PC版9/18発売だよ兄さん
FF16のSteam版とEpic Games Store版9月18日発売
最低:
OS: Windows® 10 / 11 64-bit
プロセッサー: AMD Ryzen™ 5 1600 / Intel® Core™ i5-8400
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: AMD Radeon™ RX 5700 / Intel® Arc™ A580 / NVIDIA® GeForce® GTX 1070
DirectX: Version 12
ストレージ: 170 GB の空き容量
追記事項: 30FPS at 720p expected. SSD required. VRAM 8GB or above.
推奨:
OS: Windows® 10 / 11 64-bit
プロセッサー: AMD Ryzen™ 7 5700X / Intel® Core™ i7-10700
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: AMD Radeon™ RX 6700 XT / NVIDIA® GeForce® RTX 2080
DirectX: Version 12
ストレージ: 170 GB の空き容量
追記事項: 60FPS at 1080p expected. SSD required. VRAM 8GB or above.
思ったより時間かかったな…
やや1年半ぐらいか
まあまあ重めだなジョシュア
といっても今世代の大作だしこんなもんか
一瞬PC98の話題かと思った
まぁそんなもんか
基本的にスクエニの最低スペックは「動くには動く」レベルなんで推奨見るべきだな
結構重いわ
1080pの60FPSで2070要求だから4kだとアオテンだと思うわこれ
うわマジだ
1080pでこれ!?
PC版のついでにもう一個二個くらいDLC出ないかなあ…
ジルが兄さんと再会するDLC待ってる
これWQHD以上の環境だと相当スペックいるんじゃないか…?
1080pの60FPSって今のゲームだと最低限みたいな環境だもんな
PS5版買ったけどPC版も欲しいな…
半額くらいにならないか?ジョシュア?
グラボもだけどCPUの要求が思ったより高いな…
体験版落とせるけどやっぱ結構ロードあるな
PS5のがここは早いか…
スクエニは最適化下手だからなぁ
体験版やる限りいまんとこ問題ない
ただロードは確実にPS5のが早い
なんか本当にロードだけじゃなくゲーム全体がPS5に向けてゴリゴリに最適化してたんだなって
それでも正直結構フレームレート安定しなかったのに
最適化上手い会社なんて見たことないわ
カプコンなんかスト6未だに最適化メタメタだぞ特にWT
ドラゴンズドグマ2とか酷かったね
PS5よりロード速くなるPCってのがそもそも割と限られてくるしな…
7R全く問題なかったが最適化下手なのか?
FF7Rはユフィ編以外はPS4世代のゲームだしなぁ
FF7リバになるとグラフィックはともかく専用機ならではの演出ガンガン盛り込んでると感じたわ
カプコンもPS4世代のゲームはPC版もとりあえずサクサクだし次世代だと途端にどこも苦戦する印象
元々3060相当のPS5でも60fps安定はしてなかったはずだからまあそのぐらいは必要よねって感じの推奨環境
話題違いだけどDLCってどうだった?
間空けちゃったからまだ買ってないのよね
今遊んでるゲームないから面白いなら遊びたい
本編楽しめたなら十分楽しめると思う
お前一通りクリアしたよね?したよね?殺すね…
みたいな感じ>DLC
PS5でも戦闘になったら画質落としたりとかしてて相当苦労してるからな…
最適化がいい作品と悪い作品の差はあるだろうが
コンシューマーで出したゲームのPC版が全部最適化バッチリってメーカーを俺は知らない…
PS5で途中までやって放置してたの思い出した
買うか…
モンハンとかは結構PC版人口多い気がするけどその辺どうなんだい
モンハンはIBでも圧倒的にPS版が多い
次は同発だからどうなるかわからないけど
モンハンというかカプコンゲー全般にある傾向だけど
やたらCPUぶん回してどうにかしようとするから最適化って意味だと若干いびつ
グラボ測定でおなじみFF15ベンチが世代交代する時が来たのか
DLC面白かったよ
それはそれとしてDLC2のあるバトルは何度もリトライしたよ
聖剣伝説とどっちを先にやろうか悩むな…
PS5版の定価9900円だっけ
少しはお安くしたのね
FF7Rはそのままだった気がするけど
サイレントヒル2くらいの要求スペックじゃん
1080pの60FPSでこの数字はここ最近のゲームだとかなり重めと言って良いと思う
ユーザーごとに環境ブレブレだから効率よく設計するのむずいんだよね
モンハンはワールドとライズをPCでやってみたけど
ワールドはそこまででもなかったけどライズは何かフレームレート上げたらおかしい感じになってる気がする
DLC1も2もボス楽しいからボス直行できるシステム欲しかった気がする
リバースも結構かかるだろうなぁ
高速ロード前提で作ってる所めっちゃ多いだろうし
スクエニは最適化むしろしっかりしてる方だと思う
あと個人のPC環境が違いすぎて完璧な最適化っていうものは一企業がフォロー出来る範囲を越えてるんじゃないかと思う
ドグマとか未だにバグ結構放置されてんぞドア開けたら亜空間に吸い込まれるとか
このゲームやったことないからsteamでやりたい
スクエニ三代悪女を盛大に更新したという話だけ知ってる
WQHDのうちの環境でちょっと触ってみたけどPS5とあんまり変わらなかった
ちょっとシャープさに欠けてて画像がねむいけどこれはそのうち何とかなるのかな
16でこれならリバースは結構スペックいりそうだな
そもそも16自体がPS5に最適化しまくった作りしたって言ってたからこれでも出るの早い方だ
難易度がアクションフォーカスでも優しめだから初周で最高難易度との間くらいのが欲しい
DLC1のアクセサリもっとはやめに欲しかったな
あれたのしいんだ
FF16出たの去年だっけ
1年半くらいでPC版発売できたんなら結構早いな
ロード周りはOSレベルで差がついてるから
PS5より速くするにはもう性能のゴリ押しでバックグラウンドで全部読み込むしかないと思うぜ
フォースポークンみたいにDirectStorage対応なら差はないよ
16GBもメモリ必要とするなら先読みして欲しいね
どっちかっていうとホグワーツでもそうだったけどGPUのVRAMが超大事で、恐らくここの数字でかなり差が出ると思う
ホグワーツも結局一番快適にプレイできんのPS5版だし
1年半ならリバースは相当PC時間かかりそうだな
epic専売無くなったのはありがたいけど2年くらいかかりそうだよね
早くしないと内容忘れちゃう
移植かなりかかったね
新作ゲームに優先的にリソース使ってそうでもあるけど
GPUのVRAMで体験に差がでそうなのは本当にそう
DLC1はひたすら戦闘で楽しいの最後のオメガ戦ぐらいだったけど
DLC2は最高だった…やっぱ空は綺麗な方がいいよ!
最適化の怖いところってどんなに金かけても解決しないパターンがあるところなんですよ
うちも高スペックでゲームのHD化したの遊びたくて買ったけどスペックとか関係なく落ちまくって遊べなくてな…