スキルツリーのシステムは好き?

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最初は雑魚だけどスキルツリー育てきったら無双ゲーみたいになるゲーム好きなんだけど貴様は?

貴様!?
俺は特定の技を覚えたら無双できるゲームの方がいい

分かる最高難易度で周回プレイ無双するの楽しい

俺はゲーム内育成要素はなくて自分の実力だけで進めるようになっていくゲームが好き

ツリーコンプまでの効率が終盤でガタ落ちしたりそもそもコンプ不可だとかなり萎える

1pt→1pt→3pt→5pt→15pt


😢全部取れない

俺も好きなのでその手のゲームを教えてくれ

アサシンクリード

ヴァンサバ

パタポン3

Prey

マップに隠されたスキルポイントを発見しろ!は嫌い

私は…テンプレの強い振り方が決まっているゲームが良いと思いますが

全部取ればええやんって

わかる
そんで後で変化球なビルドしてこれも意外と楽しいぃぃぃぃ!!1できるの好き

無双に飽きたら縛りプレイに移行出来るのも良い

フフフ…マントラ・ヘキサ・ドライブ

正直好きだった

どれだけ強化しても実力で覆せるゲームはいいゲーム

Grimdawn
星座もきっちり育ててね!

大変だけどスキルツリー無振りでもクリアできる調整されたゲームが好き

コンプ報酬が周回前提でもないと使わないようなぶっ壊れ武器で
最終的に最高難易度で無双したのは龍が如くの黄金銃
たまにクッソナーフされてるけど

良くなってたけどひっそり死んだシンクロがそんなところあった
今の時代に特効商法は流行らんて…

スキルツリー全部取って無双するぜ!
スキルツリーの取得含めた育成状況により強さが変わるボス

育成しまくって俺tueeeeしたいのを真っ向から否定してくるクソシステムだと思う…
知ってるのはスキルじゃなくてレベルや与えたダメージとかだけど

育てきってからが本番!みたいなのもいいんだが育てきったらもうゲーム中はどの敵も問題なく倒せるって安心感もまたいいものだ

ローグライトでの恒久強化として実装されてたら最初から使わせろや!と思ってしまう
RPGのは好き

必須級に便利なスキルは最初から持ってて欲しい

やりきれば全部振れるけど途中は振り方で得意不得意の個性が出ると嬉しい

スキルツリー埋めは楽しいんだけど
埋め終わったらもうゲームクリアってことでいいかな…ってなる

スキルツリーはあるけど要素コンプしたら全部埋められるのが良い
全部埋まらなくて取れないスキル出てくるタイプのやつ嫌い

でもゲーム的には全部埋められない方が面白いんだよね
全部埋めると最終的に個性無くなっちゃうし

コストで縛っても結局コスト内の最適解が出ちゃう…

ステが上がるマス嫌い
そんなもんレベルアップだけで完結しておけ


スフィア盤システムの系譜は稼ぎが面倒かどうかでやる気を持っていかれるな…

キャラごとにスタート地点が違う同じツリーマップ使っていて途中で他のキャラと同じ育て方した方が強いやつ好きじゃない

世界樹のリンク系統スキルはパーティ全体の構成がそんな感じだろうか
だから途中から振り直すんだけど

ラチェットアンドクランク!

