DQMシリーズがポケモンと並べなかった理由ってなんだろう。対戦バランス?

ドラゴンクエストモンスターズ3(DQM3)ポケモン

モンスターズがポケモンポジションになれなかったのは対戦のバランスの問題ではなくhなモンスターがいなかったせいだ

魑魅魍魎は山に帰ってくれ

初代の最強対戦環境ってダークドレアム×3?

スライムファング

耐性最高のゾーマじゃなかった?

むしろポケモンとメガテン混ぜたようなスピンオフ作品が大出世だったと思うぞ

結局無属性攻撃での殴り合いになるから耐性気にしなくてもいいんじゃ?

今に繋がるシリーズになってるわけだしポケモンポジションは欲しがりすぎじゃないか
それともアニメやってたら変わってただろうか…


配合難しすぎ
以上

公式大会はモンスターごとに編成用レート値を作ってた

マダンテと受け流しと大防御がいいの?

基本ルールは1種族から1体ずつだったんだけど結局耐性が強い順に3体って感じだったしな

会心率高くてサイズ小さくて最低限の耐性揃ってるやつから順に3体だよ

1なら会心率はあったら嬉しいくらいじゃないか?
あとサイズって何のサイズ?

それイルルカの仕様じゃね
テリワンは会心率は最大でも1/64だしサイズの回避率とかはなかったと思うが

テリワンでしか摂取できない楽しさが確かにあった

ただ経験値はもっと稼ぎやすくても良かった

ドラクエ本家も守備力より耐性だから原作再現要素か

ドラクエのモンスターってポケモンと違ってポケモナー的なイラストが少ないんだよな
そこなんだよ鳥山さんはケモナー的なのが無いんだ

スラッピーがキモすぎたのが悪いよ

君そんな大きかったの…

サイズ概念なくね?

最奥部が本編でも気になるようになった

ジョーカーシステムになってからは配合が意味不明すぎてようわからん
なんでテリワン形式じゃだめだったんだろう

案の定DQM3でも馬鹿なクソ配合だらけで笑えない


この頃は今のどんなサイズでも三体並べられてのう…

極まると物理とマダンテなんだから耐性はそこまで大事でもないようなそうでもないような

位階配合と悪魔の書が恋しい

GB時代の環境とジョーカー以降とで色々違うから…

初代に限れば牧場枠狭すぎ
2匹目以降仲間になりにくい
野生値要らない

マダンテにも耐性あるんスよ…

みぎて
ひだりて
スラッピー

コロコロで連載してなかったからだろ

呪文とか息系とかもステータスに応じたダメージ量にすれば良かったのにね

初代の迷いの森のマップも適当だったしこのポジションは妥当のように思える

対戦が1番終わってた頃

対戦に関しては今に至ってもまだ始まってないからセーフ

モンスターズの対戦が終わってない時ないよ

初代はステ上限が一律だったのが好き
イルルカは忘れた

イルルカも確か一部ステータスの上限引き上げあったけど全モンスター最大まで上げられるって意味では同じ
個々に違うようになったのは確かジョーカーから
キャラバンハートはちょっとわかんないごめん


GBテリワンは
ダークドレアムorデスタムーア
ゴールデンスライムorぶちキング
わたぼうダークホーンだよ

通信ケーブル必要なのがな…

イルルカは会心率の関係でオルゴデミーラが強いとは聞いた

今って性別ないんだってな
メスのダークドレアムとかある意味夢があるんだけどな

テリワンSPとかイルルカSPやればいいよあっちはまだ性別残ってるから

キャラバンハートは全部の耐性を引き上げる方法あるけど上がるか下がるかのギャンブル

ポケモンみたいな対戦環境があってこうすれば勝てたのにみたいな試行錯誤するような環境があればいいのに…

ステータスとかスキルとか耐性とか技呪文とか全部対戦にむいてねえ
常に

偶に初代やると面白いけど所々不便さも感じる
主に牧場枠と2匹目以降の確率

どの作品かはあえて伏せるけどある時期から終わってる対戦の調整で呪文と特技のMPとか特性に影響出てるからストーリーだけ遊ぶにしてもなバランスではある

DQM3とか割と酷い

これマダンテを基準にしたただのジャンケンゲームですよね?

いかにマダンテを当てて殺すかのゲームだから
じゃんけんするだけじゃ終わらない

正直ジョーカー以降の配合あんまり面白くなかった…

スレ画よりちゃんと対戦のバランス取ろうとして酷かった時期の方が終わってると思うけどな

DQM3アンチか?

