛使え

小さい頃から土管の国に苦手意識がある

今やってるならスイッチだろうからセーブロード使いまくれ

後半のステージは普通に難しいよ
でも笛で飛ばすのはなんかなってなる気持ちも分かるけど

笛使うならある程度アイテム稼いでからの方がいい


もういいじゃんクリアなんて

ノーワープはまあかなりきついよ
腐ってもFC時代のアクションゲームだから

ワールド8慣れてる人周りに多かったけど普通にむずい

戦艦は下泳いで行ったり飛行船はPパタ使ったりしてるのが多かったな

6と7面だけ異常にむずい

実は8も難しい

SwitchでやってるならZLZR同時押しの巻き戻し機能を駆使してゴリ押しできるぞ

3面も苦手だったな…水中は難しいし水上は巨大プクプクが怖いし

マリオコレクション版でもアドバンス4版でもいいぞ

3面は3面に配置されてるのがおかしい難易度してるからな…
ボスのコクッパも強いし…

3は全部クリアしないと出ない要素とかあったっけ

昔はワールド8クリア出来たのに今やるとクリアできない…

スレ画で回答が出てる

3って言うほど難しくも無いけど世にはゲーム苦手な人結構居るんだな?ってなる
トライアンドエラーがちょうどいい塩梅のゲームだと思うけど

小学生くらいの頃は1面は楽勝で隠しキノコの家とか宝船とか出して遊んでたけど
2面の太陽のやつくらいから苦手意識出てきて3面はでかいさかなでなにこれこわ…で3面のわっかなげてくるボスも苦手で
通しでやると大体この辺で終わっちゃってたなセーブ機能もなかったし

スイッチでやってるなら集中力が尽きないように数日かけてやった方がいいぞ

3面は水中ステージも浮き沈みステージもブロスも砦もついでにマップも跳ね橋も
すべてが悪辣すぎる

一直線にクリア目指すだけならそこまででもないけどとる必要のないコインとかつい取って遊んだり隠し要素に手を出すと難易度が露骨に上がる
ワールド6以降は基礎難易度そのものが露骨に高いけどね

もっと簡単に無限1アップできるのは3面だったか4面だったか

W1と5と8しかクリア出来ない…

あれこんな下手だったっけ…ってなる
スレ画のステージの無限アップすら手こずる

俺6-6嫌い…

ファミコン版は単純にプレイ時間の問題で正攻法ではやってられん

3面はいかにも飛ばせって感じの面だな
あと7面


W5の城直前あたりだったと思うけど強制スクロールでどんどんリフト乗り継いで登っていくようなところが凄い難しく感じた覚えがある

斜め上の自動スクロールでケロンパが出てくるとこだな

斜め上にひたすら昇っていくステージだよね
敵がケロンパしかいないけどそれが焦りによるミスを誘発しまくったなあ

本格的に難しさを感じ始めるのは5面後半くらいからかな

ワンワンの挙動がやだ!

