【イースX】売上はいつも通り。ファン逃してない印象。

しかしイースの初週売上はハードの転換期だろうが固定ファンがガッチリ買い支えてるのが見事だな
ここからどれだけ伸ばせるかな
セルセタ 42126
Ⅷ(VITA) 43753
Ⅸ(PS4) 45378
Ⅹ(3機種) 44592

実際この売上で開発費ペイしてるのかな?まあしてるから続いてるんだろうけど
しかし見事な固定層ぶりだな

折角switchにも出したのに売上変わってないのか

結果的にはマルチで選択肢が増え、固定ファンが分散しただけというオチ

9より売上落ちてワロタw
Switch需要とはなんだったのかw

Switchベースのおかげで9よりグラフィッククオリティ落ちちゃって元々のイースユーザーが離れてしまってるからね
それを補って上回るぐらいの新規Switchユーザーがいれば良かったんだろうけど現実はそう甘くはなかっただけ


たいして変わらないと思うのだが

Switch版はフレデリカが売り上げ5位にいたのにイースは30位にも入ってなかったら察してた

Switch/SteamのフレデリカとSwitch/PSのイースでSwitchの売上比較してもなあ
ハード両方持ってりゃイースは確実にPSで買うだろうし

結局、蓋を開けてみればフレデリカはランキング圏外で1万本以下なんですけど

ただイースAmazonの新着売上ランキングだと
Switch PS5と少しずつランキング上げてきてるから
2週目以降は売上伸ばすかもな

プレイした人の評価は低くないからもしかしたらジワ売れしてくれるかもね
ただ正直おっさん向けタイトルだからSwitchは向いてない気がするんだけどな

気になったんでググってみたけどイースの方がフレデリカよりは売上良さそう

FateはSwitchの方が売れててイースはPSの方が売れてるのはちょっと面白い結果だな
違いはなんだろ?
FateはSteam版も同時発売だからSwitch/PSだけの比較にはならないけど

そもそも週販ってDL版や一部通販は集計対象外で
イースに限った話じゃないが、今はそっちの母数が大きくなってるからあんま宛にならん

確かにDL含めた世界売上が今は主流だな
そういう意味ではイースは8が世界累計50万みたいだから8は売れたな

イースはおじさんが買ってるからPS5の方が売り上げ高いんだろうな
デジタルエディションも売れてるからランクに反映されないダウンロード版買った人も多そう

てかイースはずっとPSが先行してたからそら当然PSが強いでしょ
日本一がSwitch版作ってきてはいるけど正直売れてなかったし

初週売り上げ
8 PSV 43753
9 PS4 45378
X PS4 11750 PS5 18563 Switch 15846 計46159

初週はいつものイース
8は累計50万超えたからこれから伸びるかどうか

PS4の売上まだわからんでしょ
まぁ1万ぐらいだとは思うけど

8って50万超えてんのかよ空の軌跡の次位に売れたのか?

今更だが経験値アップのアクセは複数装備でちゃんと効果上がるんだな
過去作だと同系統の装備は複数装備できないとかだったか

思ったよりSwitch版はPS5版と拮抗してるし海外やDL含めたらSwitch版が一番売れたりするかもしれんね
まぁどっちであれ全体通して次にちゃんと繋がるだけの売上が出るならなによりだし伸びて欲しいな

問題はジワ売れするかどうかだな
イースは内容の評価で売上伸ばすタイプのゲームだと思う

ⅩはSteam待ちとかも居るのかな
ⅨがPS4だと街中でのカクつきが酷くてSteamではPCスペック次第とはいえかなり緩和されたのがあるからなあ
ロード時間もスペック次第だけどSteamでゲームやろうって層ならSteamの方が良い傾向があるし

8も初週は四万本なんかw
じゃあ信者はついてきてるじゃん
安定した売り上げは続いてるんやな
英雄伝説よりイースに力いれてほしい

PS版は大幅に減ってswitch版は2倍に増えてる
これが現実だよ

45,378 68,428 PS4 イースIX -Monstrum NOX 2019/09/26
*7,324 *7,324 SWI イースIX -Monstrum NOX 2021/09/09

18,563 **,*** PS5 イースX -ノーディクス- 2023/09/28
15,846 **,*** SWI イースX -ノーディクス- 2023/09/28
10,183 **,*** PS4 イースX -ノーディクス- 2023/09/28


マルチにしても合計売上変わってないとか本当に信者しか買ってない感じだな
マルチにした分無駄に費用かかってるだけやんか

でもマルチにしなきゃ初週2.9万本止まりだったよね
PSとswitch両方持ってるユーザーはPS版買うのが当然らしいし

Switch版フェルガナや東ザナの売上から見るとSwitch版の売上が上がってるな
社長的には新規の購買層を開拓したかったから今回のアドルの若返りだったらしいけどその辺はどうなのかね

Switch売上的には意外と携帯需要あったんだなぁと思うけど、さすがにイース11もSwitchベースでとはいかないだろうし次世代機はまだ雲を掴むような話だし出てもSwitch並に売れる保証も無いしで任天堂ハードでの次の一手が難しいところだな

マルチにしても売上変わらないんならPS5等のハイエンドに注力して欲しいけど、ファルコムは中小だもんね
AAAタイトルみたいに何十億掛けて何百万本も売りますなんて出来るわけないから次回作も任天堂ハードマルチは仕方ないかも

8と9と同じ初動4万は超えたか良かった
DL含めりゃそこまで落ちてないっしょ。社長も言ってたがイースは割と長く売れるタイトルだし
軌跡が落ち過ぎなんだよな

軌跡はもうどうやっても駄目だから早めに畳まないと駄目だわ
黎2でやらかしすぎて次は更に売上落としそうだし

閃完結でもういいかっていう感じの燃え尽き症候群の影響もあるからな

売上出たけど合算で前作とほぼ同じか
イースファンは安定してるなぁ
DL版移行比率を鑑みればこの時点で上回ってるかもな

体感8以降は半分くらい新規と入れ替わってると思ってるけどな

俺レベルのFalcom信者になればどうせ新作出たら買うから
新規がーとか売上がーとかは偉い人が頑張って考えてねって感じ

企業が悩むところであって客が考えることじゃないよね

8は最終的に50万以上売れてるし
9の時の決算は過去最高の売上に近かった
ちょっと前はイースより軌跡の方が売れてたけど今じゃ軌跡とほぼ変わらんぐらいにまでなってると思う

発売前の雰囲気だとPS5版だけで8割以上の売上占めてそうだったのに
意外と他ハードでも売れたよな

PS4版もアップグレード可能だし事実上合算で考えてもいいんじゃないの?
だとしてもPS合算で66%くらいみたいだが

販路的にはPS/任天ハード/steamの同時発売が理想だからなぁ
スタッフは頑張れ

大手ですらPC版の最適化で苦労してるのに規模が小さいファルコムが同時発売なんて無理でしょ

Steamのスタッフロールを見てもローカライズ以外のプラグラム移植は3人ぐらいだ。しかも他のNISA移植でも見るので、割と短期で移植しているはず。
GoWやHorizonみたいなバリバリなゲームの移植じゃないので、ノウハウのある開発者がいるかいないかだと思うよ。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1696500627