【イースX】取り返しのつかない要素ありそう?もうトロコン者現れる。

クエストて左上の船内部に新規でアイコン出るたび確認してれば取り逃しないだろうか
今回行けるとこ多いからこわいんだよな

船で島見つけないと逃すクエストが結構あるっぽい
自分は船を最速にしてからマップ埋めようと思ってるけど時限制ならもう無理だw

ありがとうマジか
船が遅いから海回るのダルいんよなぁ

船で探さないと見落とすのは4部時点だと島とか青い?マークとかにいる救出者からのクエストだけだな
海図のアイコンチェックしてれば大丈夫

そうなんだ
今6部だからもう埋めようかな
本当に風が無いとこはちょっと辛い

・取り返しのつかない要素(1)
モミナの人物開封のひとつ目が埋まってなかった・・・
どこまでかに話しかけないと、消滅する
・取り返しのつかない要素(2)
ローグ海の発見率が69%止まりで、最後のイベントか新たな島が未発見で終わるため、クエスト及び総合発見のトロフィーが埋まらない


の要素(2)は間違いでした
申し訳ない
ただの見落としですw

モミナの人物メモって「息子との再会」ってやつだからレイフが加入したらすぐ船内で話しかけないと

そんな時期だったのか
完全に見落としたよw
二つ目はエピローグで回収できるけど、ひとつ目は期間限定だから要注意だな

閃シリーズの頃の人物メモ思い出すな
軌跡と違ってイースはマップ探索がメインだから人物関係に時限いらねえのになぁ

・取り返しのつかない要素(3)
料理
アイテム回収だけだとおそらく19/24と5種足りない
誰かと話しかけて教えてもらう?

料理4個はファルン島のイルメル村でしか作れない奴じゃない?

ファルン島の海猫亭で4種類頼める

調べたところ、最後の1個は「弁当レシピ・一色改」で雑貨屋モミナがサンドラス号でショップを開いている時の限定品
取り逃したら、終わり
料理開封率は埋まりません!

クリア直前のカルナックでも購入可能だったため、これではなかった

料理 23/24
あと一個は何ですか

・冒険(10)
一色、大盛一色、フィッシュ、ジビエ、貝、キノコ、グラタン、ポテトパイ、デザート、肉盛り
・海猫亭(4)
軽快、鎮静、解毒、弛緩
・食事会(9)
ムニエル、ステーキ、チャウダー、きのこ、ピザ、ポテト、スイーツ、ステーキ、バーベキュー

残り1つの足りない料理の場所と
残り1つの最強防具(1周で1個しか取れない防具?)の条件が分からないと

取り逃しそうで、2周目ナイトメアで始められない

トロコンまでできたので個人的にわかりにくかった部分書いとく

釣りの報告 料理レシピと最強防具
人物 エピローグで灯台前にひとり
敵 ピカリ系3種

釣りは報告場所が変わってから忘れたままだった

ラスボス直前で人物は92、敵は130あれば大丈夫

もうトロコンとか早過ぎて草
俺なんてハードでまだ四章だぞ…

最強防具は1周で1個しか取得できないアレでいいのか
トロフィーには最強防具「2種」と記載してるけど、全く同じもの(種類)なのに2種類とは?
これだと最強系を強化する素材が1周目で4個手に入る意味ないよな

カージャの最強防具が見つからないんだけど、どこにある?
まさかイベントで手に入った最強防具を2周目で手に入れるってことはないよな

多分そうじゃないの
まあいつものことよ

宝箱もクエストも全部やったけど、見当たらないから2周目で強化してねっことなんだな

防具ってバトルアーマーが最強じゃないんか、、、
てか、今作裏ボスっているの?
雨降ってる島の巨大グリーガーは倒した

レベル99でトロフィーもあるしそいつが一応最強ボスじゃないの

とりあえず25時間で終わるはガセ確定かな?

うまい人でイベントスキップなら25時間でクリアできるんじゃね

イージーで探索せずに敵ガン無視ならそんなにかからんよ

雫や塊が足りない
稼ぎ場所ある?

塊はオーレン島のピカリマシュRを狩り尽くせ
東島の浜辺からエリア切り替えて少し登った木の裏に固定でいるので簡単に倒せる


虹の海石集めに苦慮してるんだが良いところある?
セレネス島の最初のマップのピカリマシュSRをマラソンするのかと思ったけどここ固定じゃなくてランダムポップだからマップ
切り替えがダルいしポップ率かなり低い
出現位置は固定だからマップ確認して即ファストトラベル出来るのは良いんだが…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1695744697