【バルダーズゲート3】虎バーバリアンの反響ビルド。

バルダーズゲート3

冷淡な光の指輪っていう2光輝ダメージ追加する指輪はダメージソースの指定が無いから組み合わせ考えるの面白いな
装備の反撃ダメージにも乗るし、状態異常のDotダメージにも乗る
戦地の空の手袋で光輝ダメージで反響が与えられるが、反響スタック5で発動する雷鳴ダメージにも乗る
タイガーバーバリアンと組み合わせると範囲攻撃で出血と反響と光輝ダメージをバラ撒き
殴られても反撃ダメージで反響と光輝ダメージをバラ撒くデバフマシーンになった

虎ババの反響ビルドはめちゃくちゃ強いぞ
反響スタックで伏せ状態になった敵は移動速度を半分消費しないと起き上がれないけどアナグマの心で損傷にすると移動速度ゼロになるからターン強制スキップ
出血に耐性がない敵相手なら先手取った瞬間に勝ち確よ
虎ババで自信家ソロ報告も上がってるくらいの凶ビルド

1周クリアしたけど結局ずぅぅぅっとシャドハちゃんはドメイン変えまくって試したけどクレリックとしてはダメージ出んかったなぁ
雷や光に強いスペルはあれども回数少なすぎるし回復やバフのためにも残そうと思うとほんと1休憩に1,2回ぐらいずつしか使えなくてすぐアゴ出すw
2周目に向けて構成考えてるけどクレリックでそれなりにダメージ出せて継戦能力高いのなんかないんかねえ?

クレリックは純ダメージディーラーよりデバフも兼任した方がいい
単体ではどう頑張ってもソーサラーには勝てないしね

個人的にお勧めは嵐クレ9/ソーサラー3
ソーサラーから初めて武器と防具の習熟を取る
光撃のオーブと反響装備で固めてデバフを撒きながら必要に応じて高火力魔法を最大化でぶっ放す
特に嵐9の破壊の大波は作中最強魔法の一つだからこれを最大化で撃つだけでも相当強い

継戦できる回復役が欲しいならドルイドがおすすめ
キツくない戦闘は自然の化身でアタッカーになってれば呪文スロット使わないし、いざという時自分の身を守るために使ってもいい


クレリックにこだわるなら嵐クレリックと竜(雷)ソーサラーのマルチが打点は高いけど継戦力は低い
ウォーロック2生命クレリック10とかだと怪光線で安定したダメージディールができる上で回復量も十分かな

投げババ強いけど遠隔だと戦士してるぜって感覚が薄い
リスペックして普通に近接型にしようと思ってる

筋力の価値が薄すぎよな
ヒルジャイアント薬でも強いのにクラウドジャイアント薬まできたらもう筋力特化育成の立つ瀬がない
パラディンだのバードだのが強いのも魅力に特化してあとは装備か薬で簡単に筋力上げられるせいじゃろ
ダクソみたいな複合ステは完成遅まるとかが無い

振るべきは敏捷だと思うけどな
イニシアチブAC範囲攻撃セーヴ全部上がる最強ステ
全員で先手取ればどんな戦闘でも勝てるよ

ぶっちゃけ魅力10でもどうにでもなる
魅力10のバーバリアンとクレリックでやったけど大差なかった

魅力17と10で補正3しか違わないんだぞ
導きで1d4、演奏で1d6とか1d8盛れば魅力補正は誤差よ

酒場強すぎ問題は単純な弱体じゃなく他の遠隔強化で調整してほしいなぁ
このゲームの計算式上そうなっちゃうとはいえ
威力はいいけど投げババの命中もクソ高いのはバランスがなぁ

ダメージに筋力ボーナスが乗ります!→+5?強くね?
命中ロールにも乗ります!→+25%!?馬鹿じゃね

最強の厨パってなんだろうな
パラウォロ、二丁ハンドクロスバード、投げババは確定とすると残り1枠は魔法系?
それならソサウィズかソサウォロかな?

ドルイドはちゃんと組むとかなり強いよ
熊とかアウルベアの爪が素手扱いだから酒場が乗るし
シェイプシフターの指輪での補正も乗る

結局その強いって白装備の他職と比べてなんだよね
パラや投げババの1/3もダメージ出ないからな

ボハーールのところってシックル貰う選択が最良なのかな?
何かありそうで何もない?

仲間を1人犠牲にするとボハーールの祝福っていう永続バフがパーティ全体に貰える
効果は出血している相手への攻撃が有利になる

判定なしで100%出血が決まるタイガーバーバリアンと組み合わせると超強い
代償も大きいが

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1704600864