【バルダーズゲート3】ミンサラが持つ価値観。

ミンサラ連れ歩いて遊んでるんだけど、この人マジで秩序寄りの善だったんだな・・・
苦しんでる避難民見て、早く領地の中に入れてあげて、仕事をあげればやがてお金溜まって自由を得られるみたいな
かわいそうだから助けようとか、奴隷として使おうとかじゃなくて、仕事を提供しようってのが凄い秩序善って感じする
ドラウなのに・・・

ミンサラは野心が強いと言うか、力を掌握すれば平和にできるって言う信長の野望みたいな価値観っぽいよね
殺しや盗みもそれに役に立つならOKって言う

そこら辺はドラウの基本的な価値観なんかな?
でもその上で、別に弱者は奴隷にせず仕事を与えて的な考え方はドラウにしては随分と善な気がした

いやそもそも出会ってきたドラウがムカついたから奴隷を溶岩の中に突き落としたり、普通に人を襲って食べたりって連中だったからあれだけど

奴隷と一口に言っても結構グラデーションあるからなぁ
近世以前の日本の丁稚を奴隷的身分と定義する説もあるんだが、ミンサラの善意はそれに近いと考えると、よそからは奴隷使役してるみたいに見られてるのかも

まぁでも仲間にする前のミンサラはズッコケ悪の女幹部だったから、仲間にした後キャラ変わってね?とはなる
アブソリュートの影響とは言え


秩序はモロだけど流石に善ではない
言うて中立くらいじゃない?悪寄りの
そもそもコイツ善の選択肢選んでも好感度上がらないし

ミンサラ並みにチョロそう

言うてミンサラは仲間を目の前で肉にされたり化け物に変えられたのを見せられた上で自分より強い謎の化け物に虫を直接入れられたわけだから・・・
そんなにチョロくは無いやろ・・・

ミンサラとかもちゃんと生い立ちから今に至る経緯までしっかり設定作り込んでて感心するわ

ひょっとして俺自身が秩序中立(悪寄り)で、それに似たような思想してるミンサラだったから善だって感じたんか?

女ドラウで身体してるから判定甘くなってるんでしょ
つまりお前がスケベなオヤジってだけだ

美化MODも入れてるし乳首の色をキレイにするMODまで入れてるから

殺しOK盗みOK、レアアイテムは殺してでも奪い取るって言うパワープレイは、
ゲーム内世界だとミンサラっぽい価値観になるのかもな

考えてみたら力を得るために麻酔無しで右目くり抜いて魔法の義眼入れるとか頭おかしいわ
入れたけど

善/悪を、利他的/利己的と大まかに解釈すると、
ミンサラの流儀は自分の力のために利他的行動を取ると言うことになるので、やはり悪側ではあるんよな

ミンサラ美化MOD入れたらレベルアップ画面で顔だけになってきもいんだけどどうなってんだ

シャドハは大体は善人だけど時々怖いタイプよな
これは完全に俺が悪かったパターンだけど覗き見を告げ口された時の顔すごかった

悪人ルートだとアスタリオンレイゼルシャドハが1番楽
基本利己的な行動だけしていれば好感度が上がっていく

このメンツで最序盤のエメラルドの森でゼブローの依頼を断ると全員大喜びして大喝采浴びるの草生える

でもシャドハは子供に優しくしないとキレるのがセルーネイ属性消しきれてないんだよね…

シャドハは逆に根がいい子すぎていくらシャーに洗脳されても良心が出てきちゃう可愛い子だろ

悪人プレイでアスタリオンとミンサラは好感度上がってるのに
シャドハは根がいい子すぎて悪墜ちしてても好感度下がるのかわいいと思う

ミンサラの声をプリコネのキャラのそれに変えるmodええかんじなんかな

BG3声優のショート動画見てたら
「ミンサラはどこ?」ってコメントに対して「dead」「6ft under」って返されてた草生えた


登場キャラみんな信仰心厚くて堅苦しいなぁと思うのは日本人だからだろうか

まあ、多神教だしな俺等って

あっちは実際に神様がいる世界だからなぁ

背教すると信者や神がリアルに殺しに来るからな
どっちかと言うと信仰と言うよりヤクザの組みたいだ

そら信仰したらなんか特殊な力を得られたり死後なんか良いことあったりするんだったら信仰するでしょ

こちらと比べると神の影響力が強いんよ
信者が襲ってくるのはこちらでもやればできるとは思うが
神が直接神罰食らわせにくるからね

その分直接的な利益も大きいから良し悪しではある

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1704771327

新着記事

ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。
【エルデンリングDLC雑談】祈祷戦技全体的に見て強さのバランスかなり偏ってると思う。
【エルデンリングDLC】ミケラダーン初見でどういう戦い方で倒した?
【ポケモン】ロゼリアのかわいいところに気づいた。
アブソル。映画で少し重要だったポケモン。S低い。