【シティーズスカイライン2】1やり込んだ人は今楽しめてる?

DLCが何も無い、便利や遊びや黒字化しやすいとかその他色々、そういうのが何にも無い素の状態のCS2だけど
CS1をDLCもりもりで遊んでた人は正直なところ楽しめている?

CS1はDLC全部買ったけどもう戻れんな
バグはあるもののシミュレーションの深さが全然違う

楽しめない
例えばゴミ問題を放置して住宅街がゴミアイコンばかりになったとしても
トータルで幸福度が上回っていれば住民は出ていかないから都市が衰退したりしない

同様に、商業地区が顧客不足のアイコンばかりになっても廃墟になったりしない
(今回のパッチでなぜかオフィス区域だけは更地になったりするようになったが)

今回のパッチで渋滞が目立つようになったけど放置してても何の実害もない

どんな馬鹿がやっても新しく区域を作って放置しておけば勝手に都市が発展してしまう
こんなのゲームじゃなくてジオラマ作成ツールだわ


言うて1も勝手に都市発展するでしょ
難易度めちゃくちゃ低いし
渋滞解消ゲームに近いが

んなこたない
CS1は問題があれば廃墟になる仕組みがちゃんと備わっていたし
廃墟が出来ると周辺の地価が下がって住民が退去してさらに廃墟が出来て
どんどん街が衰退していくというダイナミクスがあった

CS2は問題アイコンの表示がウザイだけ
渋滞がおきていたとしてもその先の区域が廃墟になったりするなどの実害がない
いわば、見せかけの渋滞なんだよ

リリース当初からそうだったけどCS2は見かけ倒しのシミュレーション(風)ゲームなんだよな

俺の感想も同じ
ちょっ速でそれっぽく見えるだけのパッチ出して来ちゃったから
もう根本的な解決はしない気がしてる
すでにDLC作ってんだろうし、ぶっちゃけ火消し用粉飾パッチだと思う

youtubeの検証をみたら
市外へ通じる唯一の橋を撤去したらだんだん人口が減っていったから
反映されるまで時間がかかるのかも

シミュレーション以上にデフォの建物や車両デザインや色味がおもちゃ過ぎて1はもう無理になってしまったわ
mod無しでほぼ道路を思ったように分岐合流、上書きできるのもストレスフリーだし

でもmodでドーナツカー登場したら即入れたい

1のコミカルなわちゃわちゃした賑やかさはあれはあれで好きよ
家具屋の顧客不足だけ消えないから家具と木材の税金下げたらマーク消えた
これまでなかった挙動のような気がする

パッチ前に顧客不足を解消するために
対象の製品の税金さげて産業を誘致するみたいなこと試してた人いたからそれとおなじ挙動じゃないかなぁ

とっくに試されてたか
効果覿面だった

細かい業種別に税金設定する意味がよくわからんかったけどそういうことなのか

税金取られすぎてると可処分所得が減って店のサービスを拡充できなくて客が来なかったってことかね

渋滞起きるようになってから楽しすぎる
ただやっぱり交差点はもっと自由に色々作りたいね
左折レーン2つにしたいとか、スクランブル交差点作りたいとか信号の点灯時間調整したいとか、大通りの信号全部タイミング合わせたいとかどんどん欲が出てくる

その渋滞、何もせずに放置しててみ?
べつになにも実害が無くて驚く、というより呆れるから

CS1だったら渋滞で公共サービスが回らないと住民が出て行って廃墟になるのに
CS2は街中がゴミ箱アイコンだらけになっても平気で住み続ける

渋滞を解消しないといけない理由がないんだよね

前は焼却炉量産すれば破綻しないゲームだったけど渋滞のおかげで考える必要出て楽しい

あれほど1で目の敵にされた渋滞がこれほどCSに欠かせない物だったとは

廃墟になるんじゃなくて住民が金無くなって街から出てったりレベル上がらなかったりって表現に変わってるからな

街から出て行ったりしないぞ?

ゴミ、渋滞、救急車アイコンだらけの街でも放置してれば徐々に人口が増えてくし
学校が足りなくても外部接続で越境通学するだけ
住民が出ていかないから住民税で大儲け(大儲けしても使い道がないが)
CS1みたいに赤字で財政破綻なんてしない

どんな馬鹿がやってもマイルストーン最後のメガロポリスに到達できるわ

まだ買ってないんだけど発売時よりは最適化進んでる感じ?

最適化を待つのではありません
ハードスペックの進化を待つのです

発売時よりは最適化されてる
この調子で改善積み重ねてくれるなら良ゲーになるかもしれないとは思えるがまだまだ不具合は多い
ちなみにCS2現状でも楽しいぞ、スペックそれなりに良いPC持ってるならの話だけど
わざわざPC新調してまでプレイする価値は今のとこまだ無い

前作だと工業、商業、住宅って並びが普通だったけど
公害を考えなければ2は住宅地に商業を混在させた方がいいの?
商業区たてるとき住宅密集地が緑色になってるから混ぜた方がお得かなって

騒音を考えず需要と車交通だけでいえば混ぜた方がよさそう
ただ住宅と商業を分けてればバスや電車の効果が大きくそういう意味で都市計画が立てやすいかもしれん

特に何も考えなくてもOK
CS2は奥深い都市シミュレーションゲームじゃないからね


格子状に道路を作れるモードを使って碁盤目状に区画を作って
何も考えずにテキトーに緑、青、黄色、紫で塗っていけばいい
道路には電線と上下水道が付属してるから後は放置してるだけで
勝手に街が発展していくよ

混ぜ混ぜでやってるけど正直微妙って印象。理由としては
・商品の種類が多いのでそれなりに数と場所が必要
・足りなかったり安いとこがあればそっちに行くし逆パターンもある
・トラックが割と邪魔

取り敢えず高密度住宅帯はお勧めできない。多少置いた程度じゃ足りないし沢山置くとあちこちで人と車が詰まる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1698975979