ラウンドアバウト設置で削れるセル
2u道路+2u道路の交差点にラウンドアバウト小→1セル
3u道路+3u道路の交差点にラウンドアバウト中→1セル
4u道路+4u道路の交差点にラウンドアバウト大→2セル
5u道路+5u道路の交差点にラウンドアバウト特大→2セル
5u道路+4u道路の交差点にラウンドアバウト特大→3セル
5u道路+3u道路の交差点にラウンドアバウト特大→3セル
5u道路+2u道路の交差点にラウンドアバウト特大→横4セル、縦3セル
2u道路+2u道路の交差点にラウンドアバウト特大→2セル
3u道路+3u道路の交差点にラウンドアバウト特大→3セル
4u道路+4u道路の交差点にラウンドアバウト特大→3セル
結論:ラウンドアバウト特大は扱いに注意が必要
5u*5uに設置する分には向いてるけど
5u*4u、つまり8車線と6車線の交差に置くと余計に削れてしまう
5u*3u、8車線と4車線の組み合わせでも3セルずつ削れるのはちょい辛いかも
そもそもラウンドアバウト必要なのだろうか
左折禁止、右折禁止、直進禁止設定を交差点で活用した方が有効かもしれない
今作ラウンドアバウト作りやすくなったのはマジで良改善だわ
でかい道路の交差点はほぼラウンドアバウトにしてる
既にある交差点に対してラウンドアバウトのお皿を乗せるような判定ぽいから
ラウンドアバウトにしたり、破壊して元の交差点に戻せるのは利点だし、実際手軽に設置可能になった
とはいえラウンドアバウトそのものが実際にはそれほど優秀ではない
交通量の少ない交差点だと良い感じになるのだけども
交通量多すぎなところにラウンドアバウト設置してしまうと、かえって渋滞が悪化する
ラウンドアバウト高さ調節できないとかなんなの
高速は上通したいんだよ
設置したい高さに先に道路敷けばいけると思うぞ
あれは形だけ参考にして実際は自作するもの
あれ前作はできたよな?
浮かしたいこと多いから不便だよな
道路真っすぐ敷いてるはずなのに
少しずつズレてぐちゃぐちゃになっていくのどうすればいいの
ド平地に整地してもなるんだよな
延伸するときにずれる場合は道路の引き始めが1マス分ずれてる可能性が高い。
目安は引き始めるときに青マルがきちんと延伸部にかかっているか(はみ出してはダメ)
橋建てようとすると「水中です」って言われてまともに建てらんないのなんなの?俺のやり方が何かおかしいのか?
川を渡そうとしてるんだから水中なの当たり前だろうに
5メートルでいいからちょっと高く作れ
21万人超えて時間の流れが遅くなったので個人的に美しい形のジャンクションを作り始めたらリアルタイムで3時間過ぎてた
すげーな
まだ未完成に見えるけど、それでも3時間かかるのか…
1本つけ忘れたのともう少しスマートにしたいわ
3方向は比較的ラクで4方向接続は結構むずい、そのうち6方向とかやってみたいわ
2本忘れてない?
jct結構作ってきたけど下道との接続を別の場所にしたら急に簡単になるよな
ホントだ、もう一本忘れてら
朝方にF1観てそのまま徹夜してるからボケてるわ…
ラウンドアバウト→右の高速と左の高速→下の高速へのルートが足りないように見えるね
2の道路で1をやるのが1番望みに近いかもしれん
オレ…渋滞のこと好きだったんだ多分
2の車線単位で管理できる感じの道路敷設はめちゃくちゃ好き、特に高速の分岐とかが最高、これのせいで1に戻れなくなってる
1の頃と違って高速道路で結構な減速するから高速道路バイパス通してもダメなときあるな
あと2特有のクソ幅寄せしてる無法野郎は刑務所にぶちこんでやりたい
冬になると渋滞になるんだけど、路面でも凍結してんのか?
道路整備局は大事だよ 雪降るところは特に
今回の道路楽しすぎてやばい
これだけ持って1に帰りたい
職場にテレポートしたり歩行者専用道路に車が通ったり時間停止してもインフラ稼働しちゃってたり
まあ1年後にまともになってりゃいいかというつもりで遊ばないとね
交差点見てたら割とすぐデスポーンしてるしなんか萎える
詰まったままだと、それはそれで困るけどね
道路整備局の車が来て撤去(デスポーン)って感じなら良いのになあ
路面電車は中央分離帯付きの道路使わないと渋滞に巻き込まれてとんでもないことになるな
路面電車の線路を既存の道路の上に引ける?
やり方分かる人いますかい?
左下にある敷き方指定で右の方にある交換する奴選ぶ
付ける時は左クリック、外すときは右クリック
できやした!ありがとう!
高速道路でインターチェンジ作っても一回街に入って通常の道路に出てからUターンして高速に戻っていく
道路は繋がってるのにどうなってるんだ
ワンクリックで全道路を路駐禁止にできる機能はよ
高架高速道路にも防音壁つけさせてほしい
分かる、都市高速感出したいよね
碁盤だらけにしないために緩やかな曲線道路多めにしてるけど円の内側の区画に施設を建てようとすると接触判定がシビアすぎて大形施設何も建てられないのつらいな
あとプリセットの高速ICって右クリックの角度調整以外のフリー角度の回転は出来ないのかな
右クリックでドラッグすると自動角度で回転するよ
あードラッグすればよかったのか、ありがとう!
もしも大きなカーブを連続して繋げてるなら、小さめのカーブと直線を交互に敷設してあげるように変えるとデカい施設置けない場所は減るからそうした方が良いかもね、特に幹線は
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698544557