RPGブームの中で特に出来が良かったからですね
最新作はドラクエ外伝にも売上抜かれたらしいな
FFは空白の世代が生まれちゃったのがやっぱマズかったな
それに対しドラクエは9を出せてたお陰で
FFと違って当該世代にも辛うじて刺さってるっていうし
火がついたのってシリーズのどれなんだろ
6か7?
4あたりから名作みたいな扱いになって
7でセガサターンを殺すくらいの大ヒットして
あとはもうなんかFFって付けば売れるみたいな感じになっていったような
4で人気になって5でビッグタイトルな扱いだったと思う
4シナリオ力入ってたもんな
3までは普通のRPGだった
普通も何もそもそもその時期RPG作ってるとこロクになかっただろうが
FC後期からSFCの頃はドラクエの大ヒットを受けて猫も杓子もRPGだった時代だぞ
RPGだらけの時代と格ゲーだらけの時代は今のキッズには多分わからんよな…
15のDLC投げ捨てて未完にしたのが相当信頼無くしたっぽいんだよな…
いうてオンラインの方は元気だから15の風評被害受けた16くんのことは忘れてオンラインゲームとして生きていけばいいだけだと思う
海外だと6の評判が口コミで広がって次の7で人気大爆発したらしい
世界観として一番完成度高いのは6だなと思う
D&Dと駿アニメ足して2で割ったような5以前とも
悪い意味でFFオリジナルどっぷりになった7以降とも違う
塩梅の良いスチームパンクファンタジー加減だ
ハガレンの発想元だっていうし
2700万人が遊んだFF14に勝てるやつおる?
ある時期まではビジュアル一本で食えたけどもう周りのレベルも高くなったのも影響あると思う
クリスタルクロニクルの育ての親が幽霊で最終的に主人公には喋る杖以外何も残ってないような終わり方したやつ好き
PS2くらいまではスクウェアのRPGは現行ハード最新の体験だったと思う
7の3Dの感動と9の初代プレステの技術到達点と進化は凄かったわ…
昔はちょいちょい触ってたけど今はKHしか追ってないなあ
16自体は面白かったらしいんだけど15の信用失墜+PS5縛りはそりゃしんどい
10-2までやってたけど11でネトゲになってからやってない
俺もここで離れたな…それ以降はどれが普通のRPGでどれがオンゲーなのか曖昧
4から10くらいは本当によかったでしょ
3も当時のRPGとしてはかなり衝撃的だった
同世代のゲームと比べていったら特に人気に疑問が出るものでもないよね…
まず競合の大手の他社JRPGがほぼほぼ絶滅してる時点で答えは出てるんじゃ
オンラインは11と14
それ以外はやったことなくても聞いたことくらいあるだろ…
って考えたけど13のライトニングと15の王子一行はわかっても12が全く浮かばなかったわ…
賛否両論が激しく分かれた8
ネトゲ化でライトユーザーを振るい落とした11
三部作の長丁場で付いてこれない奴が続出した13
ターニングポイントはこの三つかなって印象
13も一つな巨大なシリーズなんだっけ…全然知らんけど
その構想で発表されたものは別のゲームになったけども結局13自体も三部作になった
12でググったらなんか朧げに記憶あったわ…
たぶんゲーム雑誌で見たなあくらいだけど
8は思ってたのと違うのが出たのは否めないけどまだ余裕でパワーあったからな…
シナリオも悪くなかったしカードも面白かった
システムは取っ付きにくいと思うけど理解すればシリーズでもかなり好みな方なんだよな…
15も元々13の一部の予定なんだっけ
売上だけで見ると10がぶっちぎりで売れた
7より売れた
PS2での初タイトルだしな
シナリオも強い
10はなんだかんだで出来がいいの文句付けられないしな
8は人選んだけどもその後の10を考えたら人離れたってナンバリングでも無いしな…
7でも映像表現にビビったけど8は更にすげえ映像でびっくりしたなあ当時
あれは人を惹きつけるわ
8は海外でも人気さっぱりだからな…
