【バルダーズゲート3攻略】お金足りない、お金の使いどころ。

バルダーズゲート3

金が足りなくならん?
結構カツカツなんだけど

商人から盗め

なるほど!

片っ端からドロップ拾っていけば金そんなに困るかな?
スリなんてシナビから回収する時くらいしか使わないが

盗み奪え

初心者向けお金の使い方ガイド貼っとく
・ごく一部の特殊なアイテム以外クラフト要素は存在しないからインゴットも指輪も宝石もジャンク扱いで全部売ってよい
・商人のストックがジャンクで埋まりがちなのでポーチとかに詰めてまとめ売りすると少しスッキリする
・商品の値段は話しかけたキャラのカリスマと説得と商人の好感度で変わる
・商人に金や物をあげると好感度が上がるが100%に必要な金額はレベル毎に跳ね上がるのでレベル2以上では使わない方がよい(リスペックでレベル1に戻せば計500gで済む)


ドルイドの神像盗めないんだけど敵対するしかないのか?

神像盗んだら大惨事になったんだけど、
ハルシンもう仲間にならない?

神像は受注だけしといて、騒動解決後に盗んで更にスリ盗る

パーティーの規模は6人とまでは言わないが5人が良かったな
所謂戦士・盗賊・僧侶・魔法使い みたいな編成になりがちで、1人くらいフリー枠が欲しかった
慣れれば盗賊は必要な時だけキャンプから引っ張ってくるとか、回復はポーションで代用できるとかあるんだろうけど

盗賊をキャンプから交代でなんて、しょっちゅうしないといけなくなるから実質だれもやらなくなるよ。

シナビからスリするのって、どうするんだ?
ダイス判定で26もあるぞ。
絶対に成功しないんだが、皆どうやって盗んでるんだ?

20出れば26だろうが99だろうが絶対に成功する
これはクリティカルといって技能判定から命中判定までこの世界の共通のルールだから覚えておくといい

敏捷技能を有利にする魔法をかけてあとは成功するまでトライするだけ
有利付いてると2回ダイスを振ってデカい目を使うから単純に倍の確率でクリティカルになる

後ろ回ってる?

自信家モードでギスヤンキ装置に挑む時が一番ドキドキする
リスペックして耐久判断全振り
さらに全身セービングスロー装備と知力サクレで固めて隣にはアビリティ有利呪文唱えられるやつを待機させる
あとロビエイターのマゾから盗める儀式の短剣って装備も1d4のセーブ補正付いてるから装備

準備さえ怠らなければ自信家でも1発通過できる

おまんらって律儀に木箱とか花瓶とかあさってるの?
今ゴブリン集落地?だけど部屋にいちいち木箱多くて、たまに物資あって全無視か拾うか迷うな

宝のありそうな所を漁ってる
片っ端からひっくり返してたら野盗みたいじゃん

食料はそのへんの箱とか樽を漁ってると多すぎて重量圧迫するぐらいには拾えまくる
ちなみに保管庫に入れててもキャンプで使えるんでガンガン転送してOK

スリだけリセットありの自己ルールでやってたけどあかん、スリ強すぎるわ
でもしないとキツい

やりたくないのにやらざるを得ないならカスタムで商人の売買倍率変えてみるとか?

クソみたいな事が起きた カーラック投げババで戻り槍使ってて気づいたら無くなってた どこにもなくて一通り見て歩いたらキノコ村のデブ、領主交代させた時の戦闘でそいつが拾って所持してる状態になってる スリもできない助けて

そんなことあるんだ
ミスって拾われた、とかかな

殺しても所持品にないし 今から武器落とし試してみる 透明になってスリしても「無駄だ!」とか言われるし 君主にしてやったのにぃー


ダイス失敗しても気にせず進んでくのが本当は楽しい遊び方なんだろうけど、片っ端からロード繰り返しちゃってる。これだとちょっと飽きてくるな。気にしないで進められるメンタリティが羨ましい。

一回受け入れてやってみれば慣れるもんだよ
スリ以外は全部リセットなしでやってるけど二週目もしっかり万全に整えようとも自分の意に反する流れになったりで面白い
飽きてまたやりたくなったらやってを長期的に繰り返していきたいからこのほうがいいわ

俺もー強制アイアンマンが欲しい…もう絶対やり直さないぞの気持ちが欲しいねんな

強い武器は3章に入ればそこらへんの露店が売ってくれるわ

ありがてえ店の主人死んだりで結構取りこぼしてるから不安あったわ まぁようやく2章入るとこなんですけど

85%を3回ミスるのをなんとかして欲しいって具体的にどうなんとかするんだろう
別に表記に間違いがあるようには思えないし

命中85%はポケモンでも信頼できない数値だな

ほんまやで

なんかいまだにダイスロールがよくわかってないんだけど
目標値15で下に出てるスキルとか装備の補正合計+5の場合10以上出せばいいのかって思ってたけど普通に失敗なるし違うんだよね?
振った後の目にシューンって加算される時もあるからなんかよくわからん

加算減算はダイス下の補正値の通りだからそこに書いてる内容の通り計算されるはず
不利で二個ダイス振って下をとられたとかそんな感じかな

なるほどありがとう

確率ゲーから学ぶべきことは外しても発狂しない心の余裕ぞ

目標15みたいなのが上に出てて、ダイスの下に+1補正と+4補正 みたいなのが表示されてて
合計+5されるから10以上で成功や!よし12!
これが普通に失敗になって「え?」ってなるんだけど基本的な理解まちがってんのかな

下にはプラスになる候補が表示されるだけでダイス振る前にクリックしないと適用されてない

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1703563900

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