鎖が千切れるなんて最近まで知らなかった…

ケロンパは火吐くし上手に黒いところだけ踏まないと倒せないから非常に腹立たしい存在してる
うつみ宮土理は訴えてもいい

8-2とか砂の下潜ってスキップばっかりしてるから真正面からクリアするのは多分無理

太陽の中♪ブロック乗り継ぎとか絶対無理だわ…

W8はずるいことをしないで正攻法でやると大概くそみたいな難易度しっかりあるよね

戦艦泳ぐのは潜りすぎて死んだり船底にひっかかったりで割と事故るんだよな

8-1って地味なくせに妙にむずいよね

いっつもワープするから5-7Wの記憶が薄い

笛でさっさと8面行っても8面むずいよね…

謎の手は安定クリアできない
クリア出来ない訳ではないが2割くらいは死ぬ

コウラ持って飛んでパックン倒す所がグダって時間切れはあると思う

戦車戦艦とうずはまだ良いんだけど高速飛行船あたりからほぼほぼ難しいステージしか出てこない

Switchはカードeリーダーのコースもやりたかった
マントとか使えるやつ

コースは全部できる
通常マリオ3への持ち込みができないだけで

アイテム惜しまなければなんとかなる

タヌキと塔登って空の上に行くギミックが好きだからW5は遊ぶ
詰むと分かってても地蔵ブーツはする

俺はゴミだよ
宝船で死ぬゴミだ

ブーメランブロス2体は結構な強敵だと思う

W3の嫌われっぷり
W4の好かれっぷり

笛で飛ばした結果何もない状態で洗車に挑む事になりました

難しいとは思ってるけど嫌ってはいないよW3

昔は高速飛行戦用にパタパタの羽無いとクリア出来なかった俺

しっぽ状態から敵に触れてもデカマリオに戻ったり海から戦艦に戻りやすくなっていたり
地味な簡易化が施された海外版なら昔の俺もクリアできただろうか…

ふつーにやってると大体W4到着するかしないかくらいが色んな意味でタイムアップだった

ゲームは一日一時間だからな

w5でいきなりギアを上げてくる感ある

着地時の滑る距離がFC版は画面上の座標基準になってるっぽいせいで高速飛行船が滑る滑る

カエルスーツが水中でもあまり役に立たない…

W5の塔を登ると一気に難易度上がるイメージが強い

W7は慣れると別に難しい要素無いんだよね連続スターはちょっと初見殺し&慣れるまでが過ぎるけど

w5はクルクル回って弾き飛ばしてくるバーに温まった思い出

RTA出来るような腕前はないけど
スラスラっとクリア出来るくらいの腕はあるから
こういう人になんてアドバイスしたらいいか逆にわからない
無限1UP覚えるのと神経衰弱の応えが8パターンしかないからカンペ用意すればわかっちゃうとか
Pダッシュから最速タイミングでゴールすればスター確定だから5UP狙いのタイミング覚えるとか
ブロスステージはアイテムのスター使うタイミングだよとか
そういうとこ覚える方が早そう

7の強制スクロール海が当時の俺にはクソみたいな難易度だった

W5の塔背景の首吊り縄みたいなやつ怖い…

電球じゃないの?

W5の塔にしかない吊り下げ照明みたいなオブジェが
当時は何なのか分からなかったしすごい印象に残ってる

敵も全く存在しない謎のフロア階があるからね
あれなんだろうね

ケロンパが超嫌い

未だにあいつが踏めるのか踏めないのか知らない…

踏める
踏めるが炎に触れるとやられる

巨人の国クリアしたら満足してやめてしまう

有野課長もクリアできなかったマリオ3

笛のおかげで好きな面に直行できるの超親切だよね
任天堂は昔から子供のこと考えてたんだ

セーブ機能付けられなかったから代わりに実装しただけです…

むしろ逆にそいつのせいでテクニックや挙動慣れてないのにW8いっちまうんだ
ワールドで反省したからドーナツ平野の隠しお化け屋敷~クッパ城までのスターロードは難しいステージと普通はスイッチ押さないと行けないようにしてる

W8が高難易度揃いなのは勿論前提として
マリオ3は8-1が一番むずいと思ってるよ俺は
戦車とか戦艦とか高速飛行艇のステージじゃなくて

ぶっちゃけマリオは表面だけの全コースクリアでも十分難しいよ

白パネルで裏に行けるなんてなんで知ったんだっけな…ゲーム中には特にヒントなかったよね

店頭の宣伝用のデモみたいなやつで見た覚えあるんだけど調べても情報出てこなくて公式に作られたものなのかよくわからない

ワープの笛ゼルダのやつなんだよね

当時の子供がセーブ無しでクリア出来るボリュームじゃなかったからな…

「ゲームは一日一時間」があまりにも強すぎるワードだった時代…

クリスマスプレゼントにマッドサンダーとの二択でこっち選んだ
このゲームファミコンの限界超えてないか

任天堂のやつ大体各ハードで1回はそういうことする

キノピオだかピーチの手紙だかでヒントなかったっけ…
でも口伝で確かに取り方伝わってたわ

ボリュームが文字通り桁違いだからまともにやると時間が足りん
なのでファミコンでは叶わずコレクションで刻んでやったのが通しクリアの初めてだ

靴マリオでもっと遊ばせて欲しかった

1ステージ限りのギミック多いよね
贅沢な作りだ

1や2に比べて操作性が断然良くなっている

あとどっかで残機MAXにしよう

亀が3匹いればどこでも無限UP!

向かい合うキラー砲台の間に甲羅放り込むのが好きなスポットだった