【バルダーズゲート3雑談】ボリュームありすぎてすぐレベルが上がってしまう。

バルダーズゲート3

act 1でレベルが上がり過ぎちゃってレベルカンストが早いのがマズい
アンダーダークをact 3で行けるエキストラダンジョンにして経験値が足りなければそこで経験値稼いでカンストするぐらいでよかった

今まさにそれだわ
アンダーダーク終わらせて山道ルート行ったらクレシュ全滅させる前でもうレベル7だもん
とりあえず皆のパーソナルクエスト一周で終わらせるお人好しプレイ中だから必要なところは全部行くけどさ

ゲームボリュームにレベル足りてないな
分岐いっぱいあるから仕方ないんやろか
まだやる事てんこ盛りなのにもうLV11だよ…
カンスト15くらいじゃあかんかったんか

サブクエ全部やってカンスト!だとやれる事じゃなくて義務になるからだろうな

13レベから敵を複製して味方にする要GM相談系魔法とか出始めるからバランス取れない都合12がギリギリバランス取れるラインって開発が言ってた

終盤でビルドに困った仲間は、とりあえず嵐クレリック2、防御ウィザード9でも取って重装と盾持たせておけば固くて便利な肉壁召喚士にできるのいいね

全員で嵐、水エレをアップキャストするの強すぎる

3章序盤でカンストしちゃったから、残念な気持ちになるわ


この手の意見は結構見かけるし理解はできるけど、ゲームバランスとして厳しい

・3章でカンストしないように2章までの経験値を減らす
→サブクエストを飛ばしたプレイヤーは3章ではレベルが足りず結果としてサブクエ必須でプレイの自由度が下がる

・サブクエの経験値を減らす
→費やした時間に対して強くなっていないと不満が出る。効率偏重でサブクエを楽しめなくなる

・レベルキャップをlv15にする
→サブクエ回収率が高いプレイヤーにとっては3章がヌルゲー化して最終章として盛り上りに欠けたモノになる

全員HP1でやってる配信者がいたな

やり終えたクエストが複合だった
作り込み過ぎ!

実績的にクリアしたっぽいがかけた時間のわりにすごいあっさり終わったわ
ものすごい数のエンディングパターンあるらしいけど多分こういうあっさり目の演出パターンが無数にあるんだろうな

30時間やってるけど全然システムが分からん…。
基本的な質問で恐縮なんだけど、
クラスチェンジしてお金かかる以外にデメリットある?

あとマルチクラスせず12レベルまであげちゃったら、もうマルチクラスできない?それともクラスチェンジ時にレベル振り直してパラディンレベル6、ウォーロックレベル6にするとか再調整可能?

分からんくてレベル上げるの躊躇してます…

パラディンで誓い破りしない限り再調整可能だからどんどん上げちゃって大丈夫
誓い破りしてると解除のために追加で金がかかる

いくらでも100円で振り直しできるよ
ただ誓い破りはやりすぎると財布破けるよ

ありがとうございます!これで気兼ねなく適当にビルドできます!
でも丁度エセルばばあ見逃して誓い破りなったので一旦は誓い破りで続けようと思います…

みんなが3で盛り上がってるとこスンマセンけど
バルダーズゲート1単体で見ると経験値は161000までだそうでどうやってもレベル8までしか育てられないなら
経験値無駄にしないためにもデュアルにして
レベル7まで育ててデュアルして次も7までにするか
レベル6まで育ててデュアルして次をレベル8にするかってほうが強くなれるのかな?

そんなデュアルしたら元のクラスの力取り戻すまで時間がかかり過ぎない?
もしクリアデータBG2まで持ち越すとかならBG1の間は最後までシングルクラスでやって、経験値大量の入るBG2になってからデュアルするのが効率的だと思う
ともかくBG1ではデュアルのうま味そんなにないんじゃないかな

SoDかBG2でデュアルが現実的だよね。メイジ育てるけどどうしても弓使わせたくて最初の2レベルだけ他のクラスに割り振りたいとかぐらいじやないの。

マジっすか
じゃあ1単体のときはデュアルしないほうが良いのね
マルチだと経験値分配されて低レベルで終わるみたいだから
どちらも2まで遊ぶこと前提のシステムなんですね


俺も同様にシングルでラストまで行った方がいいに賛成だけど
そもそもだが経験値カンストやったことある?
経験値が一番少ない初代でもカンストさせるにはかなりの時間がかかるよ
レベル6や7でデュアル化したら力を取り戻すまでに心が折れるよ

みっちりやってるとACT3の序盤でカンストするよね
そこからはほとんど作業になる
結局ほとんどやり投げと連鎖する雷撃ってたら終わった

このゲームは強さの依存度がレベルと装備で50:50くらい
三章はレベルがカンストする代わりに装備更新が頻繁にあるからあまり成長が止まった感じはしなかったな

数字を積み上げるのが好きな人にはしんどいのかもしれないけど、個人的には装備の組み合わせでシナジー考えてるほうが楽しい

上限レベル上げたらその分マルチクラスで無法出来るやん…

それが有るか~
それも縛れば良いんじゃね?
マルチクラスっていくつまで可能なんだい?

11レベルまでいけるでしょ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1705496341

新着記事

【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。
【エルデンリングDLC攻略】メスメル加護どのくらいあったら余裕で勝てる?
【エルデンリングDLC攻略】技信で強い装備ってある?
【エルデンリングDLC】ラスボス評価は賛否両論。
【エルデンリングDLC】ベールとの戦闘全然安定しない。理不尽を感じる。
いわじめんタイプの新ポケモン最近いなくない?
【モンハン】ゲリョスにマップ走り回られてキレた思い出。
【エルデンリング考察】メリナの正体って何だったの?DLCでも分からなかった。