こっちの攻撃はミス連発で全然当たらないもしくは最低値連続で引いてカスダメばっか
敵は命中率100%かよってぐらいバシバシ当ててきて数の暴力でボコボコにされる理不尽さXCOM思い出すわ
完全体ホバーSHIVくれ
コンバットログ見ながらだとなかなか分かりやすい どの状態でこんなにダメージもらったか 逆になんで当たったのか そこら辺の説明がすっぽり抜けてるからマジ最初は分かりずらい
戦闘で命中ロールの数字を高くするには
遠隔は高所を取る
近接は複数人で囲む
敵に油や盲目や魅了等のデバフをかける
を意識すればええのけ
いいんじゃないの?それでサクサク進めてる
近接は複数人で囲む
これ自然とやってるけど効果あるか?
物理の場合
・有利を取る(最重要)
・武器性能+1とかの数字が高い武器を選ぶ
・祝福をかける
・暗視がない種族は魔法で武器を光らせる
魔法の場合もだいたい同じだけど武器性能は一切関係ない
代わりに装備効果でスペルDCが増える装備があればそれで命中率が上がる
属性攻撃できる剣技があるのはスキル欄で知ったけど武器エンチャントとか出来るんか面白そう
燃えてる地面やロウソク、ぶちまけた酸に武器を浸すのだ
近接辛いレイジすぐ解除しちゃう…
敵に攻撃届かない時は仲間に弓で打ってもらえばいいの?
バーバリアンは弓の習熟あるし自分で弓撃ってもいいのよ
投擲ならもちろん投擲でいいし
序盤だと近接命中率もあれだしな
一番楽なのは投てきバーバリアン作っておくことぐらいかな
STR重視なら弓より届くし威力も半端じゃないから
命中率も異常な高さだし
ちゃんと習熟武器使ってるし高低差も無いのに命中率が50%下回る場合がかなり多いんだけどなんでや
進行状況はレベル4でエセルおばさんの前の仮面集団戦とエセルおばさん戦終わった所
射撃の名手で命中下がるの納得いかん
これもう罠でしょ
受動判定のとこ押して全力攻撃外せば元の命中率に戻るよ
さんくす
もう振り直しするわ
戦闘って魔法使いなりが、祝福をアタッカーにかけたり、有利状態にするのが基本?
75パーとかでもミスしまくってイライラ
復讐パラディンおすすめよ
レベル3で覚えるバフを自分にかけると命中90当たり前
BG3は比較的マシとはいえ呪文や能力値の種類が多くて複雑だね
実際もっとスリム化しても問題ないだろうし選択肢が多いことが初心者にはストレスになってると思う
命中率とダメージにどのパラメータやスキルが寄与しているかなど最初は全然理解できないから運ゲーで片づけられる
初見で重装ハンマー斧見たいなガチガチのキャラクター目指したいんだけど種族やクラスは何がおすすめでしょうか?
クラスはバーバリアン
種族は大差ないから何でもいいよ
強いて言えば炎耐性持ってるティーフリング、赤ドラゴン、クリ2倍補正持ってるハーフオークあたりかな
馬場は中装じゃないか、
重装では何がおすすめでしょうか?
重装はパラディンかファイターやね
なるほど〜
見た目も捨て難いけど…悩ましい
参考にはじめてみます
マルチクラスで最初ファイター1入れて他のクラスと言う手もあるよ
重装のウィザードとか
バーバリアンとハーフオークが似合いそうだなあ
ありがとうございます
このゲーム防御力の概念がないから重装着てるファイターやパラディンが硬いかというと硬くないからな
ビジュアル的に重装を着せたいならファイターかパラディン、ゲーム的にタンクしたいならバーバリアン
パラディンの一撃とかクレの魔法とか
バーバリアンは重装だと激怒がクソザコになるからやめとけよ
防御力の概念がないと言うけど、ACが防御力じゃなかったらなんなんだ・・・?
ダメージ軽減ではなく回避率だからまあ一般的な防御力とはちゃうよね
近接弱くね?
敵に遠距離いると一生引き撃ちされて殴れんし敵の近くまで行くと何かあった時引こうとすると機会攻撃で殴られるし
気がついたらずーっと遠距離でチクチクして最後剣振ったのいつか覚えてねーわ
笑わせてもよし転ばせてもよしでまずそこからだろうけど近接
関係ない話で
ハグとかも分身するけど召喚して手数増やして分身けしてもよし
フェアリーライトで本体に印付けとくとかいろいろ手段はある気もするが
考えずにやってるとグリムあたりで相当厳しい気がする
あれは完全に初見殺しだからあれだけど
詰むぞ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1703399322