【イース10評価感想】戦闘快適ないつもの続編。

良くも悪くもいつものイースだなって感じ

今回、攻撃中に回避やガードでモーションキャンセルとか出来ないぽいから、殴ってる最中でも相手の攻撃動作を確認したら一旦攻撃の手を止めてジャスガや、無敵時間があるスキルを使用する感じになるな。
取り敢えずフラガとって無敵時間に色々する8、9とは結構違う。

今までフラガってスキル中でも発動してた気がするけど今回は手を止めて相手を待たないと行けない感じなのかな?

そうそう、ソロモードからのガードは割と融通ききそうな感じではあるのだけれど、攻撃中は基本的にガードと回避はできないものと思った方がいい。
ただ、アドル初期スキルを熟練度MAXにして覚える追加スキルの時点で無敵時間がついたりするので、そっちで回避したりもできそうだな。

操作が結構忙しいけど戦闘とイベントの間隔が空きがちで中々練習できんな
あと今までより大分アクションゲー寄りになったというか、ゴリ押そうとすると普通に死ぬわ

操作は快適だな
特にダッシュがL3じゃないのがとてもいい


戦闘が程よい難易度らしいのは嬉しいね
午前中に届くから楽しみだわ

まだ序盤だけど、今作回避に無敵時間はあるけど、役割としてはほぼ死んでるので回避には攻撃キャンセル能力付けても良かったんじゃないかなと思う。

回避と使い分け必須になるのか、楽しみにしとこう。

フラガとってひたすらスキル連打だった過去作と違って、相手の行動に対してしっかり対処しないといけないな今作は。
だから複数に囲まれると死ぬ。

回避でキャンセルできないって通常攻撃も回避キャンセル出来ない訳じゃないよな?
技の途中でキャンセル出来ないだけだよな?

俺は割と回避使ってるわ
相手の攻撃に回避で突っ込んでガードすると若干ジャスガ取れやすい気がする
まあ失敗してチーンなことも多いけどなガハハ

ジャスガは決まると気持ちいいんだけど
攻撃キャンセル判定ないからか攻撃してる間に敵の予備動作みて押しても失敗するとがあると萎えるな
全体的なゲームスピードとガード仕様の相性が良くないんじゃないか?

2時間やったけどファルコム看板タイトルで会長が1番大事にしてるタイトルの記念すべき10作目がコレかって印象
売上考えたら仕方ないのかもしれんけど軌跡と比べて力の入れ方明らかに違うような
コンビでガードもなんか気持ち良くないしまあこれから楽しくなる予感はしてるけど安っぽい作りが変わってないのが残念だ
ファルコムの限界かこれが

できること多くて操作に慣れるまで時間かかりそうだわ
戦闘中に交代連打しちゃう

攻撃モーション長すぎてインフェルノでボタン連打してると割り込まれて死ぬけど
安定取ると敵の攻撃遅すぎてお見合いの時間できるし89とはもう別ゲーだな

戦闘中リンクしてるとき連携の掛け声で「これでっ・・・どうだっw」とか
連発されると萎えるから頻度下げて欲しいって思ったの俺だけ?

移動中にカージャが喋りまくる

船遅すぎる
進めば速くなるのかな

ジャスガ判定結構緩いから早めでもいいかもね

この程度のグラでPS5版処理落ちしてたらただでさえショボいファルコムの技術力を更に疑うとこだったけど流石にそんなことはなさそうね
PS4proでも60固定くらいはやってほしいけど

スイッチのロードやっぱなげえな
建物はいるだけで13秒くらいかかるんだが
お使いサブクエストなんてやってられん

そんなに長いのか…

流石に嘘だろ?
まじならやっぱPs5にするか

そりゃデマだね
実測で
「続きから始める」で操作できるようになるまで8.4秒
ハーゲン街道からカルナックまでのロード時間が5.7秒
街中からラズヴェリ(宿酒屋)までの出入りのロード時間が1.9秒だよ(´・ω・`)

ちなみにPS5だと宿酒場から街中までのロード時間はまさに一瞬
それ以外のは半分~三分の一だね(´・ω・`)

もし据え置きモードでそれだったら絶望しかないなw

グラフィックがショボすぎて泣けてくる

グラフィックがしょぼいのは最初がっかりするけどすぐなれるから問題無し

Switch版建物入るだけで10~15秒ってさすがにヤバ過ぎないか?
前に5秒程度とみてそれなら許容範囲かと思ってたが

ps5ロード早すぎてtips読めないの草
8思い出す

グラがしょぼいって言うか見せ方が悪いんだよな
同じようなショボいグラでも良く見えるゲームなんて山ほどあるし
その辺はどうにかできるセンスのある開発者はいなかったのかな

元々ファルコンは最適化周りの技術力が甘いから、いつもハードスペックでゴリ押してるからの
Switchとのマルチ開発の時点でそっちに引きずられるのはわかりきってた

ただイースは元々アニメ調だからそこまで気になるような事もないのも事実

むしろリアルなアドルを想像できない
ムキムキアドルは困るし


いきなりヒロインと離れられないとか良い和ゲーだわw

とりあえずPS5版はロード爆速で60fpsのヌルヌルだったわ
今のところ9のような不安定さもないな

9のSwitch版は日本一ソフトが移植したのに今回は自社なんだな

そもそも今回はswitchがリードなので
後からPSで作ってるだよな

仕事終わりにGEO寄るのが楽しみ

楽しみにしてた物を実店舗で買って帰るのって良いよね
だからあえてネットで買わない時もあるわ

あんまり詳しくいえんがモーションだけでもヤバそうなのスキルあって草
早く使いてぇ

会話してない相手や2回話しかけないといけない相手にちゃんと表示が出るようになったのちゃんと要望聞いてんだなって
軌跡の方はもうそうなってんだっけ?毎回場面変わる度に虱潰しに話しかけて回るのアホらしかったからな

あの機能便利でいいね
海戦のチュートリアルまで終わったけど、いろいろ言われてた海戦はFF7の潜水艦みたいな感じだな
本格的な戦闘まだだからなんとも言えんけど結構好きかもしれん

地図にもマーク出るからまだ話してないところとか確認できるのもいいな

ただアレ地図マークばっか見て画面に集中できないから背景とかちゃんと見れてない気がする

ミニマップを北固定にしても街中だと回転するんだけど・・・

ありがたいだろ、ぐるぐるしとけ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1695744697