ソウルライクゲームでどのゲームの戦闘が一番好き?

ゲームニュースや雑談

戦闘システムだけならどれが一番好き?
拙者はブラボ!

システムで言うならSEKIRO

セキロが好き
気持ちい

ブラボの武器変形は最高である

戦闘システムならセキロだけどリゲインもいいよね

セキロの移動力とブラボの戦闘システムとダクソのデザインでやりたいが
鎧着こんで高軌道したらコレジャナイにもなりそうで…


システムの好きさだけで言うならブラボ
ただ実際あんまり面白いボスがいないので戦闘が楽しいって意味になるとSEKIRO

タイマンだとSEKIROだけど乱戦だと他になるかな

ブラボのリゲインとか積極的に攻撃してもらうために工夫してるシステムがSEKIROで敵の攻撃ターンも自分のターンにできるシステムでワープ進化を果たした感がある

エルデンやったあとソウルやるとジャンプできねえ!ってなる

なんなら段差も登れねえ!
デモンズでは出来てたのにどうして…

引いたり怖気たら死ぬようなシステムは良いよね

スレ画のシステムを全て取り込んだゲームを作れば最強のゲームが出来る!

SEKIROのシステムで対人を!?

皆んなチャキチャキしそう!

今でも心がヤーナムに囚われている
精神的続編とかないかなあ

ブラボはステップとかリゲインは好きだけど銃パリィは最後まで苦手だった
でも輸血液パリィ出来るのは神システムだと思う

ケツ掘りソウル好きなのでダクソ無印

Lies of Pはスレ画を上手くミックスしつつちゃんとオリジナリティも加えててとても良かった
ただジャストガードの判定がちょっと厳しすぎるかな…

ピノキオは良い感じに混ざってるよね
ただリゲイン弾き回避と主人公の生存能力が高いせいか後半の敵がどいつもひたすらラッシュかけてくる…

ピノキオは慣れればめっちゃ楽しいけどジャスガやっぱむずいと思う

下2つの攻めまくらないと死ぬシステム好き

ダクソに慣らされた奴がクソボロい木の盾渡されて何このゴミ…ってなるのいいよね

相手の攻撃の隙を突くんじゃなくて攻めることで相手の制限して防御も攻めの択にしたセキロが完成度という点では抜けてる
一番好きなのはッーン

SEKIROはジャスガしなきゃダメなゲームだけどPはベースがダクソで回避すごい強いからまあこんなモンだと思うなぁ

エルデンリングはせっかくのジャンプをボス戦で活かせてない気がする

シェキロのシステムとスピードで対人ってそれもう格ゲーと大差ないんよ…

RPGの癖に基本的に上位互換ってのが無くて色んな武器持ち替えても良いしお気に入りの武器握っても良いのが好き
ダクソはNPCコスプレも充実してて実に良かった

ブラボクリアしたけどリゲインってなんだ…?

太もも穴だらけになってそう

リゲインしようがしまいがどのみち太もも穴だらけだろ!

逆に無傷かもしれない

上ふたつの戦技システム嫌いじゃないんだがリゲインや弾き体幹システムに惹かれてしまうな

回復する理由はんんか回復してる気分だからです…

リゲイン無しは結構な縛りプレイだなあ
多分リゲインしてても気付かなかったんだろうが


上位者栗本かもしれん

相手の血を吸収してんのあれ?

恐らくまあはい
犬とかカラスとか蛇とか上位者の血でもオッケー!

相手の返り血浴びて血液補充ヨシ!してる

ブラボの体力は「生きる意思」なので血で体力を回復してるわけじゃないんだ
敵を殴って自分は生きているんだと感じて気力を回復してるイメージ

気分だろリゲイン

生きる実感を得てるだけだよ

流石に戦闘に関しては基本下2つの方がテンポ的に勝るな
まあ敵によってはグダるがそれは全作だろう

じゃあ火防女とメリナとエマさんと人形ちゃんだったら
誰が好き?

御子様がいい…

変形武器も実質片方しか使われないのも多いらしいしな…

システムならSEKIROなんだけど総合的に好きなのはブラボだなあ

SEKIROは楽しいけど疲れる
走るのにスタミナいらないの最高

つまりブラボとSEKIROとエルデンの戦闘システムを統合して作り上げたゲームなら…?

