【バルダーズゲート3】進行不能などのバグはあきらめてプレイするしかない。

バルダーズゲート3

ゴブリンが占拠してる荒れ果てた村ってとこのシャー?の石像前でシャドハちゃんのイベントが起きるんだけどどうかした?て選択肢選ぼうとしてもオプションは無効化されましたて出て無視する選択肢しか選べないんだけどこれは単純にシャドハちゃんの好感度足りないだけ?

バグ
イベント会話シーン中にセーブロードすると選択肢が出る

選択肢出て行けたわありがとう
でもどのみち選択肢ミスか好感度不足かてシャドウハートちゃんの過去語り出なかったら新しくやり直すか〜

シャドウハートの話はしばらく進めないとどうにもならないから気にしなくていいよ
強いていえば定期的に休憩したり話をよく聞いてた方がいいくらい

別にあのイベントやらなくてもいいのか
でもお花見つけてイチャコラしたかったからもうデータ消して始めっからやっちゃった

うちもなったからたぶんバグ

進行不能レベルのバグ多くないか?
自由度とか言われてたから自由にやろうと思ったけど
攻略とにらめっこしてバグチェックしながら進めないとマジで詰む

バグはあるけど進行不能になるバグは一回もないな
そんなに進行不能レベルのバグ多いの?
いくつか教えて欲しい

マルチプレイで鍵開け画面でキャンセルすると確定フリーズ

一番酷かったのはキャラクターが会話モードに固定されてどうしようもなくなるバグ
メニューも開けないし強制終了するしかなかった


自分は最初レイゼルが消えてて気づかず進めてた
次にハルシンが仲間にならずめんどくさくて最初からやり直した
今度はピクシー助けても祝福もらえなかった
もう自由度とか言わんで攻略見ながら進めようかと思う、本当に自由に進められたら面白いゲームだとは思うんだがなあ

それ全部バグじゃなくね?
そういう選択しただけに見えるけど

100時間以上やってて進行不能バグなんて一度もなったことねえや

進行不能とかはなかったなあ
何か会話のフラグおかしくない?って何回かなったのと
リスペック画面で何度かCTDしたくらい

攻略見ながらなら起こらないならそれはバグではなく条件を満たしてなかっただけでは?

進行不能バグ遭ったよ。
エメラルドの森で指輪返すヤツ。
指輪持ってるのに返せなかった。
海外のフォーラム見て、なんとか対応できたけど。

指輪じゃなかった。
バーズ?の盗まれたロケットだ。

鈴貰ってないのは明らかにバグだよ
やり直したらもらえたけど
最初のプレイではそんなもん最初からアイテム欄になかった

この前好きな子に[説得]しようとしたけどクリティカルミス!で振られたんだけどバグ?

休憩しまくらないとロマンスとかのイベントが消えるのはあるよ
あと自動で発生する会話イベントとかも酷いことになるパターンがある
パーティーメンバーが少し離れてるとキャンプにいることになって当然専用の会話イベントが消える

なんかこいつの言ってる事全く信用できないからバグじゃないと思う

進行不能バグは最初のノーチロイドでて砂浜に放り出されるはずがマップ外に放り出されて一切動けなくなった以外はまだないなぁ

自分が遭遇したバグらしい挙動はマップ閉じれず何故かマーカーが無限に置く現象くらいか
裏行って戻ったりしてたら挙動戻ったけど

進行不能の例でハルシン仲間にならなかったから最初からやり直したって書いてるがその状態で先に進めようと試してすらいない気がする
こいつが仲間にならないと先に進めないはずなのに仲間にならないのはバグだって感じで決めつけてるんじゃね?

このゲーム大好きだけどバグ関連の話に脳死で「どうせお前が変なことしたんだろ」って態度取る人はさすがに信者が過ぎると思うわ
どれがバグでどれがバグじゃないか完璧に把握できるゲームじゃないだろこれ


dfb1-vNrUの言ってることを見た上でそう思ってるんだったらお前はdfb1-vNrUの信者だろ
こいつが言ってることが頭おかしいから叩かれてんだよ

っていうかバグなのか正しい挙動なのかわからんの多くて面白い

拠点待機メンバーの頭装備が設定に関わらず表示されるの俺だけ?
MODの影響があるんで一概にバグ認定できない

バグもパターンありすぎて再現も難しいからな

移動床と同じパターンでバルダランチェス前の通路歩いてたら1人だけ落ちるバグ遭遇したわ
普通に選択して歩いてるだけなのに突然1人だけ消えるのほんと草生えた

バグや怪しい挙動は洋ゲーに慣れてない人は面食らうかもな
和ゲーはそこらへんはきっちり潰してくるし
でもその反面、チャレンジングなゲームはなかなか出てこない印象
最近のゼルダとか頑張ってると思った

バグも愛してこそゲームとか開発者が言っちゃうスターなんとかに比べたら全部マシ

まあ洋ゲーにバグは確かに多い
単純に普通のJRPGに比べて処理する要素やフラグが膨大だから
例えばストーリーの分岐なくて仲間も特定の地点で確実に存在するならそれ関係のバグはそもそも発生しようがない。別パターンの展開のデータがないんだから
プレイヤーの選択の影響を増やせば増やすほどバグも増えやすくなる

例えばBG3でよくあるカットシーンの立ち位置の関係でドアップになってなんも見えなくなるやつとか、カットシーン移行の暗転中に喋り出しちゃうやつとか、和ゲーだったら割と重要な不具合に当たると思う
ラディアンはそこらへんの不具合は認識しながらも修正の優先度が高いとは考えていない(根本的なシステム設計に起因するもので修正不可能なだけかもしれないが)
バグ肯定じゃないけど、そうでもないとこんなとんでもないゲームは作れないと思う

自分の選択肢とかプレイ状況で展開が変わっていくのをバグだと捉えてしまう人もいるもんなんだな

まぁ友好、フラグ、アイテムとかいろいろあるからなぁ
さすがにメインストーリーに関わるところは進行不可にならんだろう
逆に言えばキルできるやつのクエ進まなくても問題ない

バグなしブレイン討伐RTAとかあるなら見てみたいわ

Glitchless speedrun普通にあるんじゃない?
3時間くらいだったような

酒場流は原作と処理違うらしいしロッカディンの3回攻撃もバグ挙動とか見た気がするので別に影響少なそうな気もするが

3回攻撃はバグと言えばバグなんだけどラリアンが「その方が面白いからあり」ってXにポストして公認されてる


バグと言えば、2章のどこかで階段の下突き抜けてテクスチャも何も無いところを主人公だけ入っていけたやつくらいだ
戻って少しずれたところ歩けば上がれたし進行不能じゃないからなんじゃこりゃwwって笑っただけだけど
進行不能ってのはないなあ
そもそもこまめにクイックセーブ入れてるから問題無し

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1704771327

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