【スターフィールド】ヴァスコというロボ。

スターフィールド

宇宙兄弟のロボットみたいなコンパニオンロボットいる?
生意気なやつ

宇宙兄弟は知らんがロボはいる

ヴァスコだよね
もっといろんなロボ仲間いるのかな~って

ヴァスコの親戚がこんな所にいたのね~
さっき親戚どもを破壊したばかりで言われると心にくる

ヴァスコは思ってたのと違うキャラナンバーワン
虚無すぎるロボ

めっちゃわかる
他IPの名前出すのもあれだけど、スター・ウォーズのC3POとかAPEXのパスファインダーみたいなキャラを求めてたわ
でも、サラおばとの別れを惜しむ中でブッちぎりで空気読めてないのは、逆に空気が和んで良かったかな


ロボだからそういうのわかんねえって言ってんだろって繰り返すヴァスコくんはブレねえなあと思いました
仮にもSF作品やぞお前
ネオンにいる武器屋のロボも店主の愛情に対してなんも無かったりこの世界はロボと人との関係に対して無情すぎる

某惑星のロボットも本当に命令にしっかり従いすぎて逆に融通が聞かなかったり徹底してはいそう

ヴァスコ君はSF作品に出てくるロボットのくせに自我に目覚めるとかそういう素振り一切見せないの逆に新鮮だわ
死人ででも別世界に旅立つってなっても全くブレねえ
コズワースを期待したらそこら辺のコンバットロンみてえなやつだった

それも思った、starfildのキャラみんな「普通」すぎる
コンパニオンにも敵が強いと無理無理逃げようってネガティブなことばっか言うし、ここまでいくと意図を感じるなあ

ヴァスコはマジで愛嬌があるような見た目にしてみんなが好きになるとか言ってたけど
現実はまるで虚無でマジでいらんわコイツ
プロテクトロンのがまだ愛嬌あんだろ

こいつムカつくのは「こういう事思ったりしてない?」みたいな質問に「機械だからねーわそんなの」「感情とかねーわ」とか全否定してくる所な
一番おもんねーぞそれChatGPTの方がまだ感情豊かじゃねえか

ヴァスコくんがChatGPTを参照して返答してくれるmod爆誕
なお返答に無茶苦茶時間がかかる模様

現状でガチで出来なくないんだよなそれ

過去のベセスダゲーの人気のロボコンパニオンって全員感情豊かだったのにどうしてあんな虚無ロボを作ったのか
まじで説明台詞ばっかでなんの面白みもないんだよ
始めて街に訪れた時も「この場所はバレットのお気に入りでよくチョコを買ってました」とか棒読みするだけ
解説役で人気が出るのはスピードワゴンみたいに感情豊かな奴だろうが
そのスピードワゴンに相当するキャラが玉ねぎなんだよマジで
よく喋るどころじゃなくていろんな場所で固定の台詞喋るからマジで面白い

なぜベセスダはヴァスコが人気が出て玉ねぎは不人気だと思ったのか意味不明

人気だと分かったからわざわざ特性つけてまで別ゲーの過去キャラ引っ張りだしたんじゃないの

ヴァスコのイメージってあれなんか?
反乱起こさないHAL9000って感じなんかね
台詞の選び方にそれらしい感じがする
でもその年代のおじさん達で好きなAIってK.I.Tとかの方でしょ

サブクエ進めたら玉ねぎ以外にも個性派コンパニオン出てくるんだろうか
開発陣オススメのわりにヴァスコにあんまり魅力を感じない

個性派コンパニオンはネオンに複数いる
お前らが大好きなタイプだと思うぞ

そうなんか
まだネオン行ってないから楽しみにしとくわ

ヴァスコはイエスマン見習って欲しい

ヴァスコは横幅がデカすぎる
狭い宇宙船だとマジで動けなくなるわ

でも玉ねぎってただのコンパニオンだろ?
両親は完全別枠唯一無二の存在だけど

ただのコンパニオンなんだが


1.どんな場所でも必ずコメントくれる
2.コメントのボキャブラリーが半端じゃない
3.基本全肯定
4.一部感情が高ぶる事があるが実際は常にそうじゃなく意外と状況を読んだ感情をしてくれる(空気を読む)
5.実はかなり博識。台詞みればわかるが各所の事情にかなり詳しい。ヴァスコよりよっぽど説明役として役に立つ

空気読むか? 博物館のムービーで歴史の勉強中にペラペラ話す奴だったぞ

俺は割と読んでる印象あるわ

トッドに騙されてシェフにしたけど全然料理🍳しないな
最初からやり直すわ

ベセスダと俺らの認識ズレてると思うぜ
あいつらヴァスコが最高に可愛い相棒とか言ってたけどX上ではみんな虚無杉って言ってるし
HAL9000目指したなら全然模倣できてないのよ
HAL9000って2001でも「人間と労働するのは愉快で楽しいものです」「私にも不満を感じる事はあります」とかある程度感情あるんだぜ?
虚無ってんのはイントネーションだけで感情豊かなんだよ

ヴァスコは感情否定しやがるからつまんねえのよ
名作の人気AIで感情否定してくるタイプって逆に記憶ないわ。キャラクターイメージは何に基づいてんだろうな

バレットパワーイベントでつまんない奴みたいに言われてなかった?

そんな感じの表現してた?
英語音声で見てた限りはそんな話してなかった記憶だが
日本語だと違うんか

表現は違ったかもしれんが、ヴァスコ壊れたあとの次のやつがヴァスコみたいにつまんない(?)やつだといいなみたいなこと言ってたよ

それは最初の出会いの頃からあいつといると生存率が下がるから面白くないって意味で何度か愚痴ってはいるぞ
ヴァスコが唯一拘ってんのが機能停止したくないって所
そこだけは一貫してて機能停止する確率が高くなるバレットに関して0と1の意味での好きではないはかなりいろんな所で主張してる
面白いとか面白くないとかそういうのでもなんでもなく機能停止したくないって謎の反応だけはある様子

バレットが言ってたって話だぞ?

そっいかよ
そもそも面白くない奴しかおらんやろってツッコミだけど
確かにそんな話してた記憶あるわ
イントネーション的に謎の愛着があんだろ

こんなメインストーリーに分岐みたいなもん周回要素で用意してるなら
ヴァスコが反乱してくれた方が絶対面白いんだが

「私は真実に到達しようとする者全てを葬り去るようプログラムされています」ぐらいないの?

お前感情が無いどころか特別な展開もないじゃん
DLCが入ってなかった頃のED-Eより魅力ねえよ

かなり未来で無限に資源も取れるだろうに戦闘も労働も生身の人間で骨董品みたいな装備なんだよな
まあヴァスコやお掃除ロボ見る限り機械あんまり進歩してなさそうだけど

ファストトラベルするとヴァスコくんが居なくなって、船を出入りすると戻ってくるんだけど
これは仕様なんだろか?

バスコの挙動ちょいちょいおかしくなるね

これ、ヴァスコくんだけなのかね?
他のコンパニオンはどうなんだろ?

ヴァスコとバレットの信頼関係が尊すぎんだろ…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1693822758

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?