【シティーズスカイライン2攻略】地区の道路の太さと整備の考え方。

個人的、地区の道路の整備時のコツ
・区画グリッドにスナップは常用すると区画に歪みが生じやすい
・交差点を起点にするときはガイドが十字になるよう中心を狙う
・既存の道路に垂直に接続するときは突き抜けるように敷くと歪みを回避し易い

個人的メモ。道路の太さ

狭い道路 = 前作で馴染み深い2u幅
自称普通の道路 = 今作からの3u幅道路
広い道路 = 同カテゴリに2種類ある。6車線道路 = 馴染み深い4u幅、8車線道路 = 新規の5u幅

道路のアップグレード時には、どこを基準に太くするかを選択できる
なので、2u幅→4u幅にしても、片側は建物壊れなく配慮なんかもできるようになった

太さ2uの狭い道路を太さ3uの普通の道路にアップグレードする場合も
両方に0.5uずつ太くなって両側を破壊するのではなく、片側だけを1u太くするようにアップグレードできる
これにより、既存のグリッド破壊でマス目がズタズタに引き裂かれることは避けられる

前作を踏襲して2u幅+4u幅で攻略するか、新作に合わせて3u幅+5u幅を中心に据えるか、で悩みそう


追記
5u幅の8車線道路は、中央分離帯つきのみ。一方通行8車線は無い
4u幅の道路は6車線のみならず7車線(3+4の非対称)が存在し、7車線一方通行も可能
3u幅の道路も、基本は4車線だけど非対称5車線、一方通行5車線がある

俺も重篤な碁盤病患者なので、あれこれ調査してる

前作は道路から4uまでが区域設定可能範囲だったけども、今作は6uまで延長されてる
実際、工場地帯だと6u+6uの建物が序盤から出現する
住宅と商業はまだ未調査

5u幅8車線道路2本の間に3u幅4車線道路を3本引くと、総幅は496m = 62u

496m * 496m の正方形の碁盤に6u * 6u の正方形の区域を並べていくと、9つ並んで3u余る
62u * 62u の区画の中身は、57u * 57u になってる。8車線道路の幅が5uなので当然といえば当然

10区域並べる + 3u 道路を縦に1本通すなら、中の幅が63u必要になる計算で
496m(62u) * 544m(68u) になるだろうか

あれ!?cs1のDLCもりもりの方が楽しいかも
cs2は道路は良い パフォーマンスは画質少し落とせば余裕

なるほどだいたいわかった

これわ、プレイヤー側が2にしっかり慣れつつ、開発側の作り込みを見守りながらプレイするやつだね。
1を併用しつつ、時間をかけて楽しんでいくわ。

とりあえず、道路はメートルよりもセル数を表示してほしい。

ちょっと道路引くとすぐ区画が破壊されるなぁ
これは早めになんとかして欲しい所
グリッドが壊れないように道路を引くスキルがいくら上がっても嬉しさがないよ

既設の道路から上書きするように引くと区画崩れにくいよ
1の感覚で律儀に道路の端っこから引こうとするとおかしくなりやすい

なーんか挙動がおかしいなと思って原因を考えていたら、ようやく気づいた
『狭い道路』の幅は、2u = 16m
『普通の道路』の幅は、3u = 24m なんだ

前作の道路は2u幅と4u幅のみだったから、普通の道路を太い道路の代わりのつもりで使ってしまうと
こいつの幅は3u幅という中途半端なせいで大変なことになるんだ

上下水管、電気網が道路に標準装備って時点で感動してきた……

道路の繋げ方が慣れないな
でもまあ、i9900K 1660Super 32GBでも中にしたらまだ小さな町だからかヌルヌルで安心したわw

道路のグリッド作成ツールで既存の道路にかぶるように櫛形に敷いたら真ん中あたりのノードが裏返った

自称『普通の道路』が幅3uなことに皆気をつけてね
後で太い道路にしようと思ったら、たぶん幅4uなんでしょ?
3u→4uになったら左右に0.5uずつ太くなりそうだし
グリッドぶっ壊れて、碁盤状に組んでる人ストレスマッハになりそう
あるいは太い道路の幅が5uや6uになってるとか言わないよね?

道路拡張する時は左右どちらに1u広げるか選べるよ

道路に電線と上下水道が付属してるのは便利でいいな
1は水道を引くのが面倒くさかった

今回は建物建つのに時間かかるのな

うーんなんかこの道路引くときのヌルヌル感中々慣れないな
狙った通りの角度にピシっと決まらず滑っちゃう感じ

スナップしてることはしてるんだけど弱いよね

並行道路と網の目道路のツールは感動もんだわ

道路どうやって地下に下げるんだ?

地下に潜るまで下げまくる
だいたい20メートル下げれば地下トンネルになるんじゃね

すまんPageDownのキーが効いてなかっただけみたい
キー変えて20m掘ったら地下になったわ

さけるチーズ道路うまくつかいこなせないわ俺

cities in motion2では普通にできてたからcsでできなかったのむかついてたわ


街路樹つきの道路ってある?見当たらないのだが

道路→ロードサービスで既存の道路に付けるようになった

できた
さんくす

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698169803