【バルダーズゲート3攻略】敵が強い。レベル2以上の差があるのはさすがに強すぎて無理。

バルダーズゲート3

1ターンも動いてないのにパーティー壊滅するんだが?この難易度はどうなんだ

そんなもん。適当に目標に向かって出てきた奴ら全員殺すマンはきつい。

基本的に真正面から突っ込んで勝てるのは自分の力が相手より上回ってる場合だけ
自分より強い相手に挑む場合は隠れて攻撃して奇襲するとか出口に陣取って罠魔法置くとか戦術を練らないと大苦戦する

敵にイニシアチブとられてるとかじゃないのかな
殺られる前に殺れ!ってやってくといいかも

色々やれそうな事ありそうなのに扉や障害物に阻まれて移動はもたつくし、落とせるオブジェクトの下に敵は来ないし、大体のスキルは2回までしか使えないし投げつけたいオブジェクトは大体重すぎて動かせないし
結局移動してスロット消費無しの攻撃手段で殴る普通のタクティクスみたいな遊び方しか出来てないわ

敵とレベル2離れてるから瞬殺されんのかね。レベル上げしようにも敵があんまおらんな


慣れてくればやりようはあるけど、2差はきつい

このゲームカンスト12レベルだから2レベル離れてるのはヤバい力量差
JRPGでレベル8のキャラが30のキャラに挑んでいるようなもの

解決方法が1つじゃない、敵味方がはっきりわかれていないことが理解&楽しめるかどうか

どこで詰まってるのか知らんが理解度が足らないと2レベル差はきついかもな
クレリックは自分にサンクチュアリしてからブレス、日本語版だと聖域?と祝福か知らんけど
かけておくと安全に回復できる、攻撃はできんけど
あと攻撃する時は高いとことか、有利をとるように立ち回るとか爆発性の樽置いといて敵が近づいてきたら火矢で爆発させるとか、壁作っちゃうとか
やりようは色々あるよ

レベル2上の敵への一番ラクな対応は「強くなってから出直す」

初見の序盤が最難関ってのも、7割くらいは知識と経験の不足によるものなんよな
単純なバランスでも勿論序盤が一番難しくはあるんだけど
色んなそんなんアリかよって行動が許されるのが分かっていくと道がどんどん開けていく

一章は特に高台とか爆発樽とか利用できるものは多い

まあその通りなんだけどな細かいところ説明してくれてるのEGEさんのところぐらいしかないし
英語版のままでやってるひとだから初めての人からしたらわかりづらいのかね俺は参考になったけど
まあ始めたばかりの人は樽とか拾ってキャンプに保存とかしないだろうしね

マイナス1d4のペナルティって出目からマイナス4されるって事?

四面ダイスを一回振って出た数字だけマイナス
つまりランダムで1~4

1から4の乱数。プラスも同じく

成程!そういう事なのか
ありがとう

前にダイスの目を完全にランダムにするかオプションがあったと思うんだけど、なくなった?

自己解決 カルマ・ダイスをオフですね。

レベル4越えたら更に楽になるしレベル5と6で新しい階層の呪文解禁&追加攻撃解禁で更に楽になってくよね

サブクラスも効いてくるしね

もしかしてこれdos2よりだいぶ難易度低い?
タクティクスではじめて詰まる気配ないんだが…
難しくなかったらただの作業ゲーなんだが

DOS2のタクティシャンに慣れてたら超ヌルゲーだよ
海外でもぬるいぬるい言われまくって急遽オナーが追加された感じ

ぶっちゃけオナーでもボス以外で死ぬ要素ないからヌルゲーすぎると感じたらMODで敵強化したほうがいいかも


ゴブリンの拠点って潜入した感じクソほど敵多いけどなんとかなるの?

ゴブリンと友達になったらおk
木立で能書垂れてる奴の味方する気にならんのならスッキリルートがあるぞ
まともにクリア出来るルートなのかは知らんけども笑

色んなルートがあるんだなぁ、何か探してやってみるよありがとう

ゴブリン達が飲んでる酒樽に毒入れてみ
面白いから

このゲームの戦闘ムズいけど面白すぎるな
同レベルの敵でも真正面から戦ったらまずキツイけど戦闘前の下準備とか地形利用で工夫して戦えばギリギリ勝てるようになってる

一回の戦闘時間が長いけどすげえ面白い

金に余裕できたら避難所にいるおばあちゃんからちょくちょく力のポーション買い漁っとけよ。神ポーションだから

アルコールや油や爆薬などの可燃物を投げまくって火をつければ序盤の大抵の敵はどうにかなる。
あと毒矢とか火を武器にディップするだけでお手軽ダメージアップ。

こんな素晴らしいポーション100ちょいで売ってくれるなんてあのお婆ちゃん聖人だよね

個人的にはゲイルでオイル撒き散らしてローションヌルヌル戦闘にして紛れを多くして行くと勝率あがる
面倒くさくなってきたら発火して味方もろとも火だるまもまたよし

YouTubeとかでオススメビルドとかあるけど、主人公は序盤~中盤はバードお薦めだよ
戦闘能力は劣るかもしれないけど会話のダイスロールが重要なゲームでもあるから
ドラクエで言えばバードは勇者なんだよ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1703214178

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。