【パルワールド】マップ全体図。探索大変。

パルワールド

【Q&A】
Q.2個目の拠点がっていつ建てられる?
A.拠点レベル10で2個、15で3個、20で4個
ただし鯖のデフォルト設定では2個が限界

Q.上位の作業台立てたらスフィア作れなくなった
A.原始の作業台かスフィア作業台でしか作れない

Q.拠点でパルが配置できない
A.パルボックス開いて、下の◯にパルを移動して配置

Q.パルがサボる
A.監視塔作って指示、ただし病気になりやすくなる
または導線がバグってパルが動けなくなってる場合は、パルボックスに戻して再配置すると直る事が多い

Q.パルって夜行性、昼行性、全行性ってあるの?
A.あります。図鑑見て。
基本的には昼にしか捕まえられないのが昼行性、夜にしか捕まえられないのが夜行性であることが多い


【Q&Aその2】
Q.階段が建てられない
A.土台か屋根に接続してないとダメ

Q.建てた家が燃えてなくなった
A.襲撃者の撃退失敗や、病気になったパルや危険なパルを配置すると燃える
レベルを上げて玉露石やコンクリートの家を建てよう

Q.ボックスに入ってるアイテムだけ手持ちから全て移動させたい
A.手持ち側にカーソルがある状態でRキー又はXボタン、ボックス側にカーソルがある場合はボックスのアイテムを手持ちに移動

Q.マップ全土教えて
A.

拠点に戻ると野生パル湧いて毎回破壊されるんだけど対策ない?

拠点の範囲内は湧かないぽいから範囲をずらせ

範囲内に湧くんよな
やはりずらすしかないのか…

アクティブなモンスターがいるとこに拠点建てたことないから分かんないだけど、壁で囲むのじゃダメなの?

囲っても中に湧いててあのゾウの化け物が2匹戦ってて半壊される
それでなくてもよく

拠点範囲全部で湧き潰せるわけじゃないのか
地面を全部土台で埋めてみたらとか気になるけど拠点移動した方が早そうだな

ホントにヤバい
なんなら屋根の上に湧くし密猟団とか結構湧く
せめて範囲内には湧かないようにしてほしかったわ…

範囲内に湧くの見たことないけどな……
バグ0ではないからどこまで仕様なのかなかなかわからない

拠点を変える

始まり左の紅葉の場所と教会裏以外に第2拠点おすすめってある?

鉄3~5箇所ほどでいいなら火山の下砂漠や教会から左上いった竹林、その下の双子のうんたらでもそこそこあるよ

ありがとうー教会の左上ってどこらへんだろう
古びた祭祀場辺り?

竹林よりちょっとズレたところ
大体こんな感じで傾斜きついが近くに密漁救出2~3つくらい見える

スタート地点付近に拠点作ってたけど潰して
教会左上の鉄拠点と雑魚しか居ない広い所で放牧配合専用拠点作ったわ


俺の拠点襲撃起きても壁や門で閉じてるところ避けて回ってくるから大体他のやつの拠点の生物に撃退されて放置してても無事なんよな
襲撃してくるやつ捕まえたい時だけちょっと困る

やりたいこと全然尽きる気配ないけどな
全自動迎撃拠点と
鑑賞ゲージコンプと
ダメージ案山子の最大ダメージ
あと全拠点隣接させた巨大拠点作ってみたい

拠点でパルが作業すればプレイヤーにも経験値入るから
放置で経験値&素材手に入って
風景眺めているだけで強くなれる今のシステムいいよな

パルの引っ掛かり問題解決出来たら神ゲーだな。
拠点は壁の高さ2枚じゃないと引っ掛かるし
ダンジョンもパルによっては車高制限みたいなところで引っ掛かる

エサ箱や保管BOXの上に乗ってスタックしたり
壁に引っかかこともあるから
なるべくパルがスタックしない拠点作ると半分壁がない
みすぼらしい拠点になっちまう。

第二拠点作って金属鉱石掘らせようと思っても、プレイヤーが離れてると全く動いてないよね?
放置してるのかな

第二拠点どこにしようか昨日から悩んでる

自分は金属いっぱいあるとこに作った

俺も第二拠点悩んでるわ
最初の集落?みたいなとこから山登って橋渡った先に、かなり広めの土地と
その近くに鉱石5個くらい密集した少し狭目の土地見つけて
どっちにするか迷ってる……
皆んなは第二拠点何処にした?

自分も2つ目はそこだけど、金属ある程度集めたので壊して石炭採取拠点つくろうかと思っている
壊して移動できるし、とりあえず作って試験運用してはどうか

それもそうね
ってか、よく考えたら第二を広めの土地に作ってから、初期拠点解体して鉱石群生地に鉱石拠点作っても良いのかもしらん……

第2拠点どっかに作ろうと思ってんだけど拠点レベルとかボックスは引き継ぐんだよな?

そのままいけるで
きょてんはふやしたもんかち

また一からあれ設置してあれ捕まえてってやるのは億劫だと思ってたから助かるわサンキュー

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1705946544