【バルダーズゲート3】ウィザード育ててるけど弱い気がする。

バルダーズゲート3

ウィザード+lv1ウォーロックの怪光線ゲイルを作ってみたらそんなに強くない…
もしかして知力8にして魅力にガン振りしないといけないの?
その場合普通の魔法がクソ弱くならない?

怪しい光線はレベル2で強化されるのだ

ウォロはレベル2まで上げないといけないってこと?
わからん…俺には強いビルドというものがまったくわからん

そう
魅力ボーナスのるやつとろう

ソーロックは継戦能力重視で攻撃は怪光線 他の魔法は補助サポートって使い方だから

魅力で魔法使うやつに転職しとけ


そういうビルドでもあるけど
知力がガン上がりする装備とかあるよ

左様
だからウォロマルチして強いのはソーサラーバードパラディンみたいな魅力が主能力のクラスだけ

慣れてないならマルチクラスやらないほうが良いよ
単体で12まで上げても強いし

ウィザードはマルチクラスにするくらいなら単体の方がよっぽど使いやすいと思う

そもそもどの能力が何に影響してるか全くわからないし調べ方も知らない…
魔法は知力と判断力と魅力で攻撃ロールする奴があるみたいだけどどれが何!?

ゲイルもそのまま使ってあげたいんだけどウィザードのままレベル上げてもイマイチ強くないんだよね

あいつ後半は加速と範囲魔法とかwiz専用魔法でアホみたいに強いぞ

スペルキャスターはそもそも強い呪文と弱い呪文がはっきり分かれてるからじゃねえかな
レベル3くらいまでだと万色の弾、魔法の矢、灼熱の光線、蜘蛛の巣、加速、炎の玉あたりが強いよ

ウィザードなんて序盤から破砕とか灼熱光線とかファイアーボール撃ってるだけでめちゃくちゃ強くない?

なんか全然命中しなくて…必中の魔法の矢は打点しょっぱいし

高所だ高所取れ

火事になってる宿でスペルスパークラー取れ

ウィザードの軟着陸とか光とか強いのか?
光なんてなんか2種類あるし

光は2章で輝く
軟着陸はないとほぼ取れない装備とかがある

踊る方は弱いけど光はキャラクターを対象にできるから光源が欲しい時はこれ
軟着陸は探索でたまに役に立つ

呪文はDCとかセーヴとか絡んでくるから初心者からしたら仕様が判りづらいのはある

ゲイルをそのままウィザードで育ててるけどパッとしない

ゲイルは脂撃ったり灼熱ビーム撃ったり霧撒いたり味方透明にしたり色々やらせてる
呪文スロット足りねえ!

ウィザードはねぇ!いつでもつけ変えられるんですよ!


ゲイルは呪文撃って霧渡りできるの強い
シャドハちゃんウィザードにしてみたけどできなかったので

TRPGだとウィザードは金と経験値消費してワンドやスクロール作れたけど流石に許されなかったな…
出来たら絶対に誰かが経験値限界まで搾り取られる機械になるもんな

ウォーロック噛んで怪光線がってよく聞くけどなんかよくわかんないけどうちのゲイル君はウィザード一本でいくぜ!ってなってる
あとシャドハちゃんのクレリックをちょっと持て余し気味でなんかマルチしたい

バーバリアンとかファイターは筋肉
ウィザードソーサラーは魔法使い
クレリックやバードはサポート職
ウォーロックこれなに…?

セクシービーム

所謂赤魔道士で困ったら怪光線打つマン
いや俺もウォーロックって言われるとペット召喚したり自傷ダメージで強い魔法撃ったりとかそう言うのかなって思ってたら割と魔法剣士寄りだった

くそつよギスのレイゼルとくそつよ投げのカーラックのダブル脳筋構成で行きたくなってきたぞ
ウィザードやソーサラー抜いちゃおうかな…いやしかしヘイスト要員が…ヘイストポーションだと効果時間短くて不安だしなぁ

なんかタンク欲しいなってビルド探してたらタンクウィザードなるものがあって凄い興味出てきた

アホみたいに硬いよ 味方のクレリックに守りの紐で繋がってもらうと本人はほぼ無傷だし自由に精神集中出来る
クレリック側はちょっとずつ削られるけどまあ許容範囲だと思う…罠でバリア削られると腹が立つ

そしてここでゲイルさんのファイアーボールが強すぎるという事にきづいた

これ覚えたウィザードは破壊の誘惑に耐えられるか試されるとまで言われる魔法だ

力術型だから巻き込みも気にする必要ないのが恐ろしく強い
こんな初級魔術みたいな名前しといて恐ろしい力だ

レベル上がってきたウィザードはマジで強い
高レベル魔法ヤバくて高レベル魔法覚え放題は流石大器晩成

命中率ってどうやって上げるの?

基本は上を取るのと有利とるのとバフだ
祝福はシンプルに攻防で強くなるから戦闘前に使っておけ

それぞれ武器の対応能力値があるんだけどファイターやバーバリアンは筋力あげてりゃいい
ウィザードなら知力ウォーロックなら魅力ローグなら敏捷って感じ

ウィザードでスクロール覚えるのってどうすればいいの?

スクロール右クリックすると習得する(〇〇G)ってのがある
自分の持ってる呪文レベルの呪文は全部覚えられるぞ
スクロール限定の呪文も覚えられるぞ

ソーサラーにしたけどウィザードも強いんだろうか

対応力が馬鹿高いよウィザードは
ソーサラーは基本戦闘特化

サラだとカリスマ重視
ウィザだとINT重視だからステが違うはず

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。