モンハンワールドのアクティブ数最近増えてきて大成功を感じる。

モンハンワールド(MHW)モンハンワールドアイスボーン(MHWI)

また人気になってるとかなんでこんなに成功したんだワールド

単純に世界同時発売とか本気で世界戦略を練ったから
そのかわりジャンプコラボ武器とかローカルネタは犠牲になった

携帯ハード切ったらじゃないの

初心者に取っつきやすくなったからな
古代樹の森はまぁ…

面倒くさいお約束を排除したのが大きいけどスタッフからは反対意見が多かったらしい

反対したスタッフ切っていいと思う


ネルギガンテに罠を仕掛ける人が多かったから新規が本当に多かったんだな

まぁ改善点は結局残ったままだけど総合的に面白かったからなー

しるべむしとスリンガー考えた人は天才

年寄りだから翔蟲よりもシンプルなワールドのほうがしっくり来る

というか翔虫はなんか違う…
モンハンにスタイリッシュさは求めてない

モンスター同士で喧嘩しだすの大好き

ベース戻ればアイテム補充できたり装備も変更できて初心者に優しいよね
それでいて派手でカッコいいモンスターとその縄張り争い、綺麗なグラフィックとステージ
売れない理由を考える方が難しい

triを正当進化させた感じ

いやめちゃくちゃ変えただろ
その勇気が凄い

瘴気の谷のBGMすごく好き

移動やらの面で便利なのは翔蟲特に受け身こんなに便利なんだなって復帰して思った
だけどフィールドを駆け回るって面では無しの方が合うね

久々に復帰したらガ強とか強弓とかの無いとゲームにならない装飾品が錬金できるようになってることに感動した
これをランダムから引き当てないといけなかった旧ver今考えてもやばいな

確かに映像は綺麗だし遊びやすいけど古代樹で上り下りするレウスとクラッチクローは本当に嫌い

生態系がいいよねって思ってたけど今やってみると割と小型に小突かれるし大型もまとまって襲ってくるわ…

IB以降は逃げない小型は割と襲撃してくるね

それとか侵入不可エリア絡みの不自然な挙動とかリアルでもなければ快適でもない誰も得しない仕様はまだ散見されるな
ワイルズではその辺の改良にも期待してる

こなれてない感はあったけどモンスターライドは正直ガルクより快適だよな

初回乗った時のモーションとキョロキョロが相当テンポ悪くてあんまり好きじゃない
なんかその辺削除できるMODとかなかったっけ

ワイルズのヒリには期待してる

ダメージ表示したのも結構勇気いる判断だったね

罠として置く生肉はもっと色んな種類に気軽に食ってほしかった

色々含みを感じる…感じない?

次のリストラ要素は砥石かな

砥石切れは浅すぎるでしょ
切れ味の差別化なかったら武器が今まで以上に「これ一本でいいじゃん」になるだけだぞ

クーラードリンク好きそう

ワールド系統になるけど武器グラは頑張って欲しい

素材一つでドリンクが作れる上これを使えとばかりに
分かりやすい所にはえてる…

ドリンク持ち込まないよね

何故ヒンヤリダケがこんな溶岩のすぐ近くに…!?
まあいいか


これで後はクシャみたいなクソカスさえどうにかなりゃあ…

MRで調整されてなお対空時間長いから王カーナみたいに追撃で即降りてきてくれれば良いよ
あと設置竜巻とかいう不快要素の削除

ドスキレアジとか合気で切れ味戻るヤツに慣れたから
正直シャコシャコシャコシャコピキーンにもう戻りとうない

蟲技はまあ好きだけどワールド路線に持ち込まれなさそうなのは分かる
入れ替え技は残して…

モンハンに画質とかそんな入らんだろって思ったけどあるならあった分いいんだなって思えた

クラッチクロー自体はいいけどそれを前提としたシステムは大嫌い

ハンマー使っていたからクラッチクローの動き自体は好きだが傷つけは前提の肉質調整するだけしかやらねえんだから無くていいわうん

張り付いて傷つけるのはだるすぎたからワイルズではSBの蟲技といい具合に合わせてくれるといいな
そもそも肉質のバランス良ければ気にならないし硬い部位を破壊したいときに便利だけど

文句言われる要素を排除し続ける方針だけど
ライズでエンドコンテンツ消したらそれはそれで文句言うやつが出てくるというめんどくささ

昔はプレイヤー側に不自由を強いる事でバランスとってたからね
ガッツポーズとか

クラッチという行動が強すぎてクラッチ通ることありきでしか難易度作れない状況だったからな…

終盤に砥石いらなくなるような武器か防具を用意するぐらいでいいんじゃないかな

話題になってるからps4立ち上げてマムソロやって満足してしまった

大剣使いです
ワールドは神です

むしろ真タメのせいで大剣から離れたよ俺

大剣に関しては強化撃ちあるこっちのが楽しい…

面倒な要素は排除して欲しいけど翔蟲はやりすぎだと思うから難しいよね

基礎機動力さえ底上げしてくれるならいい
回避が弱かったり移動速度落とされたりの部分無くせばワールドのルールでいけると見ている

プレイヤーの快適さを追求するとマップもBCと1エリアだけの闘技場みたいな事になるとか

鳥集めが虚無なのもまあ比率としてはあるけど東急で決戦場以外やるのクソめんどいし…

切れ味なくしたらたぶん怯みハメ対策で必要怯み値が状態異常みたいに怯むたびに増えてく様になると思う

砥石はまあマックス4から2くらいでいいんじゃねって

猟虫と一緒に戦ってる感はこっちの方が良かった
オラッ石を食えッ

チャックス使いです
特になにもありません

弓はワールドでがっつり別物になったよね…

時々何も変わってないみたいなことぬかす奴にこの事実を目玉にねじ込みたくなる

グラフィックとか装備の質感はこっちの方がいい
あと環境生物集めて自宅に放すのが楽しい

ライズは移動とか楽にしたのに鳥要素追加したりチグハグ感がね

プロハンなら鳥なんて無視すりゃいいだけだろ?

鳥はもう2度と来なくていい
正確にはあってもいいけど体力増強で補えるようにしてくれ

補えるにしてもスロ2とかにしておいて増強前提のダメージ調整早めて欲しい

環境生物の配置はすごい良かったわ
ペンギン置きまくった

ワールドPS5版出してくれれば戻るんだけどな
ライズはめっちゃ快適だった

steamが盛り上がってるとはよく聞くけどCSの方は人いるのかな
なんかちょっと前まで比率で言えばモンハンのPC勢ってかなり少数派だったのに時代は変わったもんだ

ライズから同時発売になったのと再履修するためのワールドは発売日とか関係なくなったからね…

人数自体は今でも普通にCSのが多いよ
ただ時間が偏ってる