【バルダーズゲート3】オナーモードセーブデータ破損バグの可能性を考え、手動バックアップ推奨。MODは危険。

バルダーズゲート3

オナーモードやってて思ったのはスリが大幅に制限される点が一番難しいかもしれない
まだ試してないけどフェインデスで仮死状態にして安全に盗む技も対策されたらしいし、やり直しが効かない環境でスリはリスクがでかすぎる

オナーのセーブデータ壊れたんだが?
マジで勘弁してくれよお
一応ロードはできてるし普通に遊べてるけど「このデータで遊ばないほうがいいぞ」って毎回警告出る

そういうことあると萎えるから邪道だけど手動でバックアップとっといたほうがいいかもなー
できるよね、たぶん

冗談抜きセーブデータこわれるときあるからな
そのデータから一切セーブできなくなったりするから
オナーモードの場合面倒でもコピーしてバックアップするしかないね
C:\Users\ユーザー\AppData\Local\Larian Studios\Baldur’s Gate 3\PlayerProfiles\Public\Savegames

ADWS移動はNative Mod Loaderだけで動くのと
セーブデータに影響しないから入れて問題はないだろ
起動時に画面がひらくのは仕方ないから無視するしかないけど
押しっぱなしっていより移動しにくいところでしか使わんよ

気絶させればAct2でミンタラ加入できるのは新仕様だけどハルシンと両立可能なのはバグだとの噂
加入セーブデータ作っちゃえばもう後から消せないだろうからやるなら今かもね
まあMOD入れれば今までも出来たし今後もできるだろうけど

オナーモードでAlt+F4しようとしたら強制セーブされて草

カスタムモードって難易度は通常でセーブ&ロードだけ出来なくするとかも出来るんだな
ええやん


バグとか事故も多いし1セーブで死んだら削除とかやる気しないな

進行不能バグが怖いからたまに手動でバックアップ取りつつ進めてる

ダイスロールやミスはもうそのまま運命として受け入れてるわ
やり直しが効かないのがオナーの醍醐味だと思う

見た感じウィザードが魔法覚える時職のレベルを無視できるバグは修正されてないな
割りとバランスブレイカーと思うけど

オナーモードのグリムフォージの巨人やばすぎる
危うくセーブデータ消滅まで追い込まれたわ

毎ターン一時HPを貼り直してしかも消失時に40くらい喰らうクソ痛い広範囲ショックウェーブ使いやがる
タクティシャンまでは普通に殴り殺してたけど巨大金槌解禁したわ

Act1クリアした感じだと他のボス強化はそうでもなかったけどこいつだけ別次元だから後からオナーやる人は気をつけてくれ

オナーはバードがいないと難易度跳ね上がる
小休憩+1回と演奏で能力値判定を盛れるのはセーブロードが封印された環境では強すぎる
CC鍵開け剣バードで4-5回攻撃と戦闘での貢献も凄まじい

Script Extender Launcher
Native Mod Loader
Baldur’s Gate 3 Mod Fixer
この三つ入れてからModいれて
ModManegerで読み込み設定セーブしてロードすれば
動くけどいまのPatch5でMod入れないほうがいい
Modが外せなくなってロードできなるから
ついでにいうならModも関係してると思うけど701 errorがでて
セーブできなくなって初めからになったから21日まで触らんけど
セーブは消さずにある程度残しとかないとこのゲームは危険

そういやあんま話題になってないけどmod入れて遊んでたセーブデータからmod抜くと以降ロードできなくなる不具合がパッチ5以降で起きてるね

あとイマーシヴなんたら系のMOD入れてたらニューゲーム開始時のキャラクリ画面でバグるね
カカシ状態でキャラが並んでる画面に遷移しちゃう

modを途中で抜いたらおかしくなるのは当たり前では?
またmodが対応しているゲームバージョン以外に入れても当然正常に動かない
例えばSkyrimだと影響ないのはテクスチャ変更とかのプログラムに関係ないmodだけだし

システム変更したりする系のmodはセーブデータもそのmodがある前提の状態になっているので
そこからmodを抜いたらセーブデータでは存在しているはずのデータがすっぽり無くなってるんだから実質的にセーブデータが壊れたのと同じになる

MOD入れた状態で最新のセーブデータを作ってからMODwl外して、起動オプションに
—-skip-launcher -continue
を入れて起動するとMODチェックのダイアログをスキップして最新のセーブデータから強制再開できる
自分の場合はこれでいけた

あと有志ツールを使ってセーブデータをデコンパイルしてMODのタグだけ消して再度セーブデータを書き出す方法もある
これも動きはしたけど「セーブデータが改ざんされました」のダイアログが毎回出るようになってウザいから個人的にはおすすめしない

みんなどうやってMod入れてるんだ?
Mod ManagerでMod Fixer入れようとしたら、overrideって出て入れられない
英語でこの問題についてredditとかで検索しても「自分にも同じ問題がある」ってコメントばっかでどこにも解決方法が書いてない

自分は少数派かもしれないけどvoltexで管理してるよ


Vortexでもやってみたけど、やっぱMod Fixerが弾かれる
ファイルからインストールしようとしても、何故かインストールがキャンセルされる
なんだこれ

オナーモードまだやる暇ねえけど
死んだら終わりっていうのは全滅とキャラ死亡のどっちなん?
後者ならゲイルとか生き抜けると思えんな

終わるのは全滅だけ

なんや余裕やな
たまに二人くらい死んだりするけど全滅される気せぇへんし

オナーモードはボスがどの程度強化されてるのか気になる
タクティシャンでもアンスールとかけっこうきつかったんだけども

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1701517923

新着記事

【エルデンリング】ゴドリックの肉体について。接ぎ木って名前だし。
【エルデンリングDLC】写し身の雫の遺灰こそが力って感じする。
【スト6】インパクト返し当たり前のようにする人だらけで怖い。
海外ユーザーによるアトラスゲームランキング。
【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。