【ロードオブザフォールン】ソウルライクのバランス調整の難しさを実感するゲーム。素材は素晴らしいんだが。

ロードオブザフォールン

ソウルライクって苦痛と紙一重な気がする
ちょっとバランス調整ミスると一気に不快度が凄くなるというか

Lies of Pおもしろいぜ

あれ難しそうだけどどう?

ソウルライクじゃ一番出来良いと思うくらい良かった
難易度は割と高めなのとこっちの火力の頭打ちが早いのがちょっと難点
それ以外の部分の強化が凄くて周回でストレスはそんなに無かったけど

ジャスガ推しなんだけどジャスガに拘りすぎないで回避と通常ガード織り交ぜればボス相手でもそうそう詰まることはない
ただ慣れるとジャスガ超楽しい

SEKIROみたいにジャスガ売りにしてるゲームと思い込んでジャスガに拘り過ぎるとあれ?ってなるけど割り切ってジャスガなんてオマケでBloodborne感覚で遊ぶと楽しいよ


本家からして調整完璧とは口が裂けても言えんし
別にちょっとくらいならミスっても大丈夫でしょ

スレ画はちょっとどころでは無かったよ…対処できなくは無いけどまぁ楽しくはない

無限湧きでエリア制限ろくにかかってない雑魚ラッシュも爆速超火力の遠距離攻撃はまーじきつかった
雰囲気よかったのに雑魚キツすぎて探索が楽しみきれなかったよ

これキツいの初めだけだったな
あとはコッチがメチャ強くてそれはそれで楽しかった

世界観凝ってると思われるけど翻訳めちゃくちゃ過ぎてよく分からなかった

暗黒空間いる?がそもそものスレ画の問題だからなぁ

本家だからで許容できる要素と単体のフォロワーで許される要素も違うしな…

本家だってそうじゃねえか

割と全肯定多いから許されてるだけで
クソなところは普通にクソだよね

いい加減死に戻り走り抜けでいいかなってなるまでが早かった

俺は仁王2が割と苦痛だった
そんな出の早い軽いモーションなのにそんな食わねぇだろ!ってなってた

とりあえずスレ画は無双ゲー並の物量押し付けるのと超射程超高速超探知超低クールタイムで撃ってくるのやめよ…

種で篝火(仮)作るのいる?って思ったし挙句周回したらそれしか篝火なくなるのマジで何?って思った

仁王2は序盤がクソ難しいけど
強くなるとプレイヤー側が強すぎて押し付けてんほれるから楽しいよ

仁王っていうかチーニンはスパアマガー不に反応できなかったらおしまいなのがしんどかった

あの系統の一番きついのは3週目あたりからビルドしないとまともにダメージ通らんけど
攻略情報コミュニティ死んでるから数少ない人口から他人の猿真似し始めて自分のゲームやってる気がしなくなってくるところ

Lies of Pはアブデで凄いよくなったと聞く

本家は一部極端にここ割とクソみてぇなステージだな!ってなる所はあるけどそれが満遍なく全ステージがそうなってるのが現在のロードオブザフォールン

なそ
にん

割と初期のダクソ2のアマナに更に物量増えたのがずーっと続いてるゲームやらされると思っていい

テストプレイしたのか…?

仁王2はこっちからガンガン攻めていいんだって気づくまで最初の村でめっちゃ死にまくった

基本システムの調整がミスってるとダメ

プレイヤーを不便にするためにしか存在しない要素が多すぎる
快適にならねぇ

本家は全体で見るとなんやかんや堅実なプレイで突破できる部分が多いんだけどプレイヤーの間では一部の超理不尽な所が語られがちでそういう一部の理不尽こそがソウルなんだろって真似て全体がアレになるのがソウルライクという印象

たまにあるクソステージならアクセント程度になったりするからな…
マルチはクソステージが楽しくなったりもするし
これが多いと普通にクソだが

フロムの錦の旗でなあなあで本家に許されてる部分が多分にあるからフォロワーがアレでもなんというか…

コードヴェインとか仁王は上澄も上澄よな…

本家で一番だめだとおもったのは1初期の呪死


仁王はなんか合わなかったなしんどさが先にきちまった

一応リブート前の爽快感一切感じさせないモッサリッシュアクションは改善してあるし武器防具も多いしそこは楽しいから尚更勿体ない

仁王は独特な仕様の理解が進まないと自分で色々組むのも難しいのはあるかも

Pはなんか声が甘すぎるだけじゃねえのと思う

別にPが酷評されてもスレ画の評価は上がらないぞ

Pは割と好きなんだけど
ジャスガゲー!って聞いて挑んだから
ちょっと残念だった
避ける方が多い

エルデンは一面朱色くらいだったかな…

Pは物量責めして来ない分ディレイが多過ぎる…

後発組がいろいろ出すにつれて
セキロの評判が上がる不思議

待てないヘタクソが煩いだけだよねディレイガーディレイガーって

個人的にはてぃめじあ…がsekiro的な要素も一番良く組み込まれてて好きだけど短いからな

ボリューム後三倍くらいは欲しい…

振り直しというかユーザーフレンドリーなのも良い
最初期にやったからもうちょっと最適化して欲しかった部分もあるが

スレ画はダクソ2みたいなゲームって言われて
不評なところが納得してしまった
戦いは数だよ兄貴

Pは厳しい声もたまにあるというか俺もここは無いなって思う点は俺もあった
まぁ時期近いからフォールンとの比較が目立っちゃうんだろう

今どきのディレイはもうこういうゲーム慣れたでしょってノリで
何を前提としたディレイなのかが変わってきてる感はある…

ソウルに影響受けただけのインディゲーってただただ理不尽なだけのゲームも多いけど
GAIJINはそういうのが好きでSteamの評価高かったりするんだよね

エルデン出た後にダクソ2フォロワーのバランス悪いゲームが出てしまったって評論がしっくり来る
アプデしまくってるからバランス調整もうまく行けばそこそこの評価になるかも