逆に国内ではいまいちな12は海外だと凄く人気ある
まあ9がそっち方面の路線にとどめ刺したというかFFの顔はそうじゃなくなったというのは仕方ない
9好きだけど7→8とリアルっぽい美麗路線の進化とは違う方向のアートデザインが響きにくかったのとゲームのロードが糞キツかったダブルパンチがアカンかったとおもう
海外は人気あるのか…12の存在感薄いという印象が…良いとも悪いとも聞かない
ガンビットシステムが刺さりまくったらしい
15は話題性すごかったからさすがだなってかんじだったけど
16はでてたのにそんな話を聞かなくてなんというか切なかったな
話題性凄かったのにストーリーちゃんとやらなかったから不味いんだよ
12のソロで遊べるMMOみたいな冒険体験めっちゃ好きだよ
9はクリスタルに回帰します!つって広告打ってた割にはそこまでクリスタルクリスタルしてなかった印象
9は正直まだまだ進化を期待してる時期に回帰とか言われても…ってなった
映像は期待する進化だった
でも戦闘システムがとにかく保守的で…
よく考えると1~6まではドット表現上二頭身で描かれるてたけど9みたいな低め頭身キャラのFFって他にない気がする
10は好きだけどFFは10とりあえず持ち上げとけば良いだろみたいなのは嫌い
8と9はコンビニとのタイアップ頑張ってたからその印象も強い
8はあんなヴィジュアルのクセしてコメディ要素がかなり多かったのがよかった
今回帰って言うとドットまで戻しそう
流石にメインシリーズではないと思うけど
ピクリマやったついででドット絵で何か欲しくはなる
9はゲーム雑誌等で攻略情報を公開しない情報統制の悪影響もあった
9は演出の長さとATBで事故ってたから
なんかシステムはひどくなってた印象のが
成長システムも装備と紐付きだと進行度に完全に支配されて工夫しがいがないし…
せっかく盗んだのにまだ前の装備のアビリティ覚えてなくて…ってなりがちだった
10以降で寂しかったのはやっぱワールドマップ消去かな…
16もそうだけど世界の広さを感じれないんだ
ワールドマップでは無いけどそれなりの広さのマップを走り回れる12が好きだった
8はゲームやらん人にまでリーチしてたのを逃したのが惜しかったような感じ
まぁどっちにしろRPGで捕まえ続けておくのは無理だよなってきもするが
8がもっと万人受けするような内容だったら歴史変わってたのかな
FF16のPS5専売縛りはやっぱあれだって!無茶だって!
まあこれを口実にPC版に合わせて完全版も出しますみたいなことやりたいのもありそうだけど…
FFはSIEが金出して独占期間設ける契約をスクエニと結んでるからPCがどうとかいう話ではない
むしろPS5だけで数日300万本ヒットする辺り十分伸び代のある人気作じゃねえか!
日本人がPS5持ってないだけで!
4はストーリーのあらすじそのまま現代にゲーム化しても違和感ないくらいドラマがちゃんとあるFFだと思う
5は今の技術で書いたら行き当たりばったりすぎるとこが気にかかりそう
4は全然別物らしいファミコン版捨ててるのによくちゃんとシナリオまで手が回ったな…
冷製に考えるとファミコン~スーファミの時代によくあんなメロドラマ?トレンディドラマ?みたいな内容をやったよなFFで
5は本来なら1や3みたいな名無し主人公でも成立しそうなストーリーだけど敢えてキャラ付けしてみたって感じがする
4も死んだと思ったらの天丼が多いとか
カインの追い洗脳とか場面ごとの盛り上げ重視で全体を落ち着いて通すと雑な感じの当時の作劇レベルはわりと気になるかな…
でも現代の映像で樹と亀の本気バトルは見たいよ
世界観は6が好きなんだけど本当に猿みたいに繰り返しやり込んだのはFFTなんだ
いちばん売れてるハードで出しますはそこらへん合理的だよなって思う
FF15は世界初動で500万超えてたとかだっけ
PS4スゲェ売れてたからな…
ギミックのあるボス戦闘ってFFで初めて体験したような気がする