【SO2R】快適さ含めて最高のゲーム。

スターオーシャンセカンドストーリーR

ここで評判良かったからセール待たず買ってしまったけどめちゃくちゃ面白いな。
ファストトラベルすげー快適だな。
そのほかもかゆいとこのが手に届く仕様でとてもありがたい。
あとは声に合わせた自動テキスト送りあったらなお良かった。

あるよ
何でやってるか知らないけど箱コンならY PSコンなら△でオートになるよ

うおお!めっちゃありがとう!

今回の良移植のまあたくさんポイントはあるんだろうけど敢えて1つ最大の良さを選ぶなら満場一致で
ファストトラベルだよね?

ラスダンの最終セーブ地点からでもロード0で3秒で町の道具屋の店員さんの前に居る
シミュレーションゲームのショップに近い

ICと相性の良さもさることながら
もしかしてもうRPGってフィールドやダンジョンの踏破は、実は雰囲気作りとしてしか必要とされない時間泥棒で
こういう方が暇無し、娯楽過多の現代に合ってるのかな?


いちいちPA見るためにラクールからサルバまでランダムエンカウントありで行くのはまぁ今じゃ考えられないね

ファストトラベルあるから快適にPAしゃぶり尽くせてるからなぁ

そうだな
時点でイベントスキップ

自分は旧声優でも基本フルボイスでとった所を一番評価したいわ
オリジナル勢としてはまぁ歳くっちゃって所々キツそうにしてるのが否めないとはいえやっぱ旧のほうでもフルボイスで聴けるのはすごい嬉しかった
声の綺麗さというか年相応なのはやっぱ新のほうだなって周回プレイで聴き比べると感じるけど
それでもやっぱ旧のほうにしちゃうわ

そう思わせてはいけない、という意地で今作のフィールド歩き倒す楽しみを盛り込んできたんじゃないか?
カモンバーニィの仕様、レイドエネミー、釣りスポット、フィールド宝箱、美麗なロケーション
昨今の風潮ならこの辺ぜんぶカットして強制ファストトラベルだもん

確かに、それもあるかも

個人的にはフェイクギャラリーまでファストトラベル先としてリストに出るのに
時代を感じた

ボイスあるとPAの印象結構強くなるな 分岐全部見たくなる
レオンが女性陣に告白する奴はウェルチ選んだら意外とウェルチがまともで面白かった

レオンの告白全部みようかなってセーブしにいこうとゲート出たら
PA強制終了してしまいレオンとの約束忘れたことになってレオンがぶちぎれてしまった
ゲート内にセーブポイントくれよおぉ

ファンシティはセーブポイントが外で入場の仕組みあるからちょっと面倒なんだよな
レオンのやつめっちゃ分岐多いから尚更感じる

NPID手に入れた後ならファストトラベルもできるようになるから後でやればいい
確か時限イベントじゃないよねレオンの

マジかー
そういや途中でフリーパスになるんだっけか
完全に忘れてたわサンクス

改めてアイテムクリエイションやらスーパー特技っていわゆるスキルツリーと同じシステムなんだけど当時プレイしてて
なんだこの変態的なややこしいシステムはと驚いたわ
RPGなんてFF、DQ、聖剣くらいしかやってなかったからな

どのレベル、キャラで何を作れるかなんて分からなかったし攻略本必須だったわ

Rだとクロス到着後に色々な要素がワッと開放されるから
新規のプレイヤー(多くはないだろうけど)の頭がパンクしないかが少し気になる

体験版やってきた。開幕で風景リアルっぽいのにドット浮きすぎやろwww ってなってたのに2時間で慣れてびっくりした
体験版クリア時点で割と楽しんでるけどこのまま最後まで楽しめそうな感じですか?
プレステ版各主人公でクリアしたくらいはハマってた

早く買うんだ

トン、明日買ってくるわ

2週目オペラ仲間にしてスキップしまくってたら
1時間ちょっとでネーデ来れたわ
周回捗りすぎる


あらためてプレイするとキャラクターの魅力が凄いなーと感心する
厨ニっぽい要素を盛り込みながらSFっぽさとファンタジーをいい感じに融合しててすげーや

最初の踏破はいいけどそれ以降はファストトラベルないともうやってられないわ

リメイクにしても結構手かかってねえか?
アイテムがくるくる回ったら神だったが

3Dモデルがグニャグニャ変化するのも欲しかったけどまぁしゃーないって思った

細かい所とかもそうだけど声を旧版も新版も両方とも選べてその上個別に設定出来るようにしたの本当にSO2好きな人が作ったんだなぁと感じられる
町並みとかダンジョンとかまるっきり変わってる所もあるけどラクール武器屋の看板とかマップは別物レベルで作り直したのにそのまま再現するの本当拘りすげぇなぁと

次の目的地ラクールなのに先にリンガ行けて先にこっちのイベント進めれるのホント好き
しかもこれで先に仲間増えるからラクールでの会話も増えるし先にリンガ行かなきゃ見れないPAもあるし遊び心というか自由度高いの最高

ぷ、プリシスだな!
早くそこまで行きてぇー

武具大会登録する前にプリシス仲間にしてマーズに戻った時限定でかくれんぼのPAが見れます
登録したら見れなくなります、このイベントはネーデに行くと更に続きが見れます
分かるかこんなもん……!!

しかも約束したことを忘れるくらい後で約束果たしてしっかりとムズいっていう

やったぜ
今武具大会登録したところだけどセーブ分けまくってるから戻ります

プリシスはアシュトンの祓い落としの方法を知った後のリアクションも用意されてるから細かい
こんな変な進行方法なんて想定しないだろ

ウェルチはアイコンだけで無言だったのが残念だった

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1699159398

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ感想】キャラアクション操作目的のプレイヤーには邪魔な要素多いのはわかる。
【ロマサガ2リベンジオブザセブン】イーリスが楽しみだ。
【FF14攻略】パッチ7.0。どこでレベル上げしてる?メイン装備は美学交換でいいか。
【風来のシレン6】新キャラ竜海シレン。竜海とシレンが合体。
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】Sキャラおすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?