戦闘システム的にはソウル系はあんま面白くない感じする

無限スタミナは爽快だよね
水中だと更に早いのは笑ってしまうが

攻撃のヒットストップはシステムと言えるのかどうか

俺今最高に生きてる!って感じると回復する
輸血も同じ理屈

SEKIROとッーン大好きだけど上エルデンは全然合わなかったんだよな……
一応はクリアしたけど
それがあって一応大本と言えるダクソ一切触れてない

ぶっちゃけエルデンリングはだいぶダークソウル2ダブルツインマークIIセカンドみたいなところあるから
初代か3もしくはデモンズのどれか触ってみても良いとは思う
俺は嫌いじゃないけど2とそれ以外って作風もシステムもだいぶ違うし
まあ無理には勧めないが

面白いけど人を選ぶよなあともおもう隻狼…
ボス倒せなくて何回か投げたからわかる…

投げて数日後やり直したらすんなりいけたりするからたまらない

ピノキオはうまく混ぜてるけど全体的にシビアな上にスタッガーまでが死ぬ程迂遠だしそれ以上に敵のモーションがクソすぎるしで調整があまりにも雑なのが本当に残念

正直エルデンリングにもヤーナムステップ付けて欲しかった
外付けの猟犬ステップで疑似再現出来るけど強すぎて弱体化されちゃったしローリングコロコロより見栄えいいし好きなんだよ

暗い木目の指輪復活しないかな…

ブラボとダクソはなんとも無かったのにSEKIROだけ2時間くらいプレイしたら超酔ったのは何が違ったんだろうか…

上下の動きも激しいから?

ピノキオ面白かったけど似すぎててやっぱ本家すげー!な感想になってしまう罠

俺今生きてるッ~^!(回復)

他3つはいわゆるデモンズからの派生って感じだけどSEKIROだけだいぶ異質な気がする

Pは頭火薬庫な武器多いからそれだけでも好きな人にはたまらんと思う

アクションゲーとしての要素が強めなのはダクソ3かな
探索RPGの楽しさを求めるから俺はSEKIROよりダクソのが好きだしエルデンリングはフロム最高傑作だと思ってるけど
アクションゲームとしての出来はSEKIROが一番良いし
同じ会社のゲームでも個人の好みで大分差が出ると思うわ

ブラボの仕込み杖みたいな武器が使いたい
鞭とかはなんか違うんだよな

他のゲームでめっちゃラッシュかけてくる敵に出会うと狼で体幹崩してぇ!!ってなる

ブラボじゃな
とにかく戦闘のテンポが良い

アーマードコアも6はわりとこいつらに近いと思ってしまった

ブラボは内臓攻撃もかなり良いんだよなグロいけど
技術に振ったら敵の体力ゴッソリ持っていく爽快感がすごかった

リゲイン強いと聞いてガン攻めでやったら普通にバタバタ死んだので引くところはちゃんと引いて回復すべきと学んだ
ステップの精度高い人なら活かせそうなシステムだとは思う

ブラボはかわしきれんなら棒立ちが良い場面があるの面白い

絶対に許さんからな呪い聖杯の死体の蹴りは…

あれが実質ガード行動だね

エルデンリングはアプデで武器の使用感が相当変わったから発売初期と最近遊んだプレイヤーとでは大分イメージに差があると思う

霜踏み!霜踏み!

強武器が大体ナーフされてるのがね…

リゲインの恩恵を一番感じたのは銃パリィ遅れて相打ちになった時に内蔵攻撃で回復できるところ

エルデンが一番楽しかったかな
武器が多いからか

SEKIROそろそろクリアできそう
エルデンリングはオープンワールドが付いてる
ブラボとダクソは洋風SEKIROというイメージなんだけど
ブラボとダクソは何が一番違うの?

変形武器とNPCの変態度

洋風SEKIROってイメージがまず違う
敵の攻撃は基本的に避けるものであって間合いを詰めて弾くなんてのは狼くらいしかやらん

一番違うって意味合いで言うなら盾とか甘えって戦闘コンセプトのブラボと盾で耐えるのもビルドの一つだよってスタイルのダクソ?

武器の変形とリゲインと輸血液かね?
ダクソはエスト瓶だからストック集める必要ないんよね

ソウル全てよりエルデンのが難しい気はするけど
詰むかどうかで言ったら絶対に詰まないって言えるのはでかいなエルデン
グンダお前なー!