移動範囲がよくわからない。
移動力6とかでもそれ以上動ける。
どういう仕組み?
障害物を考慮しない→S字みたいなマップだと移動力ちょっとの差でかなり差がつく
ジャンプしたりハシゴのあとの移動力は専用の移動力に変化
1歩しか歩かずにハシゴやジャンプしたとしても10歩歩いてハシゴジャンプ後の移動力は同じ
だから一般のに慣れてれば慣れてるほどあれ?ってなると思う
この辺もたしかマリラビと一緒
移動力4の春の例
▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲■▲▲▲
▲▲■■■▲▲
○壁壁壁壁壁○
○○○春○○○
○→ゲーム内で実際に移動可能な範囲として表示される部分
▲→移動力4の範囲外
■→本来なら移動可能範囲内だが▲を通れないためゲーム内では移動可能範囲として表示されない
移動力5にしたら
▲▲▲○▲▲▲
▲▲○○○▲▲
▲○○○○○▲
○○○○○○○
○壁壁壁壁壁○
○○○春○○○
○の範囲がここまで広がる感じ
言わんとすることは大体伝わるだろうけど間違ってたので訂正
移動力4の春の例
▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲■▲▲▲
▲▲■■■▲▲
▲■■■■■▲
○壁壁壁壁壁○
○○○春○○○
○→ゲーム内で実際に移動可能な範囲として表示される部分
▲→移動力4の範囲外
■→本来なら移動可能範囲内だが▲を通れないためゲーム内では移動可能範囲として表示されない
移動力5にしたら
▲▲▲○▲▲▲
▲▲○○○▲▲
▲○○○○○▲
○○○○○○○
○壁壁壁壁壁○
○○○春○○○
○の範囲がここまで広がる感じ
まーだ間違ってたわ
低能は説明も下手ですまんな😭
まあ移動力はこんなこんじなんだわ😡
feみたいに敵の移動範囲だけでもパパッと見られるようにして欲しいわ
三角形やらせたいだけのパズルゲーもどきのゲームなのに
肝心の三角形の範囲確認しにくいのがやっててストレスポイントだわ
高低差激しいゲームなら真上からの視点に切り替えられる様にせんと位置関係正しく理解しにくいなんて
作ってりゃわかりそうなもんなのに
高台の追い討ちって1回だけ?
追撃しまくればってどういうことなの
スキル取らないと2回出来ない
範囲系が位置の指定じゃなくてユニットを指定するの納得いかねぇ
シミュレーションの駆け引きである「範囲で複数巻き込むために敵陣に近づく」っての削ぎ落とすのはどうなん
床に撃つのはSRPGの邪道みたいなとこあるししゃーない
日本で有名なスパロボも、海外で有名なマーベルのゲームであるミッドナイトサンズもそんなことなかったんだがな…
SLGの金字塔タクティクスオウガは大昔の作品だけど
地形撃ちは当たり前なんだけどな
寧ろ敵にしか撃てないほうが頭悪いしどちらか言えば邪道じゃね
敵にしか撃てない名作和SLGとかSRPG何かあったか?
単体目標を狙う技ならともかく範囲攻撃の地点指定が邪道とか何処からでた話だよ
詰め将棋系のクエストは攻略手法自体当たってても落下させる時に微妙に角度ズレて落としてるせいか知らんが
射程に入らない時が有ったりすんの面倒だな
箱運びが全然わからん、どゆこと?
ターン内に箱に近接攻撃当てて動かすだけ
殴って複数マス飛ばせるって仕様を忘れてたわ…
近接って落とすのとカバーと位置交換くらいでしか使ってなかったから
追い討ちを高所限定とかにせんで良かった気がする
このゲーム性なら近接ピンボールして特殊演出入ってドーンとかほしい
吹っ飛ばされるのに巻き込まれて終わりはちょっとつまらん
高難易度は知らんけどノーマルじゃスキル要らんしペルソナどころかキャラも大して個性ないから移動力高い3人以外別に要らんという
経験値や金増えるのつけっぱなしのほぼ同じ3人で走り抜けたわ
たしかにスキル使うにしてもメインペルソナの分だけで十分だし基本三角と通常攻撃で十分だから、そもそもサブペルソナ付ける必要性すらないわな
エルはペルソナ付けれないからペルソナ育たないしゴミだわーとか思ってたけどそれ以前の問題
何でこんなゴミ仕様にしたんやろ、ペルソナシリーズで初めてクソおもんないって思った
このゲームの難易度はRPG的な強敵要素じゃなくて最適解の要求度が高くなるだけのパズル的なもんだよなぁ
フレイ系の中心に引き寄せるとか結局ユニットを指定するから攻撃対象が一体だけの時は意味ない
範囲広くても敵が固まってることなんてあんまりないしくだらねぇよ
エリア指定で発動出来ないのが最高に歯がゆくてストレス溜まる
確かにエリア指定がないのがおかしいわな
ホントにな
普通はフレイで中心にまとめて範囲攻撃で一掃て言う運用になるんだけどまともに機能した覚えがない
とりあえず変態ホモの広範囲ブフがぶっ壊れなくらいか
真もゴミって言うのはサイで敵引き寄せるからか
レギオンに使うとカウンター範囲に巻き込まれて被弾するからな
まぁ結局総攻撃ゲーだからスキルの性能とか些細な事なんだけど
フレイで敵を集める以前に
敵が一箇所に集まってないとフレイが複数に当たらないとか
誰かテストプレイで気付けって話だよな
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1700301368