【ギルティギアストライヴ】今から始める初心者です。

ギルティギアストライヴ

有給取ったので今更ながら諸事情でGGSTを始めてみたのですがどこから手をつければいいのかわからない…!

格ゲー経験はあるの?

GBVSで壁コンと対空だけ覚えてAランクくらい

最初sヒットしてからのKSMHを絡めた壁割りのコンボを覚えたらいいのかなと思ってだんだけど
e.r.kやroxって実際の試合を見てると思ったよりコンボしてなくて
2dや投げからの起き攻めを中心に覚えたほうがいいのかなと色々調べてるところ

基本動作は充分できるってことね
よしオンライン行け

ひぇー
コマテク磨かなくて大丈夫なのですか…!


もう答えは出てるだろう
スレ画に使ったブリジットをVS CPUで使えばいい

諸事情勢ならバトルチュートリアル受けてからアーケードモード?
ストーリーモードでアニメ映画鑑賞してもいいよ

まずトレモで技を一通り見たら後はフィギュアを注文すればOK

対戦もがんばりたいならDOJOからチュートリアル受けたりミッションを順番にこなす感じ
ネット対戦は動きが馴染んでからでいいよ

半月後には8階の鰤使いになってるんだろうなぁ…
と2階から眺めてる

2階…?

最初から段階踏んで学ぼうとしても続かないからいきなりCPU戦なりオンライン対戦行っていいよ
とにかく最初は鰤を操作すること自体を楽しんでほしい

格ゲー経験あるなら最低限座学納めたらもうトレモちょっとしてデビュールートだな

今すぐ対戦したいー!ってほどじゃなければミッションモードを一通りやりなさる
ギルティの仕様が把握できるし最低限のコンボも教えてくれる

鰤は仕上げるとなるとオタクコンボ寄りのテクニックいるけど基礎コンは簡単なほうだと思う

それなりに人がいるからまぁ適当にやってもいい感じのとこに落ち着くとは思うが

ストーリーモードでCPU相手に操作覚えてからネット対戦でもいいと思う

弱いけど人口は多いから階層によらず鰤戦慣れてる人多くて苦労はするだろうが頑張れ

正直まともに詰めるなら木曜からでいいよ
全キャラ大きく変わるから

基礎的な部分から変わるならなかなか困ったな

各モードでもらえるポイントで出来る釣りは三種類に分かれてるけど
鰤目当てならフィギュアモードの奴を回せ
自由な角度で見られるぞ

鰤よわいってのも結構前の認識だと思うがな

2階の住人ってどういう動きしてるのかマジで気になる

一回リプレイ上げようとしたけどあぷ大の10MB以内にまとめられなくて諦めた
マジで勇次郎スレの上段も食らう中段も食らう下段も食らうって感じ
泣きそうにはなってないけど


でも鰤のお尻は弱くあって欲しいという気持ちはあります

6hsは結構判定強そう

今の鰤は皆上位に挙げるからね
しあさってどうなってるかはわかんないけど

知らない間にそんな評価上がってたんだブリジット…

機動力があってリーチがあって昇竜もあって設置もある
調整入ったのもあって前よりは評価が大分マシになった

機動力のあるフェリってこと…!?
とりあえず設置使った起き攻めは2パターンくらい覚えといた方が良さそうだな…

鰤使うの諦めたけどアプデ来たら練習してみようかな

定期的に書かれる鰤弱いレスはゲーム引退したのに語りに来てる人が居るのか?

