【DQM3雑談】適当に配合していくだけじゃダメかこれ。

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)

昨日から始めたけど、配合は適当にしていっていいの?
スキルポイントはできるだけ振り切ってからやるようにしてる

ぴぴダメ
祖父、親系統までしっかり見据えて配合しないと強いの出来んよ

この特技がほしいなーとかくらいは考えてる
系統図なんてある程度進まないとわからなくね?

まぁクリアまでは結局未配合モンスター集め兼ねてポンポン適当に配合しまくるだけからスキルの進化だけ意識しとけば良いな
ステータスとかランクで差異ないし

これ結局レベル100配合が正解なの?初期値が上がるだけで最終ステには関係ない?

多分成長ステは固定で初期値低いと限界まで上がらない


そうか
ありがとう

これモンスターの能力値の星の数合ってる?
ちらほら実際の伸びと違ってるモンスターいるんだけど

あれは成長率やで
初期ステは両親次第

質問です
このゲームはスライムを攻撃力999とか配合でバカ強スライム作れるくらい自由ですか?

ステータスの上限はモンスター毎に決まってるんで無理です
特性も完全固定なんで強いモンスターは決まっていまいます

当然星3の上か下か早熟型晩成型かどうかもピンキリあるよ

すばやさカンストハグメタ作るの大変だな
初期値400くらいないと届かんか?

追憶でメタキン取ってきてくっつけるのがいいかも

出禁じゃないが使用率低いモンスター使用すれば貰えるポイントが増えるランクマはあったよ
Lv低くても貰えるポイント増えるのでLv1のまま種でカンストさせるの必須の地獄のゲームだった

クリア後にモンスター作っても試す場とかないのになんでつくるの?
ランクマは微妙だし

それはもうモンスターズの宿命というか基本僕の考えた最強のモンスター作って適当な雑魚でカンストダメ連発して満足するゲームだよ

Sランククリア後に闘技場でランダム戦とかできんのかな~

メタキンたおしゃすぐカンストできるぞ
しかもスキル200の?息が貫通するから
3匹出るまでリセマラで倒すだけだし倒しやすいぞ
だから従来のドラクエより上げやすい

これSサイズの中で小さい大きいいらなくね。小さいやまたのおろちとか小さいダークキングとか迫力なさすぎて草ですよ

そもそも大きさは1~100まで小刻みに差があって51以上の奴がLサイズ判定される仕組みらしい

そんな細かく設定されてんだ。Sサイズでデカいのと小さいのが一緒に出たら違いわかるけどSサイズの小さいのだけ出てきた時とか欲しいサイズのやつかどうかわからなくて面倒くさいわ。

ブレイクで耐性下げられるんなら耐性で受けて対策するとかできないって事か?状態異常とかどうすりゃええんや

耐性大つけて耐性ステータス画面でY押してみ

今災厄の魔宮の中級のボスにボコボコにされたとこなんだけど攻略見ずにAランク配合って結構いける? 過去作はジョーカーとジョーカー2しかプレイした事ないから特殊配合の組み合わせとかはあまり分からない
Bランクしか出来なくてパーティーが更新できないんだよね

まあ手当たり次第CランクBランク作ってればそれなりには出来るとは思うけど…

そこCクラスで倒せたよ
状態異常つかうんや

ぶっちゃけランクより特性ゲーだからな

ストーリー攻略の話ならAランク以上にBのアークデーモンよりも使い勝手いいアタッカーおらんよ
とにかくコツ+ブレイク持ってるやつが最強
cランクだろうがDランクだろうが関係ない
ステータスの伸びはさすがに悪いけど

スキル進化させてレベル上げたら余裕

サイズ差はイルルカの頃から自由にできたしあってもいいかな
大きさが可視化されててサイズによるステータスの変化を配合前に確認できてLサイズから勝手にSにならなくてスキル引き継ぐためだけの配合で大きさが変わんなけりゃ文句は無いよ

サイズ自由に変更出来ませんw
今のサイズを数値で確認出来ませんw
あ、サイズ別にステータス変動しますw

ステータスに全く影響ないポケモンですら大まかなサイズ区分は教えてくれるからね
どんどん追加してこ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1701868722