特徴は大体わかったんで今素性調べるけど
マジで上級国民だと追加台詞あるぞ
通常だと特にそのまま流すのにいちいち過去の経歴について話してくるようになる
唯一不思議なのは親が素性ごとに会話等が変わらないことだな
【会話やその他大きくRPに影響する素性一覧】
【派閥】
コロニー連合出身、自由恒星同盟の入植者、ネオンのストリートラット
なおこの中でネオンは殆ど追加会話が生じない。街の人間は貴方を案外知らないようです
【思想・宗教】
サーベントの抱擁、ユニバーサル育ち、覚醒者育ち
基本的に同じ思想を持つ人間でないと会話の選択肢が増えたりしない
この中だとユニバーサルは多く、会話の選択肢が増えるが他2つは少ないため殆ど効果が薄い
【特定のNPC追加】
子供、崇拝される英雄、指名手配
子供は親が、英雄はたまねぎが、指名手配は敵として宇宙海賊や賞金稼ぎからの襲撃として追加される
3つともストーリーに割とガッツリ絡んで台詞が変わり、前者2つはストーリーに合わせた台詞もある
また、玉ねぎはクルーとして採用するがクルーとしての能力が低くない
なお指名手配は悪人連中への説得代わりの追加台詞すら存在する豪華っぷり
【その他】
共感
説得以外の選択肢として共感が追加される。外交的や内向的には追加されないため特別な扱いか
【ステータス意外に変化しない特徴】
内向的、外交的、大地、宇宙、異星生物のDNA
外交的や内向的に台詞が追加がないのはスキルとして外交などがあるためと思われる(該当スキル取得で追加)
【地雷】
夢の家
2週目やっても利息がつくためにまた利息の払いなおし。そもそも普通にこの家は12万クレジットで買えてしまう
派閥はネオン以外だと割と台詞が変わるので、玉ねぎとか親とかいらねえって人には向いてる
ただ、FOとかオブリやってきた人には親や玉ねぎは嬉しい要素
なによりも親も玉ねぎもデメリットよりメリットが大きいのがデカい
THE悪人の素性と特性チョイスして残虐非道なことしようと意気込んで、まずは盗みやなとスリしたらサラおばにキレられた
あれ以降サラおばと平和にまったり生きてきた
でも、スターボーンになってタガが外れた
サラおばは別人やし、玉ねぎと2人でやりたい放題
トラブルがあればすぐに殺すし全有人星系のモノはすべて俺と玉ねぎのもの
もうパパママにも会いに行かない
俺を批判する奴は全員地獄に落とす
好き放題してムシャクシャしたら3周目にいく
玉ねぎは、また待ってる。
素性探検家選んだけど惑星探査つまらなさすぎるから素性変えて別キャラ作ろう
ついでに玉ねぎもいれちゃお
さっさと周回したほうがいいぞ←荒れる
やり直して素性変えて玉ねぎ仲間にしたほうがいいぞ←荒れない
この差はいったい……
どっちも荒れる要素ではないな
実際なんでニューゲームするとき素性変えれるようにしなかったんかね?
平行宇宙って設定なんだからそういう変化は許容されるだろうに
フラグ管理がくっそ面倒だからじゃない
主人公視点だと知らない信者や親が生えてくるの結構ホラーだなw
それはキャラを作り直せば良いわけだからあくまでそのキャラクターのスターボーンとしての続きの人生なんだろう
まぁ特性は玉ねぎ・親・指名手配が安定かな
素性特性以外にも持ってるスキルで選択肢増えることもあるよ
でも名だたるワルの面々に一目置かれてて熱烈な信者もいるような人なのにちゃっかり家族仲はいいのなんかギャップ萌えに近い気持ちになる
それよりも家族が過去のバックボーン知らないのが面白いだろ
両親は主人公を親思いだったけど突然いなくなったとかいうんで
素性次第ではガチで才能あって中学卒業から蒸発してどっかの組織で鍛えられてたとしか言いようがない
もちろん素性次第ではバックボーンは変わるけど
そのうちスキル振り直しも素性の再選択もどうせ出来る用になるだろうしエンディングも実質無いようなもんだからダラダラ色んな事やって続ける方が楽しいね
今まで自分全部捨ててるっぽい雰囲気あるのに、素性と特性は変えられない罠
夢の家は使わないなら利息払い不要だよ
一括で払うまでは500クレジットで1週間利用できる
12万クレジットなんて普通にプレイしてたら買えるのかなり先だし、プレイ開始当初に夢の家クエストで知らない惑星に巨大なマイホームを見に行いくのはスターフィールドの世界観を理解する上で非常に重要
捨てキャラで見に行くのはありかもな
それだけだよ
派閥とかの方が扱いいいから面白い
そして素性でも台詞追加があるから、素性も調べないといけなくなる
素性と特徴変えてキャラクリやり直したい感情が高まってきた
自分はこの沼にハマるとクリアできなくなるって分かってる、分かってるのに!
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