【SO2R】ふと思ったけどストーリー中の適正レベルわからない。

スターオーシャンセカンドストーリーR

旧作もやったことない初心者です。
船に乗って新しい大陸に来たら敵が急に強くなって立ち行かなくなりました。
キャラもそれなりに育ててるつもりですが、先にパーティを四人にしたほうが良いのでしょうか。

辛いなら戻ってアシュトン、もしくはリンガに先に行ってプリシスのどちらかを仲間にするのをお勧めする
ただアシュトンはラクールに入ったらフラグ折れちゃうから手遅れかも

ありがとう。参考にさせてもらいます

どんな手段でもいいから楽したいならレスにもあるようにICのアートで不思議アイテム作成(マジカルクレイ使用)から玉手箱作成してお目当ての武器が出るまでロード作戦でちょっとだけゲーム壊れる

ストーリー攻略中の適正レベルがわからんな
ぎぞうくんしょうとかの存在でガバガバなのは今に始まったことじゃないが
連戦システムも追加されて気付いたら一気に上がっちゃっててヌルゲー化しちゃうのももったいない

ダンジョン中、極端な強敵が出ることがあるから適正って言っても難しいかもね
私はレベル上げをあまりしないし最速最強装備作成もしない(後々の楽しみが削がれるから)プレイだけども、ホフマン遺跡クリア時点でレベル40前後だった
この辺から少しカスタマイズやブラックスミスが取り入れないとキツくなってくる頃合い


めちゃくちゃレベル上がってヌルゲーだなと思ってたら最後の方の十賢者達が普通に高火力出してくるからな

死にまくってるのにまだ火力上がらんかい

PS版で70レベルでミカハニ倒せなくてそうだレベルが足りないんだって偽造勲章で100まで上げても結果全く変わらなかった絶望感よ

高威力アーマー反撃で容赦なく前衛潰してくるザフィケル/メタトロン
ワープに攻撃判定+吸引で戦力外にしてくるラファエルと毒空破斬連射サディケル

この辺がR十賢者全盛期

難易度によるボーナスとか何もないからブラッディとか壊れ物封印して武器弱くして舐めプしながら難易度アースでやる位が一周目は丁度いいな
それでもIC特技の包丁とか上げるだけで敵がどんどん溶けていく
味方もバンバン倒れるしアースでも敵の火力高めに感じる

最初全滅するくらいがちょうどいいんよな
リトライ出来るから何度もやってれば倒せるし

あのタイプのリトライ機能ってあんまり好きじゃないなあ
FFTのウィーグラフ連戦の前セーブぽさがあると言ったら伝わらないかな

個人的にかなり気に入ってる部分だわ
やっぱやり直すの面倒くさい気持ちの方が勝つ

極限のアウルベアとかいうゴーレム固すぎる。。
レベル100近くあるのにブレイカー発動しても殆どダメ入らないんだが、武器か?武器が悪いんか?

そいつLV40くらいでもマーヴェルソード装備させたディアスにアサルトグロース掛けながら空破斬させたらそこまで苦労せずに倒せたぞ

急所狙いのスキルレベル上げればいいやん

ちっせークマみてーなやつならAVD10000とかあるからまともに正面から殴ったらまず攻撃通らん
背面から殴るか必中効果ある武器持って殴れ

敵を倒してお金を稼いで、新しい町で最新の武器防具を買って
たまに宝箱で非売品の特殊装備を取って
ダンジョンはパーティーのMP消耗のマネジメント
みたいなゲームじゃないよね、これ

LV上がったら全回復する時点でMPマネジメントも何も無いし
そういうゲームじゃないよ

原作完全初期状態(earth)をIC・稼ぎ縛りでやったら思ったよりキツかったし
敵のHP爆増したりリーダーがいる分Rの方が縛りは厳しそうなんだよな、まだそこまでやれてないけど

その手の典型的なドラクエ型RPGってなかなか見ないよな
25年前当時すら精々ツクール2000製くらいで、古臭い部類

これ、ヌルゲーかもしれんけど
初見で一度も全滅せずにクリア出来たら100万円チャレンジとかあっても
たぶん無理だよね
原作だと

少し敵が強いと味方メンバーがあっけなく死んでリザレクトボトルが追いつきません。
こまめにキャラ切り替えて操作するしかないのでしょうか


調合で戦闘中に使用出来るアイテムを作る

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1700265841

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?