対戦に限ってだけ言えばスレ画以下はないわ
でも対戦だけのゲームじゃねえから…

配合で耐性上げるシステムは引き継いで欲しかった

子供の頃はゴールデンスライム最強じゃん!ってなってたけど対戦環境だとそんなでもないの?
とりあえず吟遊詩人に会いまくってHP999のゴルスラ作ってきゃっきゃしてた記憶はある

楽しいよねそういうの

単品で最強ってなるとダークドレアムになるな
ただ公式ルールだと1系統1キャラまでだから次点にゴールデンスライムとかが来る

浮遊樹とスライムが公式レート低かった気がする

ポケモン以外はポケモンになれないだろポケモンじゃないんだから

メルトアとダーククラブ組ませて遊んでたわ懐かしい

ガキの頃の最終メンバーメタルドラゴンキメラホーンビートルだった
特に何も考えてなかったんだろうな

ぶっちゃけマダンテ耐性ありゃ他どうでもいいんじゃないの?

会心率なかったっけあれはイルルカ?

性格で特殊会心だせてばくれつけんにのれば全員即死みたいなクソゲーだった気がする

ばくれつけんが強いのは2からじゃないかな?

公式ルールってなんかレシオ制みたいな感じじゃなかったっけ
最下位がスライムじゃなくてきりかぶおばけだったのを覚えてる

ドレアムはザキ耐性に穴がある
スライムは誘う踊りでだいたいしぬ

はなかわせみとか可愛くない?

スマホ版があるの知って懐かしーって買った
気付いたら70時間くらいやってた

同じダンジョンで吟遊詩人に連続で4回くらい遭遇するとデータが消えるという都市伝説が俺の中にあった
というかマジでそんなタイミングでデータが2回ほど消えた

自在に忘れさせれるなら作戦だけ出すのも有りだろうけど覚えないように配合は面倒くさすぎる

一二のポカンがいいってことだ

今はこれに似たことができるのは偉いと思う

グリズリーが妙に強かった記憶がある
単に手に入るタイミングの問題か何か?

あいつはちからの成長率が魔王系と同じくらい高い

成長も早いんじゃないっけ
力も強いし

リップスがいるじゃん

俺は疾風突き会心狙ってたよ

性別はだるい要素でしかないと思うんだけどなあ

マダンテ考慮するとゾーマゴルスラしんりゅうあたりだったかと
2はベマホトラが糞すぎるんでしらん

グリズリーは作りやすい上に力が異常なレベルに伸びて
キラーマシンとかキングレオにつなげられるから攻略する上でめっちゃ便利

ぶっちゃけ性別なんて個々で適当に想像しとけばいいし無くしたのは英断だったと思う

性別確定できる杖という要素を経て性別撤廃に至った

いいですよね生まれる前から気軽に性転換

ネームドや一部の魔物を出すとオスメスの矛盾が出てきがち

キャラバンハート以降は癖のあるシステムでとっつきにくくなったけど
むしろポケモンに勝てないの前提で差別化のため若干マニア向け調整した面も多分あるだろうし

テリワンぶりにDQM3やってるんだけど物理に人権がなくて笑っちまう
脳筋たちはMPアップ3つけないと運用できないとかばくれつけんバイキルトに恨みでもあんのか!

キラーマジンガ強いと思う

イルルカのときみんな巨大化してすてみしてるのが薩摩感あって好きだった

対戦する相手いなかったから育成だけしてたけどそれだけでも楽しかったよ

ドラクエモンスターズは実はポケモンじゃなくて競馬の血統や配合から着想を得て作られた事は知っているな?

ジョーカーの対戦も地獄でいいよね…

俺は正当なプレイヤー
対戦やらないからストーリーでの回復呪文のMPはそのままでいて欲しかった

どっちかというと対抗馬はポケモンよりメガテン

メタルスターが出てきたときはついに来るところまで来たな…ってなった

はぐれメタルを狩る楽しみ

支配の扉まで長すぎる…

コマンドに時間制限ないからリードとって放置でタイムアップ狙いだった公式大会

ピサロ並みのクズ

3は行動阻害パーティを前提にした環境だから何かイヤ

テリワンの時代からそうだぞ

対戦ゲーとしてつまんないだけなら別に良いんだけど対戦環境のために回復の量とかMP消費とか調整するのはマジでやめてほしかった…

回復アイテム使いながら行動しろ

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