実装時すごい人増えたし軽くやって離れた人もまあ多いんじゃないか

言う程書かれてる…?
鰤弱いレスじゃなくて俺弱いレスならしてるけど

人気あるから人口の関係でネガティブな声も大きくなりがちなのもある

メ漁ったけどブリジットそんな上位に挙げられてるかな…

ぶっちゃけ24日に入る調整でキャラ評なんていくらでも覆るから
今更論じてもしょうがないところありますぜ

鰤の強みは起き攻めだね
昇竜詐欺れる完全二択が二回も飛んでくるという

2階の住人は多分ガード時にボタン押しすぎなんだろうなあ
ガード時ってのがない可能性のほうが高いけど

敵が振った時にはもうガード間に合ってない方が多いかな
超必も発動した硬直でフォルトレスディフェンスしようとするけど間に合わない

見てからガードじゃなくて
今は相手が攻撃するタイミングだから守ろう今は自分が攻撃するタイミングだから攻撃しようって意識がないんだと思う

昨日の大会ではトップ8にサムネのキャラ(ブリとレオ)がいないみたいなのは実況解説が話してた気がするぜ

鰤荒らすより荒らされる側なのと防御係数の関係で死ぬ時は一瞬で死ぬから強弱を感じられずに終わる試合があるぐらい
大会とかのプロシーンだとまた違うんだろうな

根性値今でも0なんだ…

ざっと漁ったけどまあ中堅キャラって感じの評価かな…
ほんとに大体真ん中くらい

立ち回りは当然強いしコンボ火力もあるんだけどとにかく柔らかいから負ける時はマジで1ミスでゴッソリ削られて負けるんでこのキャラ弱い!って気分にはなりやすい

まずはソルを使ってみて一通りギルティの操作や立ち回りを覚えるのはどうかな

今の鰤は火力ちょっと上がったけどそれよりも昇竜拒否りながら択れるのがやっぱ強いよ
立ち回り耐久は特に変わってないから死ぬときは死ぬ

鰤来た時はS>S>HS>HS>KSMHだけで5階か6階たまに7階行ってボコボコにされてたな

2回ジャンケンに負けると死ぬ!とは言うがこのゲーム2回ジャンケンに負けても生き残れるキャラ半分くらいしかいない

足払い設置からの低空ロリ詐欺もうちょっと簡単になりませんかね…

脆いといってもやっぱ昇竜持ってるのも強いしね

シン使いとしては次パッチがとても楽しみ

3発まで耐えれるハンマーフォールください
空中Pバスでもいいです

ポチョ使ってるけど鰤にどう近づけばいいかわからん
気付いたら壁飛んでるし

スラへ構えて牽制打ってきそうなら合わせる
甘えた空中攻撃には対空狙う
あとはハンマーブレーキを要所で使ってジリジリ前出る
キツいけど昔と違ってガチでどうしようもない事はないから頑張ろう

2階の住人はよくスレで見るけど本当に話が噛み合わないというかもう何をやってもうまくいかないって感じの自己申告だから見ないとなんとも言えないんだ

リプレイ上げられないし配信はTwitchもYoutubeも見る専アカウントなので勘弁してなので…
一回ソルスレ画で部屋立てたけど2階とやるのはちょっと…ってお断りされたので
偶にこういう所で言うぐらいしか出来ない

あいつら無差別でやってんだからそんなことしないだろそういう嘘よくないぞ

見てからガードは基本無理だよ!

基本はしゃがみガード入れっぱ

今の鰤と当たると一回攻められてしまうと結構キツい

火力がないから初心者帯では苦労するキャラだろうとは思う
強いと言っても起き攻めまで行き方がわかんないだろうしなあ

鰤の端攻めすごいことになってるよね
対策動画見ても対策わからなかった

何もしない時はレバーを後ろに入れる癖をつけるとガードできるようになるよ

9階なんだけどちょくちょく対戦拒否される
俺の回線が悪いかと思ったらそういうわけでもないもしかしたら嫌われているのだろうか?
とても残念な事だと闇慈使いとしては思います

答え書いてあるな

低層から全く上がれない人は多分ガードの練習した方がいい

起き上がりにしゃがみガードしながらFDちょっと押してジャンプすればいいのは覚えた!

低層はそんな細かいこと考えずに起き上がるときは相手とは反対方向の斜め下入力しとくとかその程度でいいんだ…それだけで絶対低層は抜けられるから

それはちょっと意識高過ぎだから
まだしゃがみガードしっぱなしで
ええ!

突然半裸男性が画面に現れたらびっくりして対戦拒否しちゃうんだろう

拒否はケイオスだけだな
あと同じキャラ続くと別のとやりたいから拒否することも多い
あまり見ないレオイノアクセルとかいたら自分から入りに行く

低層なんてずっとガードして確定流石にあるだろこれって所で反撃するだけでも楽に抜けられそうだからな…

逆に言うとそれだけのムーブされるだけで負ける奴らが存在する…

コンボ練習する時のキャラってカイでいいのかい
1番コンボしにくいキャラとかいる?

一時期レオが愛され体質でコンボ入りにくい時期とかあったけど
今は軽量中量重量級のざっくり三タイプかな
たまにナゴにだけ入らない連携とかあるけど

ガードは全てジャストガードってそれできるのFABくらいだぜ

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。