【DQM3攻略】対戦で強いおすすめモンスターとその理由。

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)

対戦で強いモンスター
マタンゴ…眠り耐性をなめてる奴は多く、眠りエキスパート…対策されてない事が多く刺さりやすい
バルザック…強休み耐性、いきなりバイキルト、スモールキラー、プレッシャーと非常に頼りになるアニキ
おおきづち、ナイトキング、ごろつき…メタルハンター、強耐性のアタッカー
それぞれ穴があるので誰を使うかはパーティ次第だが、メタルハンター持ちは2人いたら十分ゴルスラを叩ける
ゴルスラ…単純な身代わりは初心者では勝てないが、対策してる中級者には簡単に対処されてしまうメイン盾
シャンタク…倒すとデバフを撒くので光のLドラと合わせて復活コンボとかやられるとクソウザい
使い道が色々ある害悪モンスターの顔役
フェアリードラゴンL…エアプウィズが休み耐性なしのクソ雑魚モンスターを最強と言いはるので環境上位にいる素早さ最強の休み発生要員
こいつのせいでA~Xは大体死んでる
ゾーマ…休み耐性持ちで氷魔法を撃たせようとしたら悪くはない魔王、リズレはフェアリーにやられやすいので論外
はぐれメタル…高い素早さ、高耐久からのイオグランデで全体を倒しやすくするアタッカー
身代わりゴルスラには弱いので他で対策は必要
メタルハンター…1~2回行動に良耐性、良特性でヒーラー採用には中々良い
MP切れるほどベホマズン打ってたら十分仕事はしてるので、対戦では回復のコツ持ちより他の特性のがヒーラーでは強い

ゴルスラだけ良いとこなくない?

メタルハンターじゃねえわ、メタルライダーな
名前紛らわしいんじゃ

対戦ガチでやるなら最初はフェアリードラゴンLやマタンゴ、身代わりゴルスラ辺りをやればバカみたいに刺さりやすいよ
手慣れてくると対策してるからF~Gランクの強モンスターが強くなってくる

今の対戦環境を考えると「天の門番」はたぶんめちゃくちゃ強い
高い休み耐性、氷耐性、いきなりバイキルト、プレッシャーと強いことしか書いてない
次はこいつ育てる予定だわ

未育成だが対戦なら強そうなモンスター


メタルハンター…強休み耐性、1~2回行動、メタルハンター持ちで高い攻撃力を持つ
対戦環境に刺さっていて恐いのは眠り位
ハデスナイト…強休み耐性、1~2回行動、いやがらせ持ちでデバファとしての可能性を感じる
わらいぶくろ…いきなりインテ、強休み耐性、氷耐性と環境に刺さった耐性持ちな魔法アタッカー

特にわらいぶくろさんは弱点つけて高威力な魔法扱えそうで可能性を感じる

個人的にアルミラージつええと思ってる

Lアルミラージにねむり攻撃全体はめちゃくちゃ強そうだな
やってみてえー

やっぱキラキラ厳選するくらい対戦様にガチるなら〇〇ガードSPは必須かな

魔法アタッカーだとヘルバトラーやドラキーも強そうだな

ドラキーって何気に素早さ750でトップタイからのいきなりピオラで素早さ特化したらフェアリーL位しか抜けなくてめちゃくちゃ可能性を感じるな
休み耐性なくてもSフェアリーなら頭から叩いて行動させなく出来るし、いきなりピオラパーティは勝率実はめちゃくちゃ高いとかありそう

ゴルスラで止まるからメタルキラー持ちやいてつく波動はないと厳しそうだけど
対戦がまだ煮詰まってないからいきなりピオラからのいてつく波動が刺さる場面は少ないが、バルザックみたいな強さの塊が接見するようになったらアリだな

はぐれメタル固くて倒せなくて泣いてたがブレス通るのかよ倒せたわ
モンスターズとかゲームボーイのテリワン以来だから仕様がようわからん😅

ブレイク系がメタルボディ貫通するようになった
なのではぐメタを40にしてイオブレイク習得してからイオグランデすると一掃できて楽

ああ、サンドブレスで倒せたんだけどステ見たら地ブレイク持ってたわ、なるほどありがとう

対戦はゴルスラ対策にナイトキングがまあまあ刺さる
1~2回行動、メタルキラー、そして休み耐性がえらい
ウルトラガードをつけてればフェアリードラゴンに止められることもだいぶ少ない

ゴルスラ身代わりは単純にクソ強いので誰かしらは対策持たないと詰むが、ナイトキングならウルトラ・けんごう・攻撃4で大体2ターン目には落とせる
1~2回行動の中ではたぶん一番対戦向け

対戦だと意外にもはぐれメタルが強い
害悪フェアリーL以外は素早さ抜いてるから開幕イオグランデが刺さる
2ターン目頭に撃ったらかなり掃除出来るし生存率も高い

ゴルスラとかヒーラー使わずに素早さ盛って開幕三連アタッカー構成が今のところ一番勝率高い
アタッカー1人はシャンタクやらで止まるし、フェアリーにも弱いから勝率落とす
最低でもアタッカーは2人、3人いてもいい

もちろんフェアリー構成も強い

ダークドレアムはバイシバイシルカニでスカウト率を上げる際には理論上最強
対戦ではFランク級の破壊神(笑)

ルカニバイキってそんなにスカウト率伸びるん?
ゴールデンスライムの賢さ高すぎ+賢さアップの伸び良すぎてひっくり返せる気しない
まあまだドレアムなんてら作れてすらないけど

インテラ使え


いやインテラはわかってるけどルカニ込みならバイキ物理の方がスカウト率伸びるのかな?って気になっただけ
そもそもゴルスラ賢さアップインテラで十分すぎるほどスカウト率伸びるからもしそっちのが%伸びたとしてもわざわざパーティ作る気はないけど

メタルで身代わりしても相手がブレイク持ちだと
普通に魔法効くんかよ
ウルトラガードやミラクルガード付けないとダメってことか?

そこまでやってもパーティに一匹は休み撒くやつ感じあるしなかなかみがメタはメタにはなり得なさそう
みが根に持つタイプが最強

大手の攻略サイトに書いてあるはぐメタのHP上限とゲーム内の上限が全然一致しないんだけどどういうことなんだよ

多分メタルボディ抜きで書いてある
例のwikiは解析だろうし

あのサイト100%解析データ載せてるし
おそらくメタルボディの効果かなんかじゃない?
メタルボディの副作用がhpが1/3になるとかで解析でステータス出してるから本来のデータ引っ張ってきちゃってメタルボディ後の数値になってないとか

なるほどな
ありがとう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1701976560

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。