【スターオーシャンセカンドストーリーR評価感想】昔を思い出す良リメイク。不満点より消えてる。

スターオーシャンセカンドストーリーR

発売日だ!
のりこめーーー

OPやべぇ、綺麗だな

攻撃ボタン変えられるようになってるやん神!

まじか!ありがたい

とりあえず一周目は攻略はなるべく見ずに遊ぶぞー

俺もや


攻撃ボタン設定できるなw

体験版やってないんだがやばい、めっちゃちゃんとリメイクされてるw

これ名作なの?
昔のテイルズみたいに見えるな

テイルズの兄弟みたいなもん

マップが本当に凄いリアルだな

switchだと読み込み長いの?
手軽にやるには携帯したいけどロード長いなら悩む

別に長くはないけどPS5やハイスペsteamと比較したら気になる程度

PS5版のファストトラベル 0.5-1秒
早すぎ

PS5で昔の操作に近付けるには
oとxの変更を本体設定側とゲーム内どちらもやっちまえばいいのかな

トロフィーみた感じトロコンするの簡単ではないな
SEのトロコンより全然難しくなってる

キャラがドット風なのマジでエモいわ。昔の感じを思い出す本当に

双龍剣・蒼炎紅煉ってこんな武器あった?

ps版は可能な限りアイテムコンプしたけど、記憶の限りなかったと思う
新武器増えてるのか、嬉しいな
ブルースフィアから輸入してディカポリカとグラム実装されてないかな

アナムネシスに有った奴だな蒼炎紅煉は

やっぱ面白いわ

ボイスコレクションコンプのトロフィーヤバそうだな
色んなパーティの組み合わせ色んな条件を試さなきゃいけないのかこりゃ大変だ

普通のHD2Dとかより更に1段階上の感覚だなこれ

ディアボリカとデュランダルだった
グラムはso6とヴァルキリーだったな
最近色々記憶が曖昧な歳になっちまったな…

ちょっとやって友達に貸したらレベル99突破してた思い出のゲーム


ジャスカキャンセル潰されたなw
まあさすがにあれはしゃーないが

思い出無しの完全初見だとボイスはクオリティ的にSEとRどっちがオススメ?

初めましてならどっちでも良いと思うけど

体験版の不満点潰してきたのは良い傾向だ

体験版の時点で遊びやすくなってるのに更に修正してるって相当気合入ってるのが分かる
リマスターじゃなくてリメイクってのが最高だわ

やべー楽しすぎる。
今日はもう寝ないといかんが、3連休遊びまくろう

ワールドマップ最高やなこれ
理想そのものだわ

正直他機種と比較するならswitch版は擁護できないレベル
・グラフィック・・・これはまだどうでもいい方。
・30fps・・・戦闘以外は慣れるんだが戦闘中の目押し失敗しまくるのはやばい。
・ロード・・・明らかに長い。メニュー開く速度からもっさりしてて違うんだわ。
他に選択肢ないならともかく、携帯モードが~とかバカなこと言ってねーで明日まで待っとけ。
steamで使い慣れたコントローラで大画面、ボイスはSE版、BGMはオリジナルこれが最高環境だ。

解像度下げるとCG臭さ抜けて良い感じなる
マジで当時の美化されたイメージまんまだわ

ブレイク以外の行動でも威圧のデバフ効果出てたやつ流石に修正されてるな
デバフが永続っぽいのは変わってなかったから十分強いファクターなのは変わりないが

ps5版最高や

少なくとも2周はじっくりスキップ乱打せず遊ぶんだし
オリジナルとアレンジBGM両方用意してくれたのはありがたい
豪華だな

やっぱブレイク周りは調整されてんのか

術師の無敵詠唱は健在ね
ジャスカレイ詠唱交代とかは攻めの起点に使えそう
敵の喰らいキャンセル割り込みも健在のままだけど

ミスチーフのアイテム取得で一々止まらなくてめっちゃ良い

強化流星掌は当然の権利の如く強いままか

今回スキルブックかなり大事だね
SPが全然足りない

もう神護の森のBGMだけで感動するわ

やはり音楽がいいなあ
ゲームもいいけどね

桜庭氏 過去曲のアレンジいい仕事してますねぇ
オリジナルの曲をほんとリスペクトしつつ崩さず現代の音源を肉付けしてる感じ
この人には一本芯が通ってる気がするわ
ここは崩しちゃダメとか、遊んでるプレイヤーが不快になる主張・誇張は控えたりセンスあるね

アレンジ版は主張が少し抑え気味だが
Rにはしっくりくるな

イベントフルボイスって何気にやばいな
てかワールドマップあるゲームホントに久々で楽しい

クリクの津波なくなってるな

やっぱ津波はNGか

レビューをざっと見たけど海外でも評価いいな

実際の空間の広さ以上に
プレイヤーの脳内に出来上がるイメージを増幅させる手段としてのワールドマップって
今見ても表現として優れてると思うわ
なんで廃れたんや

スイッチだからロード時間は仕方ねえ割りきってるから良いが
うえださんのボイス会話では良いけど戦闘ボイスが
勢いが足りなくてちょっと残念だわ
まぁ色々切り替えて楽しめるし良いわな
とりあえず1周はこのまま遊んでくわ

しかしマップ全般はホント満足だわ…

なんでワールドマップでこんなに感動したんだろと考えたら
カメラ回せるとかもちろんあるんだけど
最近は一枚絵の上にカーソル乗せただけの代物をワールドマップと称するゲームばかりやってたからなのか

ピクポケもやりやすくなってるなぁ

SOにしてはスコア高いな

完全3Dになると街作る労力が数十倍になってワールドマップとの整合性が取れなくなり
予算が莫大な一部のオープンワールドゲー以外はどこかで極端に手抜きしない限り制作不可能になるジレンマがあったけど
今作はそこらへんの落とし所が見事だな

攻撃ボタン設定かえれるの神すぎ
ナイス開発

まあそれが普通なんですけどね

Switch版のロード時間は体験版と同じ?

体感変わってないと思う
多分限界まで調整してこの長さなんだろうな

SOシリーズ初見で買おうか迷ってるけどビッグポケットとかリセマラとからよくわからんから無視しても難易度クソ高かったりしない?
攻略とか見ないでやろうか思ってたけど不安になってきた

全然大丈夫だからやろうぜ!

やり込みとかの話だから初見時は気にしないで大丈夫

難易度が高かったのは元の2と、あとは3くらいで
今作は1番低難易度選べばそこまで難しくないはず

信じるぞ!
Amazonでポチってきます

立ち絵も良いし声優もオリジナル版と一緒なのは本当に神だよ
今時の声優に変えたほうが若い奴には受けがいいだろうに

toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1698848546

新着記事

【風来のシレン6】新キャラ竜海シレン。竜海とシレンが合体。
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?