【バルダーズゲート3】ダイスの確率おかしい偏るとか、入れない隙間とか知識が蓄積されていくゲーム。

バルダーズゲート3

ダイスの確率おかしくね?難易度10で5階以上連続失敗とか結構多いんだけど

オプションにカルマダイス?みたいな乱数制御の項目あったはず
オフにしとくと乱数の偏りがひどい

おーありがとう

実際のTRPGでもGMやった時にダイスの目操作したりしたなー
プレイヤーに見えないように振るから出目無視して進めたり
世の中のGMの殆どはやってたと思う

言われてみれば俺もダイス目操作したつもりはなかったけど、心の中で決めた目標値よりちょっと出目が低くてもオマケしてセーフにしたりしてたわ……
これもTRPGの文化か

GMの出目でシナリオ崩壊、なんて惨事は避けたいしねぇ

乱数の偏りというか偏るのが普通なんよな
乱数制御ってのはわざと以前と同じ数がでないように変更をするので乱数より作為的な数が出る
人はそっちのほうが”より乱数だ”と思ってしまう心理がある

サイコロ要素が微妙って、他のゲームで見えてないところが見えてるだけなのにな。


序盤だけど攻撃ミスしまくって勝てる戦も勝てない

命中率上げりゃええ

クレリックの祝福をかけろ
もちろんシャドウハートでもいい
魔法1回で3人にかけられて便利だぞ

ほーええな

攻撃をしっかり当てるには味方にブレスをかけるとか敵にブラインドとかデバフをかける
ホールドパーソンとかスリープ状態なら命中率100%でクリティカルになる
無駄撃ちするよりそういう組み合わせが大事

あと脂まみれとか燃やしたとか。とにかくハメ手を使えれば有利よ

姿消して不意打ちで最初に数減らすのも強いぞ

最初は面倒でもキャラのステータスみて出来ることを全部覚えないとな
そういえばルールブックどこにあるの?
セガ版の1と2は説明書として信じられん厚さの冊子がついてて先にそれ読んだけど

投擲ババが序盤強すぎているのといないのとじゃ難易度全然違いそう
基本的にカーラックの槍投げ大会を応援してるだけで終わる

炎の矢とかも序盤で使い切る勢いで打ってけ
爆発矢は落下死に使えるから特に重要

最強のビルドがあったとしてもそれ使うプレイヤーの知識がないと何も起こらんからなぁ
それより役立つテクニックとか有用なコンボの一つでも紹介しておくれ

箱に爆発物入れて投げると爆発物全部敵の足元に散らばるとか
アイテムを置くのはアクションを使わないから毒の瓶やグリース入り瓶を敵の足元に置いてから範囲攻撃すると勝手に毒になったりするとか

投げると置くの違いかなり大事だよな

戦闘中のアイテムの受け渡しはアクション消費しないとか知らない人多いかもしれない
あと急所攻撃はリアクション発動したほうがダメージ計算上、ダメージが増える場合があるとか(タイタンストリングボウの筋力修正とか)
リアクション系は後出しジャンケンできるからパラディンのスマイトを始め、なんでもチェックいれといたほうがいい

質問いいですか?良いですねありがとうございます
いまアンダーダーク全て終わらせてAct2向かうところなんだけどここで山道に行けばそっちのクエストも消化して稼ぎできますかね?

峠はact1の範囲だから峠も攻略して装備と経験値入手してからact2に行くとかなり楽にはなるよ
act2に行ったあともしばらくはact1のフィールドには戻れるけどね

やっぱ大丈夫なんだねありがとう
このゲームもDOS2同様悪役も真っ青な卑劣な真似して殲滅するのがほんと楽しいゲームだわ


文字通りロールをプレイするゲームなんだから、キャラになりきって楽しめばいいのさ
戦闘が難しいのは頑張れ、頭使えばなんとかなる

急所攻撃のリアクション発動はダメージや行動回数がインフレしてくる後半はやっといたほうがいいかもね
急所攻撃乗せるまでもなく即死する場合も多いから
できれば本体部分がクリティカルしたときに乗せた方がいいし

たまに遭遇する入れない隙間って序盤で潰した脳みそ用の入口?

メイジハンドなら入れる

ウィザードの手を召喚するやつで中見れる
サイズ変えたり霧になったりするやつとかでも行けるんじゃないかな?使ったことないから知らんけど

初心者の俺には絶対分からないな。
しかし奥が深いな。
穴だけに。

オウガにも穴はあるんだぜ

ゴブリンに占拠された町で見てしまったぜ。

序盤のノールが一番苦労した記憶ある
ちょっと距離取ったらそこにもノールの集団いて連鎖で全滅しかけた
この手のゲームの高難易度での序盤はレベル低いせいで戦闘中の戦略に乏しいから戦闘外での準備が大切

初級幻術(アプデ前だとマイナーイリュージョン)の効果が1ターンで消えるのなんで?
説明文だと10ターンって描いてあるけど

精神集中が必要な呪文は同時に2つは維持できない。
また、ダメージを受けるなどして精神集中が乱されると呪文の維持判定を行い、失敗すると集中が切れて呪文が消える。

幻術だと発覚されたら消えるんじゃなかった?所詮マイナーだから、実態はなく映像か音声しか創造できなかったはず

急所突きって使いたいんだけど有利な位置じゃないって言われて使えない有利ってどういうことなん?

高い所から見下ろして矢を放つか、隠れた状態からぶっ刺すか、後は仲間とぐるっと囲んでやると有利になる

あと環境利用闘法ってどんなのがあるの?
篝火の下を敵が通った時に脂で転ばせて矢で篝火落下させるとか水ぶつけたあとビリビリさせるとか高所から突き飛ばして位置エネルギー攻撃するくらいしかおもいつかぬ


水ぶっかけて凍らせる
油ぶっかけて燃やす
罠や不利地形のあるところにノックバック

あとはシンプルにCCつえーゲームだからその手の魔法がかかりやすいようにデバフかけたり

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1703399322

新着記事

【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。