スレ画は超作り飲んだビジュアルがストレスにしかならないレベルで敵の配置が酷い
多分テストプレイやってるうちに基準がおかしくなったんだろう

FFオリジンはどうなんだろう…
体験版のガーランドはクソ楽しかったけどあの感じは続いてくれるのかしら

続かない
手癖のトレハンビルドゲーが途中から始まる
弱点撃ち返すあのシステムはどこ行ったんですか?ってひたすら思う

そうか…残念だ…

バランスの良いダクソって何スか?とか思ったら怒られるやつか?

みんな違ってみんな良い(良くない

ロードオブザフォールンのリブートする前のはやったことあるけど完全にただのできそこないだった

The Surge出た時によく立て直したなって思ったよ
どうして別のスタジオで新規リブートを…?

正直セキロのガチパクリのゲームがやりたい
可愛い女の子がでればあとは許す

ソウルライクゲーやるとフロムのゲームよく出来てるんだなぁと再確認する現象に名前を付けたいって意見で笑った

フロムリアリティショック

フォロワーだと個人的にモータルシェルが一番面白くなかったよ…同じ景色続き過ぎ同じ敵出過ぎで

マップも的もアクションも全てが単調なんだよね…
どこ行ってもこのゾンビみたいな奴が落ちてくる

ソウルライクゲーは世界設定とかまでソウルライクにしなくていいのよ?っていつも思う
東京ソウルとかニューヨークソウルとか萌え萌えソウルとかやりたいわ

見た目は別にポップでもいいんじゃないかと思う
ピクミンだってドンキーコングだって見た目の割にハードコアな難易度してんだし

コードヴェインはフォロワーはあれでいいんだよ感があった

画像のゲームはSTEAMの高評価57%だからかなり低いな
制作会社が前に作ったサージ2は結構面白かったから期待してたんだけど

個人的にいやこれパクりが過ぎるだろぐらいのソウルライクよりはオリジナルな要素ガンガン出してくれる方が好ましいんだけど
その上で成功してるなぁと感じたものは本当に少ないので大変だよねーとは思う

良いところを毎回吸収してるのが
コーエイかなって思ってる
世界観的が個人的によくわからんけど
ウォーロンの戦闘は面白かったよ
ニオウもしにげー+ビジュアルでよかった

お前らオタクだから戦国も三国も全部知ってて当然だよなって雑なダイジェスト展開
あと五行相剋とか五行相生とか知らないよ…

確かに属性相性がマジわからんかったな・・・
雷って何に弱いんだ・・・?
水が火につよいか・・?逆だっけ・・?
殴るか!

内容関係ないけどタイトルに惹かれない
なんたらフォールとかフォールオブなんたらおすぎ!

まず本家にあるオン要素がごっそり死ぬのが辛い

GAIJINとか一括りにするのも今時アレだけどGAIJINのソウルに求めるものと日本で求められてそうなものは結構ちがうんじゃないか

いち早くソウルライクやりだしたけどぶっちゃけ面白くないのがリブート前だ
Surgeはかなり良くなったけどあれもなんかイマイチな部分多い

デモンズが日本人からするとすごい洋ゲーの香りがするのに外人からするとすごい和ゲーってなる話はへーってなったな
育成強化面がめっちゃ日本のゲーム感あるらしいって

見た目がリアル調のダークファンタジーってくらいで
操作の手触りとかは思い切り和ゲーじゃない?

コーエーのソウル系はスキルとか諸々の要素が過剰積載なのは間違いないけど
その辺を覚えられる人なら楽しめるんだよな

コードヴェインはコード切り替えればビルドを一瞬で切り替えられるの大好き

これはむしろどのソウルライクにも欲しい
ビルドありきになりすぎて武器が気軽に試せない…

エルデンのUIは酷いというか変わってないから古臭い
ファンはもう慣れてるからあんまり困らんってのはある
UBIの場合はお前の所もやべーだろってのがあると思う

スターウォーズのソウルライクはむっちゃ出来いいと思う

出来が本当に良いやつはソウルライクのくくりから卒業してしまうんだ

仁王2も割とそんな感じだと思う

前作の出来に散々バッシングされて8年かけて作ったリブートがこの出来なんだからもうセンスが…

リブート前辺りは参考がダクソ2なのかなって時期の微妙なソウルライクが多い
まだまだ洋ゲーの近接戦闘がクソだった時代だ

Pはすごい良かったよ
ゼペットは許さねえけど