ホントにこのスキルで強くなるかな…?って手探りでスキルツリー取って行く序盤と強化が実感できてく中盤終わりくらいが好き

画像はもっとまっすぐ伸ばせや途中で合流してねえんだからよって思っちゃう

俺はツリーの伸ばし方次第でゴリゴリのマッチョが魔法型キャラになる、みたいなのが好きです
ツリー型じゃないけど俺の体験した最初はFF7だったかも

周回した時にあんなんでも恩恵あったんだなって気付けるの好きだし
極振りした時に明確に効果出るのも好き

最初から全部わかっていると完成形想定してからプレイすることになるから嫌い
実際にとってみて微妙なスキルだったときさらにやる気なくなるから嫌い

全部取り切れないタイプでも振り直しが自由なら好き

ベセスダゲーはカリスマに振っとけば取り敢えず安牌だけど
馬鹿みたいな極振りした方が楽しい

必要なスキルのために途中の死にスキルをいくつも取らされるのは嫌
具体的にはFARCRYの3と4

スフィア盤の好き放題とれる感じは好きだった

流れでHP自動回復とHP一定以下でバフみたいなスキル両方取っちゃうやつ

全員スフィア盤完走するまで10やったなぁ…

なんか無性にやりたくなってきた
steam辺りでスキルツリーある良さげなゲーム無い?
もう20年くらいスキルツリーがあるゲームやってない気がする

POE

グリドンがメインのスキルツリーは割とシンプルなのに星座がパズルすぎる

育成依存と言うとスキル全部振った自分のコピーとの戦いが泥仕合になるやつ

全部取り切れて万能化するシステムはあまり好きじゃない
自分で縛れ?そうだね

スキルツリーとかはある程度軌道に乗るまでのテンポが悪くなりがちなのは難しいところ

どこから開けるか悩んでしばらくフリーズする

クラフト系にある技術ツリーはここに入りますか?

悩みすぎて余らせて難易度上げるくらいなら気軽に上げられる力+1とかガンガン開く

武器ごとにスキル分かれてる奴はその武器しか使わなくなるから嫌い
周回するタイプのゲームならいいけど

開かなくてもクリアは一応できるけど開くとぐっと楽になる位の塩梅が好きです

Diablo4やってると同時に使えるスキルが6個までなのが物足りない
スキル全部使って無双したいいいいい!ってなる

3も楽しいよ
おいで

気持ちはわかるけどそういうのはスキルの取捨選択を楽しむもんだから…

ちょっと違うけどダークソウルの折れた直剣とか

多少のコストは必要でも振り直しができると好き

全部取れないけど振り直しが容易なやつなら全然許せるというか好き
最近のゲームだと振り直しできないやつの方が少ないかな?

しかしキャラがめっちゃ多いゲームでいちいち何個もあるスキルツリーやられると困る!

無双は全部埋めるまでやる…何か月かかるんだろうなぁ…とか思いながらやるやった

スフィア盤は攻撃力スフィアとかめっちゃ火力変わって嬉しい

スフィア盤系だとTOXは埋めてる途中も埋め終わってからも特に変わった気がしなくてつらい

じわじわ数値増えるスキルより単体で明らかに性能変わるスキルがやっぱ好きだな

全部のスキル使いたい気持ちもあるけど
MODとかで全埋めすると一方的すぎてつまんないな…ってなる

ダイイングライトが序盤めっちゃキツいけど終盤になると無双できて本当に爽快だった…
DLCは買わなくて良いよ

私強スキルの前に必ずクソスキル取らされるツリー嫌い!

爆風ダメージ育てきったらおまけじゃなくて爆風で皆殺しにできてくのいいよね

スキルツリーと言いながら5個くらい繋がってるだけのカジュアルなやつ嫌い

レベル3くらいまでのスキルがいっぱいある系は
最後は全部埋まって物足りなくなるけど序盤に極振りするのは好き

オーバーダンジョンがまさにこんな感じで最近楽しんでたんだけどそろそろ上限が見え始めてしまった

気軽に振り直せるなら好き

全部取れると萎えちゃう

前提スキルが必要でツリーの直線上にないタイプは封鎖された七ならべ状態になってつらいやつがある

そういやボダランのキャラクリできるやつまだ買ってなかった

PoEはいいぞPoEはいいぞ
理解したその瞬間から沼だ

振り直し無しはそれはそれで楽しいんだよね
本命スキル取れるようになるまでのやりくりとか

ソロゲーなら全部取らせろ
対人あるのは制限つけて

全部取れたらそれはそれで違うなってなるからある程度の取捨選択はしたい

POEって初見はスキルツリーのデカさにビビるけど実際やるとポイントが足りなくてあんまり個性出せないのが残念だった

基本に忠実だったりスターターなんかのにしたらそうだけど
幅が広く今はユニークとか組み合わせで個性しかないのが多いよ

複数スキル育てるとシナジーが効いてきて爆発するの好き

こっち方面のスキルって強いけど能力や設定的にも宜しくないけどってのが
しっかりストーリーにも反映されるタイプのゲームの好き