【SO2R】用心棒システムがあれば時間がない人でも遊びやすくなる。

スターオーシャンセカンドストーリーR

今作は用心棒のおかげで気付いたらお金貯まってる

試練最下層で用心棒放置してれば一匹5万くらいくれるしな
トライエンブレム20個大人買いも楽勝よ

用心棒はDLCでも良かったくらいのチートだな本当

用心棒offろうかと思うくらいに凄いからなぁアレ
メンバーファンネルが薙ぎ倒して行くからね
これのおかげか所為か
ニューゲーム+でレベルだけとかレベルで上がった分とか選択して下げたくなる

NEW GAME+は引継要素選べるようにして欲しかったな
サガスカやミンサガリマスターなんて相当細かく設定出来るのにな
他作品の良いところは取り入れて欲しいわ、他社のパクリはアレだけど同じスクエニの作品同士なんだし

用心棒マジでいいシステムだなあ
自分じゃなくて仲間がやってくれてリザルトも横に出るだけだしスムーズ過ぎるw


探索してるだけでガンガンレベル上がって気持ちいいわ

RPGにおける雑魚戦の意義ってものを考えさせられるよね
戦闘システムへの慣れとか世界の雰囲気づくりとしては必要だけど、
レベル上げの為だけの作業戦闘は無くてもいい、あるいはいらない

用心棒はこの先オープンワールドのRPGで標準搭載して欲しいくらい快適である

用心棒は割と発明な気がする
ありそうでなかった
マザー2的なのはあったけど

とても便利だけどちょっと強力すぎる気がする。
試練の洞窟で用心棒が倒しそこねた緑色に挑んだら危なく全滅しかけた

気に入らないなら切ればいいだけだしな
いいシステムだわ用心棒

マクロ組んで放置みたいなのまで
用心棒システムでやらせてくれるジェムさんはスゲェよ…

アプデでレベルだけ初期化とかダウンアイテムやらん?
後引き継ぎの選択制

用心棒オンにしたら雑魚消しは経験値据え置き、手動戦闘はボーナス有りみたいなのだとなお良かったな

スカウトで敵集めて連戦ボーナスがそれに当たるのでは

スカウトで敵寄せで用心棒onでヤバいもんなぁ
ボーナスが凄かろうと時短のチカラよ

隊列の経験値も用心棒は乗らないんじゃないっけ

用心棒は飯食ってる時なんかに勝手にレベル上げてくれるからすげー良かったわ

用心棒はなんかFF12を思い出した
あれものんびり散歩してるだけで味方が全部の敵をバシバシ倒すゲームだった

初見の場所でも用心棒してれば一切戦う必要がなくなるってのはちょっとなぁとは思う
一度倒した敵だけとかエリア踏破したら有効になるとかでもいいかも
用心棒楽しくてオンにしたままうろちょろしてたら試練辿り着く頃にはオール緑エネミーだったって人結構いそう

緑になるのが速すぎる感じはする
試練の遺跡の10階からとか200レベルぐらいでもいいだろうに

用心棒はすごいよね。このリメイクいろいろマジですごいと思う。

用心棒は周回プレイで非常にストレスなくやれるのがでかい
周回ゲーではもうこれないとやってられないな
凄いリメイクになったし今後のリメイク作品はこれと比べられる事になってハードル上がるね

ファストトラベルと用心棒は本当に助かる
これなら満点だな


隊列ボーナスって用心棒にも載ってる?

用心棒の肝は瞬殺できることではなくて仲間が勝手に足止めしたり瞬殺してくれるところよ

仲間が動くのはいいよね
でも仲間に操作キャラからの当たり判定は要らなくねえか…とも思う

用心棒って引き連れてる仲間が勝手に攻撃して
プレイヤーに有利な状況作ったり自動撃破してくれるんだ
こういう事出来るのって、やっぱ25年越しでハードスペック上がったからだよね

用心棒は
エンカウントをコントロールするっていう快適さと
仲間が足止めしてくれるっていう演出と
バランスぶっ壊すSO2的快感とが詰まってるのがいい
追加要素としてのツボおさえてる

一旦2週クリアして

最初から厳選でやり始めたけどジャストカウンター全く使ってないわ….
まぁサクッと偽造勲章と用心棒で100まで上げたからなんだけど

でもこれ4人目以降増やすのめんどくせぇ….
一旦3人で白銀のトランペットとって次週に別キャラ厳選持ち越しのが楽なんじゃないか説ある

というか時短としては間違いなくそれらよりシンボルエンカ+用心棒が大きい

移動して用心棒がバシバシ倒してくれるの楽しかったよ

用心棒でレベルアップした場合開眼やゼラチンステーキの効果はでないっぽいな
ただ開眼とゼラチンで+110%のはずなのに戦闘でレベルアップしてもそんなに増えてないような……

レベル上げ用心棒メインにしてると戦闘あんまりしなくなるからとか

なるほど、そもそも戦闘が少なかったのか
用心棒のLvアップ速度やべーなって思って途中でオフにした差か

用心棒が快適すぎて残ったシンボル無視してボスしか手動してなかったから十賢者の時点で5000くらいしかスフィア溜まってなかったわ
ボスも全部エタスフィ通常連打

用心棒という神機能。

用心棒の確率上げるアクセってベンチメンバーに装備させても意味ないよね?

シンボルエンカウントにする事によって3DS版DQ7みたいな悲劇(実質強制エンカウント)起きるんじゃないかって発売前は危惧してたけど用心棒導入したの本当に大正解だったな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1699888918